※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

乳頭混乱を克服した方、克服までの期間や方法を教えてください。赤ちゃんが吸いづらい状況で、ミルクや搾乳に疲れている様子です。

乳頭混乱を克服された方、どれくらいの期間で克服したか、どんな感じで克服したかを教えていただきたいです。(ノ_<)

生後2週間、扁平乳頭気味で、赤ちゃん自身も小柄で舌が小さいのでうまく吸えません。

助産師さんからはこまめに吸う練習をしながらマッサージ!と言われたのですが、吸う練習をするとすぐに疲れてしまい、アムっと数回咥える練習しただけで70mlは飲んで欲しいのに1時間近くかかったり、30mlで止まって寝てしまう事がしょっちゅうです。

まずは体重を増やすことが一番!(生後2週間で2300gです。3000gになればしっかり力もついてくるから変わるとのこと)と言われ、搾乳とミルクをあげています。

・吸えるようになって欲しいのに練習すると疲れてミルクと搾乳を飲む量が減ってしまう
・乳首を嫌がる、手でよけたり口に運ばれることを嫌がる

ミルクに時間がかかりすぎてしまい、その後の消毒や搾乳にまで疲れて気が回らずキツイです(ノ_<)

コメント

雪花菜

ニップルシールドは使っていますか?
それも消毒しないといけなかったりで
多少は手間ですが吸ってくれますよ(*^^*)
ニップルシールド使ってても
最初は吸ってくれませんでしたが
一ヶ月もすると上手になってくれましたよ(*^^*)
三ヶ月くらいにはニップルシールドなしでも乳首も柔らかくなって吸うのも上手になってくれました🙌🏻❤️

• ポキ

ポキ

助産師さんいわく、そこまで扁平じゃないから使わなくても大丈夫といった感じでした。(ノ_<)

• 8月23日
  • 雪花菜

雪花菜

私も使わなくても大丈夫と言われましたが、
    使って吸ってくれるようになるなら
    試してみたいと思ったので
    使うことを決めたんです(*^^*)
    使っちゃダメとは言われてなかったので(>_<)

• 8月23日
ありんこ

私も扁平乳首で、最初の1週間はみみゆゆさんと同じような状況でした。
看護師さんから、赤ちゃんが成長したら吸えるようになるといわれました。
乳頭保護器を使用したらうまく吸えるようになり、今はちょっとずつ直接乳首を加えられる時間が長くなっています。
みみゆゆさんの赤ちゃんは、もう少し大きくなってから咥える練習をしてもいいのかなと思います。乳頭保護器も、賛否両論ありますが私はおすすめします。

• ポキ

ポキ

保護器はそこまで扁平じゃないから必要ないと言われました。
    もう少し大きくなるまでは、このままアムっとするだけでいいですかね?
    難しいです(ノ_<)

• 8月23日

授乳は、嫌がられても「これしかないんだよ。やればできるよ。大丈夫。」と声かけてましたね…
ミルクは、哺乳瓶をやめてコップのみをさせてました。

• ポキ

ポキ

新生児の時からコップ飲みされてたんですか??
    NICU育ちなので、小さすぎて、、、できますかね( ;´Д`)

• 8月23日

退会ユーザー

してますね。病院自体が母乳推薦で、なるべく哺乳瓶は、使わないように!と言われました💦
    母乳外来に行き、コップのみおしえてもらったほうがいいですよ😃

• 8月23日
  • ポキ

ポキ

哺乳瓶を使わない方針の病院なんてあるんですね!
    「これしかないよ」助産師さんも言ってました。長期戦になりそうですが頑張ります(>_<)

• 8月24日

退会ユーザー

なりましたね…1週間くらいで乳頭混乱なくなりました💦
    根気で焦らずに頑張ってくださいね😃

• 8月24日
  • ポキ

ポキ

頑張ります>_<

• 8月27日
ゆーちゃんママ

息子も乳頭混乱を起こしてました!
息子は早産で生まれたので1ヶ月ちょい入院していました。生後3週間まで管を胃まで入れてミルクを流し込んでいて、その後2週間は病院の飲みやすい哺乳瓶の乳首を使っていたので全くおっぱいを吸ってくれませんでした。体重が2100ぐらいだったのもあり、おっぱいを頑張って吸っても2ccとかでした(ToT)みみゆゆさんのお子さん同様おっぱいを少し吸ったら寝たふりをしたり、ベロで押し出したり…それで悩みNICUの先生の前で号泣したこともありました(;ω;)

それでも根気よくおっぱいを吸わせから哺乳瓶で授乳を繰り返し、夜中搾乳したものを温めるのが面倒になって来たのでおっぱいだけにしてたらいつの間にか上手に吸えるようになりました!今ではおっぱいの方が好きみたいです♡
息子は3ヶ月なるまえにおっぱいに慣れましたよ!(私の場合は入院してたこともありおっぱいのスタートが遅かったので慣れるまで時間かかったのかな?とも思います)

• ポキ

ポキ

私の子も短期間ですがNICUでした。
    根気よくおっぱいを吸わせたのですね!飲む量は大丈夫でしたか?

夜おっぱいだけにしたら、夜はずっと空腹な感じになりませんか?
    3ヶ月には慣れたのですね!なかなか長い目で見ていかなきゃですね(ノ_<)

• 8月23日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

みみゆゆさんのお子さんもNICUに入院してたんですね(;ω;)
    途中おっぱいあげるのを諦めようと思った事もありましたが…今は諦めずにあげ続けて良かったと思っています(^-^)!

息子も寝ぼけていたのか夜中は嫌がらずに飲んでくれました!笑 あまり飲んでくれない時は2時間おきとかに起きていましたが夜中は私もおっぱいだけ!って決めて頑張っていました(^^)
    やはり体が大きくなるにつれて吸啜力がついてくるので吸い方が全然違いますよ(^◇^)長い目でみてゆっくりのんびり頑張って下さい♡

• 8月23日
  • ポキ

ポキ

私も諦めかけてましたが、母乳外来で子どもは良い子発揮して直にごくごく飲んでくれました。
    その後家では変わらずギャン泣きですが( ; ; )

夜は飲んでくれてたのですね!夜に泣かせるのを旦那が嫌がります(^_^;)
    長期戦になりそうですが、頑張ります!

• 8月24日