※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
妊娠・出産

友人への妊娠報告、適切なタイミングがわからず悩んでいます。幼馴染で親友だけど連絡が途絶えている状況。どうしたらいいでしょうか。

不妊で悩んでる友人への妊娠報告はやはりNGでしょうか。

1人目はデキ婚だったので結婚の報告も兼ねて連絡したのですが、2人目の妊娠報告悩んでいます。

連絡があればそのタイミングで報告しようと思ってましたがこの半年なんの連絡もなく、かと言って事後報告になってしまうのもどうかなと思っていますm(_ _)m

お互い結婚してますしあまり連絡を取ったり頻繁に遊ぶ仲ではありませんが、5歳からの幼馴染で結婚式にも出席したし、私の出産時もお見舞いに来てくれた親友です。

どうするのが最善でしょうか(>_<)

コメント

私も同じような親しい友人が、私の結婚した翌年に結婚しましたが、あれから一年以上…なかなか授からずで😭
私も9カ月になるまで、言い出しにくかったのですが、隠しておくのも変だし、多分他の人から聞いたら、気を使ったんだって思われてしまいそうだから、勇気を出して連絡しました
直接会えた時に報告するつもりだったのだけど、なかなか会えなかったからこんな時期になってしまいましたって報告しました
辛いと思うのに、本人はよかったね!!生まれたら会いに行かせてー!と言ってくれました😭
私は実際は当面会うつもりはないです
直接会うと、気を遣わせてニコニコさせるのも申し訳ないので…
でも報告だけはできてよかったかなと思ってます

私にも不妊の友達がいますが2人目妊娠言ってませんし言えませんね💦
出産までに連絡取ることがあればそれとなく伝えると思います。

ゆー

難しいところですよね😣
わたしも周りが妊娠ラッシュで不妊だった子も妊娠して、1人だけ妊娠しておらず報告悩んでいます😢
他の不妊で悩んでるお友達は気を使われる方が嫌だって言ってました!
けど、みんながみんなそうじゃないですし難しいですよね💦
事後報告の方が悲しいような気もしますけどね😢

はっさく

わたしにも、不妊で悩んでいる友達いますが安定期に入ったら妊娠報告しましたよ😊
おめでとう!私も早く授かりたい!!と言われました。

わたしも、いつのタイミングで言うか迷いましたが、言わないで産まれたあとに言うのこそ気まずいなと思い、安定期のタイミングで報告しました。

ママリ

仲の良い友達なら、正直に話してくれたほうが嬉しいんじゃないですかね?
もしかしたら落ち込んでしまうかもしれないけど、それとこれとは別!って感じで喜んでくれるんじゃないかな〜って思います。

私なら内緒にされてたほうが悲しいな。

私はお友達側の立場でした。

3歳の時からの幼馴染であり親友だったので、やはり学生時代からの友達とは抱く思いが違い、報告を受けた時は素直に嬉しかったです😊逆に隠されていたら…変に気を遣わせちゃってるのかな?って悲しくなるかも😂

ちなみに私は今、妊娠中ですが親友の二人目と予定日が同じです😍その時も、妊娠報告は親友の方からで心拍確認とれてすぐ連絡くれましたよ✨

難しいですよねー。私はたまたまその友人から連絡があったのでその時に報告しましたが、もし連絡がなければ年賀状での報告にするつもりでした。
わざわざ連絡するのも何だかなーって感じだし、でも産まれてからの事後報告も隠したみたいで感じ悪いかなーと悩みましたが…周りもその友人には年賀状で報告する、とのことだったので。

ママリ

わざわざ妊娠の報告って必要ですかね?
連絡とることがあればその流れで言えばいいし、報告のための連絡って特に不要かと思います💦
私も不妊治療していましたが、報告なんてあったら何て返していいか分かりませんでしたねきっと😩
もちろん会ってはいなくても、頻繁に連絡とっているなら、何で言ってくれないの?ってなると思いますが😅

ペコちゃん

私は妊活状況や、妊活中 不安や悩みを語っていたので、5ヶ月に入る頃 連絡を取った機会に報告しました。
妊活状況や悩みを語り合っていたからこそ、報告 気を遣いました。
初期に伝えるべきか も悩みましたが、友達に報告していたけれど今年の冬に5週で流産してしまったので、安定期に入る頃に伝える事にしました。
私が妊娠初期に、友達も妊娠したら 安定期に入る前に報告するつもりでした。

私が お友達の立場だったら、友達伝えで妊娠を知ってしまったり、自分だけ報告されていない事が分かったら辛いなと思います。

アンナのオカン

みなさんありがとうございました。
悩んだ結果LINEで報告しました。
実際どんな心中かはわかりませんが、一応明るくおめでとうと言ってくれました。
本当はこころ穏やかではなかったかもしれません。。。

出産する前に遊ぼうと言ってくれて、今週末さっそく会うことになりました。

自己満かもしれませんが、自分だったら内緒にされたり事後報告だったりが嫌なので、妊娠中に報告できてよかったなと思ってます。

みなさんご意見ありがとうございました!