※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週目で長距離運転は避けた方がいいですか?

こんばんは⭐️
今妊娠5週目で、9月くらいに友達に会いに行く予定ですが、車で1時間半〜2時間くらいかかります。
長距離運転や、助手席でも長時間車に乗るのよくないでしょうか?

コメント

ナミ

初めまして^_^

同じ体勢で長時間は5週目といえど不安ですね…なので、30分ごとに5〜10分ほどの休憩を挟めば大丈夫だと思います。車から降りて少し歩いたりしてみてください。9月といえど暑いので水分補給もしっかり気をつけて行ってきて下さいね^_^

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね〜😊つわりが辛くなければ行きたいなって思います。
    コメントありがとうございます☘

• 8月23日
食欲の秋

私は7週目で行き6時間、帰りも6時間かけて車で実家に帰りましたが、大丈夫でした。
ですが、やっぱり心配になったので、できるならば避けたいなと思いました😅
病院の先生には伝えましたが、何も言われませんでした。

• ママリ

ママリ

6時間つらいですね(^^;)体調と相談して、友達に会いに行けれたらなと思います。ありがとうございます⭐️

• 8月23日
KAO

私は気にせずその位の時間乗って遊びに行ったりしてましたが💧途中休憩を何度か入れながらって感じでした。
気晴らしになるんですが…悪阻も始まってたので悪阻による車酔いをよくしてました💧

• ママリ

ママリ

車酔い普段ないのに、最近酔ったかんじがします。それもつわりなんですかね?まだあまり分からなくて。
    休憩何回か入れて無理ないように行きたいなとおもいます😊ありがとうございます☘

• 8月23日
  • KAO

KAO

私も車酔いしない方だったんですが…妊娠初期の頃は悪阻もあって、匂いにも敏感になってたので車酔いしてました(._.`)
    なので黙って助手席に乗ってるより運転してた方が楽でした笑
    安定期になって悪阻も落ち着いた頃に車酔いもなくなりました( ・∇・)

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

確かに運転してる時は酔った感じしないです。車独特の匂いってありますもんね🚘

• 8月23日
  • KAO

KAO

そぉなんですよね💧
    その車の独特の匂いで(;´Д`)おえっ
    ってなるんですよね(._.`)

• 8月23日
うさみー

私もその週数で東京から愛知県へ車で移動しました。妊娠が分かって病院いって次の日すぐに行く予定になったのでいざ夜間に旦那と父親乗せて車で行くとその頃からつわりが出始め辛かったです…。長時間の同じ体制は良くないので1時間ずつ、リフレッシュ程度に休めればいいと思います!
なんだかんだ私も順調なので流産の可能性は無いとは言いきれないですが…。体調にすぐ変化があったら我慢せずに周囲に言って下さいね!

• ママリ

ママリ

長距離移動大変でしたね😵
    体調良ければ休憩入れながら友達の家向かいたいとおもいます😊アドバイスありがとうございます⭐️

• 8月23日
しま

これから悪阻が始まると思いますが、気持ち悪さが出てくると少し厳しいかもしれません。

私も車で1間時30分の実家に行きたいと思っていましたが、吐き気とめまいが酷くて諦めました。
全く車酔いや船酔いしない体質なのに、数十分の自分での運転でも気持ち悪くて辛い時もあります😞
運転中はすぐに止まったりできない場合もありますし、無理は禁物です。

• ママリ

ママリ

5週はまだつわり症状なかったですか?
    今もつわり期間中ですか?
    私は今あまり症状ないんですよね。眠気が多いのはありますが。
    吐き気、目眩あったら運転もこわいですね。車乗る前体調確認大事ですね🚘

• 8月23日
  • しま

しま

もう4週辺りからムカムカしてました😅
    今もつわり真っ只中ですが、度々数日間だけ元気になります(笑)

眠気もつわりの症状なので気をつけてくださいね😄

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

4週目からだと長いですね(^^;)わたしももうそろそろ来そうな予感です。
    お互い気をつけてゆったりすごしましょうね☘

• 8月23日