※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま❤︎
その他の疑問

相談です。今、賃貸物件に住んでいるんですが、マイホームが欲しいです!…


相談です。

今、賃貸物件に住んでいるんですが、
マイホームが欲しいです!!!
30歳になる前には!!
(今旦那26歳、私25歳)

そこで、場所や地域にもよるとは思いますが、
いくらくらいあれば購入できるんでしょうか??

全くの初心者です。
一戸建てではなく、マンションがいいなと思っています。

頭金で必要な金額、その他諸々でかかるお金、
いくらくらいなのか、参考までに教えてください!!


コメント

ももも

同い年です。ご主人の年齢も一緒です。
千葉県内の新築マンション購入しました。フルローンですが頭金は0円から可能でした。うちは少し頭金入れましたが都内ではないので安めの3000万〜3500万くらいが多かったです。年収450万くらいあれば余裕と言われました。

  • 二児まま❤︎

    二児まま❤︎

    同い年の方のご回答、とっても参考になります!!ありがとうございます!!そして、私も千葉県内在住です(笑)(笑)

    頭金0円でもいけるんですね!
    年収450万は夫婦二人の合計の年収ですか??

    • 8月23日
  • ももも

    ももも

    色々同じですね!
    千葉県は割りと物価も安いので頭金0多かったです。20代の人の方がローンも組みやすいので若い内にって言われました。
    私は妊娠を機に仕事を辞めたので主人だけの年収でした。
    いいマンション見つかるといいですね😊💓💓💓

    • 8月23日
のり♡

去年家を建てました!
歳は夫婦共に26歳です😌
貯金があまりなく、頭金ゼロでフルローンです💦
でも、毎月のアパート代に2万くらい増えただけなのでそれほど負担になっていません🙄

deleted user

3LDK~4LDK新築なら戸建て買うのとあまり値段はかわらないくらいかかってきますね。

分譲マンションだと、マンション購入の際、不動産屋さん通すから初期費用かかるし、これは戸建ても150万くらい。

頭金はローンで入れる額は人それぞれかな?と。


それから、毎年固定資産税(戸建てもマンションも)毎月管理費、修繕積立金、マンションによってはケーブルテレビが強制的なのもあるので、そのお金。ローンにするならローン代。


中古マンションをかってリノベーションするか、リフォーム済みの中古マンション買うか。リフォームしてたら上乗せしてるし好みにできない分あり。リノベーションもどこまでするか?

中古でも2000万以内におさめるとか、まぁマンションも設備がどんなのついてるかも色々ありますよ。

あと、角部屋がいい、1階とか、高層階がいいとか。

ある程度希望を絞ればこのみもでてきますよ。


私は1階か4階以上、角部屋全部部屋に窓つき風呂も窓つき。4LDKで80㎡以上尚且つ1階ならあまり人が通らない場所でリビングがわには日当たりのいい場所をさがしました。

築17年で一応2000万以内で買いました。
あと、この先賃貸や売却できそうかも視野にいれました。今後子供が大きくなれば戸建てに移動計画あるので。8年後か15年後に。

分譲マンションでも5年、10年後あたりに、ペンキ塗り替えたり、マンションの修繕がはいるので、その時にまた修繕費とか値段がかわり、その前後に売却される人もいますよ。