※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーふく
ココロ・悩み

おばあちゃんとの関係で悩んでいます。悪口や問題行動が続き、精神的に辛い状況。家族全体にも影響が及んでおり、解決策が見つからず困っています。

これは…家族の悩みなのかもしれません。

お盆に私の実家へ、わたしと娘の二人でかえりました。
おばあちゃんが居るのですが…それがまた
とても厄介な人でわたしが小さな頃から両親と
よく喧嘩をしており私も私の兄弟もみんな苦手でした。

お父さんとお母さんが仕事に行くと
すぐに私たちこどもの所へ来ては
悪口をいい、あげくの果てには兄弟の悪口。
聞きたくないと言えば
『おばあさんに向かってその口の聞き方』
とよく怒られました。

わたし事態、おばあちゃんが苦手で
悪口ばかりいうのでとても嫌いでした。

娘にはそのような思いはさせたくないと
ずーっと思っていました。

しかし、それは無理なことでした。

ひ孫が居るにもかかわらず急に怒り出したり
悪口を言い出す。
ひ孫が近寄ってこないので親のしつけが悪いと
わたしに喧嘩を仕掛ける。
以前わたしの友人が来ていたときの話を盗み聞きし
ありもしない話をでっちあげて
しつこく問い詰めてくる。

『それはちがう』と言うだけで
こんな子どもみたことない。
親知らず。
バカな子ども。

そんなことばかり言われたので
わたしも腹が立ち。
そんなにわたしのことが嫌ならしんでやる!
と自分で包丁を取り出そうとしたら
引き出しを閉められました。

まあ、それから色々もめたのですが。

わたしが帰ってから朝の3時に母親を起こし
『お前の娘がわたしに包丁を向けた』と
説教をしてきたそうです。

わたしは、あいつに責められて
耐えれなくなり自分の命を絶とうとしたのに
次はわたしが加害者になっていて
あの人は被害者面しているのです。

娘の悪口はいわれるし
両親の悪口はいわれるし
兄弟の悪口はいわれるし
なくなったおじいちゃんの悪口
旦那の実家の悪口もいわれるし
…なにも知らないのに悪口ばかり
もう聞きたくありません。
でも、両親がおばあちゃんと一緒に住んでいる限り
解放されません。

頭のなかがおかしくなりそうです。
毎日毎日辛いです。
旦那にも話を聞いてもらっていますが
やはり旦那に負担はかけたくないので
話している自分も辛いです。

そして、わたしの兄弟や両親に
おばあちゃんは、わたしが離婚するという
訳のわからない情報を流しています。

遠回しに毎回、こどものことを一番に
仲良くしなさいと。
…あいつに言われる筋合いありません。

頭がおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認知症?
と思いましたが小さい頃からそうなのであれば精神疾患があるのかもしれません。
難しいとは思いますが
関わらないことが1番です...

おさゆ🍵

実家に帰らなければなら良いのでは??

虹まめ

上の方も書いてますが、
私も認知症か精神疾患かと思いました。
正直いい環境とは言えないかと思います。
たぶん、病院とかも拒否して行かないと思います。
ご両親に会うときは実家以外とかにしてみるとか