※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヴェローナ💗
その他の疑問

長文です。今年シングルマザーになり、最近 市営住宅に住み始めました。…

こんにちは。長文です。

今年シングルマザーになり、最近 市営住宅に住み始めました。
市役所を通じて子供の足音がうるさいと下の階から苦情があり、菓子折を持って謝罪に行きました。
その後、うつ病を患ってるので土日の昼間は静かにしてくださいと手紙がきました。
平日仕事から帰宅後にも子供(1歳10ヶ月)がジャンプをしたらすぐ下の階の方が来て『今、お子さんジャンプしてましたよね?』と注意しにきました。

下の階の方はご夫婦(30代くらい)で子供なしです。
市役所から注意を受けてからはプレイマットを追加で購入してひいたり、椅子に座らせることを多くしたり、走ったら注意をしたりしています。

そして、また『子供を早く起こさないでください。朝7時 土日は9時前に子供を走らせないで下さい。限界です。』と手紙がきました。
仕事に行くので子供は毎日6時30分くらいに起きます。

金銭的にも引っ越しは無理です。
頼る実家がないので、市営住宅に住んでいます。
こういった隣人トラブルにはどういった対処をすべきでしょうか?
出来れば円満に解決したいです。

市役所には相談しましたが、当事者同士で解決して下さいと言われてしまいました。
どなたか知恵を貸してください。
お願いします。

コメント

まま

全く同じ状況でびっくりしました!
市営住宅は、管理人的な人はいないんですか??

• ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

コメントありがとうございます。
    同じ状況の方がいて少し心強くなりました。
    隣の家の方が管理人?みたいな感じだと思いますがあまり詳しくは分からないです。
    引っ越し前にも挨拶行きましたが、忙しい方みたいで息子さんしかいませんでした。

• 8月23日
あち𓆉

市営住宅って訳ありの人多いから他人にもキツイ人が多いんですよね😣!

ヴェローナさんはやるべきことをやってますし、それ以上を求められても困ることをお伝えした方がいいと思いますよ。

自分たちの生活リズムを事細かに書き出し、防音対策していることもお伝えし、こちらの対処法を伝えてそれでもこの状況だから今度はあなたたちも歩み寄ってくださいと。

寝る時は耳栓をするなどあちらもできることはあると思いますし🤔

• ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

やはり、手紙で状況を伝えようと思います。

防音マットも安い物じゃないですし、ましてやその方だけの住宅ではないので下の階の方にも出来る対策をして欲しいです。

• 8月23日
  • あち𓆉

あち𓆉

私自身子供の頃市営住宅に住んでて厄介ごとを多く見てきたので😭

手紙書きましょう✨

今までお子さんもヴェローナさんもよく頑張りましたね!
    下の階の方も頑張ってくれてるかもしれませんがそれを一方的に押し付けるのは間違いですから伝える勇気を持ったこと素晴らしいです👏

下の階の方に分かってもらえること願ってます(´-`).。oO

• 8月23日
  • ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

市営住宅はいろいろあるんですね💦

頑張ったって言われて何だかホロリです😢
    引き続き、子供の行動に気をつけつつ いい方向に進むのを願います⭐
    ありがとうございました😂

• 8月23日

空いている違う部屋に移してもらうことは出来ないんですか??

• ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

市役所に相談したのですが、空いてる部屋はなく移動は難しいみたいです。
    ちなみに実費でエアコン、浴槽、換気扇、カーテンレールなどを取り付けたのでまたこの出費は痛いです。

• 8月23日
あかちゃん

分かり合えないと思います。
多分向こうも本当にうるさくて限界なんだと思います…

公営ということですが、1階の抽選がないかとか聞いてみてはどうでしょう。

• ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

市役所に聞いてみましたが、同じ市営住宅に引っ越しは無理みたいです。
    小さい子供がいる限り、1階にすべきだったのかなと反省してます。

• 8月23日
  • あかちゃん

あかちゃん

場所が変わっても、別の公営の1階を探してみては?✩

• 8月23日
  • ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

別の公営も探してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月23日
まままり

市役所の方に「当人同士で解決出来ないようなので間に入ってもらえませんか?」と聞いてみてはどうでしょう?
「集合住宅」って上下左右の問題ありきだと思っているので、どちらかが絶対的に悪いとはならないと思います。対策もしていますし、これ以上はこちらの生活に関わっていくので対処しきれないことをわかってもらわないとですね💦

• ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

やはり、そうするしかないですよね。
    市役所の方は『病気って言われたらこちらも何もできない。1階の方に電話するとややこしくなる。』とおっしゃってました。
    ありがとうございます。

• 8月23日
ママリ

それはヴェローナさんもストレスですね😲
子供が走るのは仕方ないし謝罪までしてるんだから少しは多目に見てほしいですね

市役所の対応も微妙ですよね
当事者で解決してなんて無理ですよね

役所に間に入ってもらうように強く言ってみたらどうでしょう?

下の方とは言い合いなどになるともっと厄介なのでこちらの状況(対策をしてる事)も説明して理解してもらえないですかね?

• ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

ホントストレスです😭
    市役所がどうにかしてくれなきゃ私もどうも出来ないです。

下の階の方にはジャンプしてたと言われた時に対策してることもお話しました。

市役所にもう一度話してみようと思います。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

役所も面倒に巻き込まれたくないだけですよね
    ずるいですね

病気の人に役所が何も言えないならヴェローナさんだってもっと何も言えませんよね

下の方にはごめんなさーい、すみませーんで乗り切るしかないですかね
    その内下の方諦めるんでは…

• 8月23日
  • ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

ホント役所は問題起こさないでよーって感じでした(>_<)

正直、あー言えばこー言うみたいな感じで堂々めぐりデス。
    一刻も早く諦めて欲しいです😭

• 8月23日
よしゆき

厄介な人に当たってしまいましたね😭💦
1歳10ヶ月の子供に静かにしようね、っという方が酷ですよね😣
子供は早起き❗️起きた瞬間から 元気いっぱいですもんね‼️
残念ながら子供がいる家庭を理解できない人なんでしょうね😭市役所も役に立たないですね、、、😔

そうですね、来た手紙も役所の人に見せられたんでしょうか❓少し病んでる人、っていうのは伝わると思うので、役所にもう一度相談してみては、、、。同じ市営住宅の人で1階の人と変わってもらうとか提案はできない、、、ですよね〜💦回答にならなくてごめんなさい🙏💦

• ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

正直ホント厄介です😭

手紙も見せて市役所に当事者で…って言われてしまいました。
    市役所に動いて欲しいです。

市営住宅は出るのも入るのもお金がかかるので難しそうです😣
    けれど、下とうちを交換して欲しいです💦

• 8月23日
  • よしゆき

よしゆき

手紙も見せられて その対応なんですね😭他の方で書いておられましたが その方に納得してもらうのは、ほぼ無理だと思います😫💦
    私も以前アパートで1階でしたが、上の階には1歳半と、3歳の2人お子さんがおられる方で、足音がするときは、早朝から寝るまで 隅から隅まで元気に走り回る音がしてました😅 そして、角部屋で駐車場が広いアパートでしたので、中学生の子供が我が家の寝室の壁に向かってサッカーボールを当てたりと 休日の朝はその音で目が覚めるくらいでした😅
    私はまだその時には子供はいなかったけど、まぁ、子供はそんなもんだろうっと、思ってたので 注意するまでは思わなかったです❗️
    決して自分の価値観が正しいとは思わないですが、価値観が違う人間って必ずいるので、上の階の方は理解できない人なんでしょうね💦

役所が当人同士で、、、と言われるなら 下の人に対策をしてる事を見てもらい、納得されないのであれば、そんな気はなくても😅階を変わって貰えるか、そこまでしてもいいです‼️っと、直接言って見たらどうでしょう❓ それを受け入れられたら上下であれ、引っ越し代は多少かかるでしょうが😭

• 8月23日
  • ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

そんなことがあったんですね💡
    私も言わないけれど、起こされたらイラッとしちゃうかもしれないです😅

ホント人の価値観って違いますよね。
    円満解決は出来なそうです💦

上下入れ替えられるならしたいですが、引っ越し諸々を考えると気が重いです😭

• 8月23日
Yoshirin

こればかりはどちらかが引っ越すまで分かり合えません。
子どもには言い聞かせるしかないですが、要求がエスカレートしてますので言い返した方がいいかと思います。
ずっとヘコヘコしてると相手はつけあがりますよ。
「その都度言い聞かせてますがまだ分かってない部分もあってご迷惑お掛けしております。今後も気を付けて生活していきますが、こちらも生活がありますので起きる時間など指定されるのは出来ない事なのですみません」と手紙を送り返してもいいのではないでしょうか?
市営の1階は身体障害のある方専用が多いかと思いますが、一度他の市営で1階に移動出来るか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

確かに分かり合えない気がします。
    いつも一方的に要求をしてくるので、私も手紙を書いてみようと思います。

それでもダメだったら移動することも視野に入れて動きたいと思います。

• 8月23日

シングルマザーです。
お金も余裕ないのに、市営だけには行きたくなくて家賃は高めですがアパートに住んでます😭
うちも1歳ですがヤンチャで手に負えないので絶対トラブルが起きるって分かってたからです。
読んだだけで自分と重なり悲しくなりました。ただでさえシングルマザーで必死なのに。こればっかりは難しいですよね。
私はそれに耐えれる自信がなかったです…

• ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

市営住宅が問題あるとか知りませんでした😣
    お金貯めて出られるように、それまでは我慢します💦

市営住宅でも優しくていい人も多いですけどね😄

• 8月24日
ヴェローナ💗

みなさん、ご意見 励ましなどありがとうございます😭
とりあえず、手紙も書いて 市役所にも動いてもらおうと思います。

子供と2人頑張っていきたいと思います🙌✨

ゆう

最終的に何を言ってもだめだった場合、下の方と家を交換する提案をしてみたらどうでしょう?間取りも同じだから、購入されたものも無駄にならないのでは?😊

これだけ対策されててもやはり子供の動きは防げないですよね。子供にものびのび過ごして欲しいでしょうし、

• ヴェローナ💗

ヴェローナ💗

以前、下の階の方に手紙で提案しましたがスルーされました。
    市役所にも無理と言われました。

市営住宅は浴槽、換気扇、エアコンなども実費で業者さんに頼んで取り付けしてもらっているので、また費用がかかるとなると…😣💦

どうにか諦めて欲しいものです😅

• 8月25日
  • ゆう

ゆう

既に提案済みでしたか💦
    でもその提案を無視するならもう色々言わないでくださいってなりますよね😓

費用がかさむ中で提案されてのは勇気がいることでしたね😣💦

ヴェローナ💗さんが諦める必要は無いでしょうし、大変だと思いますがお子さんのためにもとことん戦ってください!!応援しています🚩

• 8月25日