※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみ
子育て・グッズ

みなさんに聞きたいです!里帰りしてる方、親は何を協力してくれましたか?(´・∀・`)実家にいて、身体は休まりましたか?

みなさんに聞きたいです!里帰りしてる方、親は何を協力してくれましたか?(´・∀・`)実家にいて、身体は休まりましたか?

コメント

ひなの

食事と洗濯です!
2人目だったので上の子のお世話もしてくれました(*^_^*)

• かみ

かみ

2人目の時は、上の子見てもらえるから助かりますね☺️
    コメントありがとうございます!

• 8月23日
tanちゃん

2人目のときに里帰りしました。ご飯を作ってくれたり、子供を抱っこしたり、着替えやオムツ替えをしてくれたりしました。上の子がいるので休まりはしませんでしたが、一人目なら、授乳と沐浴以外はほぼ何もしなくて良かったので、休まっただろうなと思います。

• かみ

かみ

なるほど~🤔協力的ですね☺️
    コメントありがとうございます!

• 8月23日
せみさん

基本的には自分で全てやりました。でも、日中数日置きにものすごい眠気に襲われて、その時は赤ちゃんのタイミングでなくお昼寝させてもらいました。あとは、夜寝ない時など抱っこを代わってくれたのがすごく助かりました。家事全般は母がやってくれたので休まりましたが、強力ではないですが、一番は日中ずっと家にいて子どもの仕草や表情などを一緒に見て共感してくれたことでした。自宅に戻ると旦那はほぼ家なないのでそこがすごく寂しかったです。

• かみ

かみ

日中昼寝させて貰えるのは凄く助かりますね☺️いいな~。そういうお母さん欲しい😭私、実家帰ってこい言われたから帰ってるんですけど、結局昼間いないし、子供服は自分で洗濯しなきゃいけないし、旦那と一緒に住んでた方が旦那のが協力的だから、里帰りの意味って思っちゃいます。。
    羨まし~です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 8月23日
ゆっきー

産後1ヶ月間、里帰りしてました!

食事、買い物、洗濯などの家事全般と、赤ちゃんのお風呂の受け渡しや、自分がご飯を食べてる時や、自分がお風呂に入る時などに面倒を見ててもらいました✨
基本赤ちゃんの世話しかしてなかったです!身体も休まりとても助かりました😌✨

• かみ

かみ

協力的なお母さんで羨ましいです😭
    私も身体が休める里帰りなって欲しいです😭

• 8月23日
2kids.mama♡

義祖父母家に1週間だけ里帰りしました!
実母も出産したばかりだったのでばーちゃんちに里帰りしてたので😭

育児以外のこと全てです!
嫁いだ身だし、すごい悪いなって思ってましたが(笑)

• かみ

かみ

何か凄いですね😳実母も出産て凄い😳
    甘えれる所は甘えた方がいいですよ!笑
    優しい方々で羨ましいです☺️✨

• 8月23日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

まだ41歳なんでギリですけどね😭
    旦那がバツイチで元嫁が酷かったんで可愛がってもらえてます😭
    義祖母さんも世話好きですし!笑

頂いた持ち家のリフォームして
    それが終わったので里帰り終わりましたが
    家が1分くらいのとこなので毎日来て貰ってました(´;ω;`)!

• 8月23日
  • かみ

かみ

義祖母協力的で本当に感謝ですね☺️💓1分て最高じゃないですか😂
    何だかんだ協力は必要ですよね♥(ˆ⌣ˆԅ)

• 8月23日
ゆゆ

やってもらったのは
夕飯を作ってもらっていたのと
自分の入浴時見ててもらうくらいです!
両親ともに働いているので
ほとんど1人でした!
夜寝なくて泣いていたときも
頼りませんでした。
自宅に戻ってからのほうが
旦那が協力的なので正直楽でした(笑)

• かみ

かみ

私もきっとゆゆさんと同じだと思います😭何か帰ってきた意味って感じです😭正直もー自宅に帰りたいど、旦那を夜中起こしちゃうのも可哀想だしと思って帰れずです😭

• 8月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

正直里帰りしてよかった~!より
    早く自宅に帰りたいの方が大きかったです!
    しばらく一緒に暮らしていない
    両親と暮らすのもストレスでした💦

うちは旦那が夜起こされることに
    慣れておきたい!と希望があり
    里帰り中も夜中起こされるたびに
    電話で旦那も起こしていました(笑)
    夜なかなか寝てくれないときも
    寝るまで電話繋いで起きててくれたので
    1人で見てるという不安は少し減りました!
    里帰り中なのに両親より
    旦那に感謝でした(笑)

• 8月23日
  • かみ

かみ

やっぱり何かしらストレスは出てきますよね😭
    旦那さん凄い😳😳頼もしいですね☺️💓

• 8月23日

赤ちゃんのお世話は私がほぼやっていましたが、日常生活の主婦業は全て母がやってくれました。
やはり洗濯掃除料理をやらなくていいのは、本当にラクでした。
というか、1人だったら私には家事なんて出来なかったです。
赤ちゃんのお世話と、赤ちゃんが寝てる隙に自分の睡眠で1日が終わる。笑

母は偉大でした(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)⭐︎

• かみ

かみ

羨ましいです😭✨
    私もそ〜なりたい!笑

• 8月23日
Träumerei

本人と私の体調と、主人の仕事の都合もあって産後3ヶ月お世話になりました(^_^;)💦

難産でトラブルもあったので、産後まともに動けるようになるまでひと月半かかったので、その間ものすごく助けてもらいました。
こどもが泣いているときの抱っこ、オムツ替え、沐浴、哺乳瓶練習のための1日1回のミルク、寝かしつけ、、、育児全般に手を貸してくれて本当に有り難かったです。

体調が安定してからも、家事はほとんど両親で、私は育児に集中させてもらえましたし、私が食事してる時の抱っこや、夜な夜な抱っこしてゆらゆら…も、代わるから食べなさい、とか、休みなさい🙂と代わってくれたので、身体も気持ちも休息が取れました。
あとなかなか身動きが取れなかったので、役所での手続きを代わりにしてくれたり、健診の送迎や、外出や買い物に一緒に行ってくれたりもしましたね🚘

迷惑どころか喜んで手を貸してくれた両親には、本当に頭上がりません😭✨

• かみ

かみ

素敵な両親ですね😭🎶
    子供のや孫の事をよく考えてくれていますね😭✨
    羨ましい限りです😭🎶

• 8月23日

産前は家事も一切せず、ずっとのんびりゴロゴロしてました💦
産後ももちろん家事はまったくせず、赤ちゃんのことも半分くらいはやってもらいゆっくり休んでました😂
本当に実家には感謝しています😢

• かみ

かみ

素敵な両親ですね☺️✨
    身体を休める事が1番ですよね!

• 8月23日
Hina mama💕

家事は全てです!
仕事行ってる間は私と娘2人だけでしたが帰ってる間は早く仕事終わらせて帰ってきて食事も全部やってくれました。
水は触らないようにと言われてミルク飲んだ後の片付けもやってくれてました。
連日娘が夜中に泣いて寝なかった日は母が娘を見てくれて私は寝る日もありました!
実家には2週間帰りその翌週は自宅に戻り1週間義母が来てくれて家事は全てやってもらいました!

• Hina mama💕

Hina mama💕

あ、なので体はしっかりと休めましたよ!

• 8月23日
  • かみ

かみ

素敵なお母さんですね☺️✨義母も素敵すぎて羨ましい~🤤💓

• 8月23日
豆しば

黙っていてもご飯(買い物含む)洗濯がやってもらえるのはありがたかったです。あとはどうしても寝付かないときに泣きついたり、真冬だったので沐浴を部屋でしてたので、お湯を運ぶ時や捨てる時や最初の慣れない時は一緒に入れてもらってました。
だんだん回復してきて後半ら洗濯物をとりこんで畳むくらいはしましたが、ほとんど赤ちゃんと同じ生活できました(๑´ڡ`๑)
働いてるので昼間はいないことが多かったですが、それでも食べるあてのご飯があったりはありがたかったです。うちは最初から服は一緒に洗ってました。

• かみ

かみ

家事とかはやはり親にやって貰えると助かりますよね☺️✨
    感謝ですね♥(ˆ⌣ˆԅ)

• 8月23日