※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
妊活

妊活3年目の35歳女性が、人工授精4回目で生理がきてしまい、精神的に限界を感じています。妊娠できない不安や周囲との関係に悩んでおり、同じような経験をされた方のお話を聞きたいと相談しています。

こんにちは、妊活3年目になります。35歳です。
人工授精4回目で明日生理予定日でしたが、今日生理になりました。
私も旦那も特になにがあるわけじゃなく、何も問題無い、すぐできるよと言われて3年経ちます。
昨年、妊活の為に仕事も辞めました。
正直、もう精神的に限界で、旦那はまた頑張ろう!と笑顔で言ってくれますが、父親にならせてあげられなくて申し訳ないと自分を責めてしまいます。
最近は友達はもちろん、自分の両親や妹や妹の子どもにも会いたくなくて、会っても楽しく話せないし、冷たい態度を取ってしまいます。このままではいけないと思うのですが、一生妊娠なんてしないんじゃないかと思ってしまって、どうすることもできません。
みなさんの中で、3年以上不妊治療して妊娠された方いらっしゃいますか?または私と同年代の方で妊活されてる方のお話を聞きたいです。
弱音を吐ける場所が無くて、この場で吐き出してすいません…

コメント

セカンドオピニオンしたみたらいかがですか?(>_<)それか年齢を考えてステップアップを視野にいれてみてもいいかもしれません!

• より

より

ご回答ありがとうございます。ステップアップは次回からする予定です。病院も3回変わりました。いろいろ手は尽くしているつもりですが、ダメですね!笑

• 8月23日
はる

ごめんなさい。私は妊活中ではなく過去に1年ちょっと不妊治療していた者です。
待てど待てど、結果が出ない状況辛いですよね。お気持ちお察しします。
私も親友の妊娠、出産ですら喜べない日々でした。 
私は34歳で不妊治療専門の病院に通い、主人に不妊が見つかり顕微じゃないと妊娠できないと言われました。
セカンドオピニオンを受けそこでは主人の不妊については何も言われませんでしたが、年齢が上がれば上がるほど授かりにくくなるのは事実なので人工授精にステップアップしました。
3回やりました。
全くかすりもせずって感じでした。
何としても主人と私の子供を授かりたい。またトピ主さんと同じで父親にならせてあげたいと思い、思い切って体外受精にステップアップしました。
1度目は先生も太鼓判をおす受精卵ができましたが、全くかすりもせず先生もビックリ。
2回目もかすりもせず、結局いい受精卵を戻したのに何の妊娠反応もないとなると、着床障害と言われました。
他院にて子宮鏡検査を勝手に受け3回目に2コ同時移植し妊娠する事ができました。
ここまで来るまで、いっぱい泣きました。なぜ私達夫婦が…仕事もやめたのに…お金もどんどんなくなりと。
世の中にはすぐに妊娠して育休産休ももらってお金も困らず幸せそうにしてる人が山ほどいるのに。
なんでこんな思いしなきゃならないのって。

でも今思うと、短期間で一気にステップアップして後悔はしていません。もしかしたら、そのまま待ってれば妊娠したかもしれませんが、私は少しでも早く我が子に会いたかったので。
体外受精も35歳くらいをめどに妊娠率が下がるみたいです。

どうか後悔されない選択をしてください。

• より

より

ありがとうございます。
    私は3年前、10センチ程の大きな子宮筋腫と3センチの卵巣腫瘍が見つかって、不妊の原因になり得るということで数回タイミングを試みて、やはりすぐにはできなかったので切除手術しました。
    なので、実際にタイミングを持てているのは手術前後の2年分くらいです。
    術後1年間は妊娠しやすいのでタイミング法をと言われましたがかすりもせず、今の病院に移って人工授精にステップアップしました。

私の友達や妹は1回で妊娠できた!みたいな人が多くて、相談したりできる人もいないし、体験談を聞いたりすることもなかなか無くて…もちろんネットで調べたりは散々しましたが。
    はるさんのお話をお伺いして、まだまだやれることはたくさんあるなと思いました。
    クヨクヨしてたらダメですね、正直毎回リセットした日は心が折れてしまいそうになりますが、みなさん同じですよね。
    後悔しないように頑張ります。
    はるさんの体験を教えてくださって、本当にありがとうございました。

• 8月23日
よしまり

私の友達は5年ほど不妊治療してようやく授かりましたよ‼️
体外受精2回目だったそうです。
年齢は33になります。
やはり、ステップアップされることをオススメします。
私の友達はお互いに不妊の原因はなく、何で妊娠しないか謎だったそうです。

私も、現在結婚1年が経ち、妊活を始めてるのですが…まだ授かりません(/ _ ; )
今回がダメなら病院へ行こうと考えているところです。
私も、周りの妊娠に素直に喜べず、何故私は頑張ってるのに。

• より

より

そうですか!お友達妊娠されてよかったですね!!でも、5年は長いですね…本当によかったです。
    はい、ステップアップしようと思います。
    よしまりさんもはやめに病院行かれるのをオススメします。
    私は33歳の時になんとなく体調が悪くて病院に行き、病気が見つかり手術しました。
    病院に行かないと気づかないこともあると思いますよ。
    今は3人のお医者様に診て頂いて、子宮もキレイで何も問題はないと言われました。
    なのに妊娠しないんです…
    お友達と同じで原因が無いと言われるのもけっこう辛いです。笑

周りの妊娠喜べないって辛いですよね…。
    お互い頑張りましょうね!
    ご回答ありがとうございます!

• 8月23日
  • よしまり

よしまり

頑張ってください‼️

はい、私も今回ダメなら病院受診予定です。
    というか、同時進行で26日に説明会を予約しています。
    不妊専門の病院なので、まずは説明会かららしいです💦
    予約でキャンセル待ち…今はそんなにも不妊の人が多いんだなぁと思ってます。
    説明会を受けてから、夫婦で検査をしていく予定にしてます。

ホント、原因ないのに妊娠出来ないのが1番辛いですよね😭
    どうしたら良いのか分からないやないですか。
    原因があるなら、原因を取り除けば良いって分かるのに…
    原因がない方が勿論良いのかもしれないですけど、授からないと落ち込み度も激しいような…気がします😵

お互いに頑張りましょうね‼️

• 8月23日
  • より

より

ご夫婦で行かれるのいいですね!
    頑張ってくださいね!

そうなんですよ、私としては手術したことで原因を取り除いたつもりでいましたからね、笑
    気持ちを共有できて嬉しいです!
    ありがとうございます!

はやく妊娠されるといいですね!

• 8月23日
よしまり

途中でコメントしてしまいました💦

私は頑張ってるのに授からないのに、何もしてない人ができちゃったり(それで結婚します…)、自分より遅く結婚した人が先に妊娠するんだー(>人<;)ってなったりしてます⤵️⤵️⤵️

何も参考にはならないかと思いますが、お互いに頑張りましょう‼️
弱音は私もいつも吐きたくなります(>人<;)

しま

不妊治療1年半以上です。
姉の子供には最初会えず、2歳より前の姿は見たことがありません。
友人の何人目報告、後から結婚した友人からの報告、だんだん有名人の妊娠ニュースにも反応しましたね😒
数ヶ月だけ、治療から離れたこともあります。

元々私に不妊原因(卵が育たない)がありますが「まだ28、29歳だし、誘発剤で育てれば大丈夫!」と言われて治療に取り組んでいました。
それでも人工授精6回は全くかすらず、体外受精2回目でようやく今に至ります。
体外でわかったことですが、精子を振りかけただけでは3割しか受精してくれず、その後の分割状況で更に数が減りました。(14個→4個)

治療をぶっ通しだと体も心もボロボロになっているかもしれません。
少しだけリフレッシュ期間を作ってみてもいいと思いますし、年齢的なこと、人工授精の回数からも、そろそろステップアップを視野に入れていいかと思います。