※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4ヶ月後半の男の子が、興味を示している行動について相談です。離乳食やストローマグについての適切な使い方やタイミングについて知りたいそうです。成長スピードに焦りを感じています。

4ヶ月後半の男の子がいます。
私のすることに興味を示し、読んでいる本や育児ノート、スマホ、ペットボトル、おしり拭きのケース、私が使っているもの何でも取って口でガシガシします。
今日はご飯食べ終わって近くにお盆を置いた途端に猛ダッシュで取りに来ました。(実際はジタバタしながら少ししか進めてませんが。笑)

試しにシリコンスプーンを渡したところ、不思議な顔しながらもモグモグしてました。
来月半ば位には離乳食を始める予定で、先に白湯や麦茶を試そうと思ってたのですが、先ずはスプーンで飲ませるのでしょうか?


頂き物のストローマグがありますが、これはまだ早いですか?
これは慣れてきてからのお出掛け用でしょうか?
リッチェルのいきなりストローマグ?というのも気になっています。
始めて飲ませるときは、どんなタイミングでどれ位飲ませれば良いですか?
その後のステップアップ等も教えていただけると嬉しいです。

質問ばかりですみません😣💦
まだ先だしーとのんびりしていたら、歯は生えてくるし、寝返りとウネウネでどんどん移動していくし…
想像以上に成長スピードが早くて急に焦り始めました😱

コメント

🐼

リッチェルのストローマグで練習して飲めるようになったらこのマグ使えると思います(*^o^*)

お散歩した後にお茶をまず10くらいずつで練習していきました!

1週間で飲めるようになって
今は離乳食の時に100くらい飲みますよ!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    先ずは10ですね。
    それはスプーンで良いですか?
    お茶の練習始めたら離乳食前でも母乳を飲む量は減ったりしますか?

    • 8月23日
  • 🐼

    🐼

    お茶飲ませたことがないのであれば
    哺乳瓶かスプーンで味ならしを
    しといたほうがいいと思います😊💓

    全然飲む量は変わらなかったです(笑)

    • 8月23日
  • はる

    はる

    飲む量は変わらないんですね。
    安心しました✨
    すぐ乳腺が詰まるので不安で母乳以外飲ませてませんでした。

    哺乳瓶も1ヶ月ちょっとで完母になってから使ってないので、スプーンで何回か試してからストローマグに移ります。
    ありがとうございました。

    • 8月23日