※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返り対策について相談中。赤ちゃん用の部屋は狭く、リビングには猫がいるためバウンサーを使用。寝室はダブルベット。寝返りスペースを確保する方法についてアドバイスを求めています。

寝返り始まって、日中コロコロ転がせる場所はどのようにしてますか?

もうすぐ4ヶ月で、最近寝返りを練習するような動きを始めたので、部屋の使い方に困ってます。

現在リビングの横の部屋を赤ちゃん用の部屋にして、そこにミニベビーベットがあり、すぐ横に敷布団を敷いて私が寝てます。
赤ちゃんの部屋はフローリングのみでまだジョイントマットとかは敷いてません。
ちょっとせまく、ミニベビーベットの横が敷布団1枚入るくらいしかスペースがありません!

そして、日中はリビングですが、リビングには猫がいるので床に直接転がすのは抵抗があるため、タイニーラブのバウンサーに寝転ばせてます!
ソファ、机、テレビ、ダイニングテーブル、台所がわりとでがいので、リビングにジョイントマットを敷いて転がすスペースはあまりありません。。

あとは寝室がありますが、ダブルベットなので今は旦那しか使ってません。

こんな感じなので、寝返りが始まったりしてこれからコロコロ自由に転ばせるスペースをどうしようか悩んでます。
赤ちゃん用の部屋のベビーベットの横にジョイントマットを敷き詰めて遊ばせるのが1番かな?とは思いますが、敷布団1枚のスペースってやっぱり狭いですよね?

あと、大人用の敷布団の上で寝返りさせるのはやはり危険でしょうか?
布団カバーが結構柔らかいので、うつ伏せで顔をつけるとなると顔が埋もれます。。

みなさんの赤ちゃんを遊ばせるスペースはどんな感じですか?
もし可能であれば写メがあると嬉しいです。😊

なにかアドバイスいただけると有難いです!
よろしくお願いいたします!

コメント

めぐぞう♡

柔らかい布団はやめておいたほうがいいかなって思います💦💦
私はダブルサイズの高反発マットレス使っていたので、初めはそこにころがしてたのですが、どんどん寝返りが激しくなってきて落ちてしまうことがあったので、今は140×190サイズのカーペットの上で過ごしてます🌟

私の家もジョイントマットは敷けないので、厚みがあるカーペットで吐き戻しても大丈夫なように防水性です。
基本的に遊ぶ部分には赤ちゃん布団の防水シーツ敷いてます🙌

あとはフローリングなので、寝返ってゴチンしないように写メのようなベビー用品使ってます🌸

でも猫ちゃん飼ってるならこれも難しいですかね😭💦?

☆ねこ☆

我が家はリビングと隣部屋を解放してベビーゲートで赤ちゃんスペースとしてます。
ジョイントマットは両部屋の赤ちゃんスペースに敷き、その上にラグをひいてます(^ω^)

なのでリビング+赤ちゃん部屋をうまく繋げてベビーゲートで囲ったりしてみるのはいかがでしょう?
我が家は寝返りからズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、よちよち歩きまで対応できてます(^ω^)

我が家も猫が居ますが、赤ちゃんと共存させてるので参考になりませんね(・・;)

たろす♡

みなさんありがとうございます!
参考にさせていただきます!

とりあえずしばらくはジョイントマット+カーペットにゴロゴロさせて、動きがはげしくなってきたらリビングの方も繋げてベビーゲートに入れようかなと思います!