※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食量を増やしても大丈夫でしょうか。消化に負担がかかる心配があります。食べる量は多いので、無理に食べさせなくても良いです。

9ヵ月の赤ちゃんがいます。
離乳食の量についてなのですが…
今3会食で 朝6時にミルク200ml
10時に 離乳食子供茶碗に3分の1程 ミルク120ml
14時~18時の離乳食は親に預けて仕事に出てるので母親が10時と同じ量をあげてると思います。
22時にミルク200ml 歯磨き なのですが。

メニューはおかゆと素麺スパゲティ、葉物類、根菜類、
しらす鮭等のお魚、わかめヒジキなど8種類位を混ぜていつも冷凍してキューブにしてます。

いつもキューブを4個ほど解凍してあげています。
+パンをあげる時もあります。
キューブ4個にしてますが量を増やしてミルクを3会食の時に無しにしても良いのでしょうか…。

量を増やしたら消化に負担がかからないかなどの心配があります。
いつもあげればあげるだけ食べるので こっちからもうやめとこうねと言って切り上げるのですが。

コメント

Nmama

今生後10ヶ月なんですが、9ヶ月くらいから段々量を増やしていってる、ミルクを作っても50飲むか飲まないかくらいになり、それかミルクは飲まずに、ミルクよりもご飯をモリモリ食べてました!
食べれるなら食べれるだけあげていいと、栄養士の人からも言われたし、今はお腹いっぱいがわかるので、お腹いっぱいになると、いらないという風にしてきます。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます☆
    食べれるだけあげても大丈夫なんですね~!

• 8月23日
MTBK©️

うちもあげれば完食タイプでした。
9ヶ月の頃にはミルクは1.2回でした

消化に負担と考えていたらかなり慎重になってしまうので進まないです。
消化を鍛える!までいいませんが慣れていくと考えればあっという間に完了食になりますよ!
量も増やすことですが、内容ももっとあげていっていいような気がします

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    フォローアップミルクで軽度ですがアレルギーっぽいのがでて先生に相談したら乳製品は10ヵ月以降にあげるように言われました。
    おかゆもあげてますが普通に米粒もあげてます☆
    乳製品以外で大人が食べてる物も口の中に入れると食べます。
    あっとゆう間なんですね^^*

• 8月23日
ちょこぴー

先週から3回食ですが
朝300g
昼250g
夜300g
食べてます( ・ᴗ・ )🍴

お腹いっぱい食べてるみたいでスグにミルクを欲しがる事がないので、食後30〜60分後にフォロみあげてます🍼
消化に負担が....と言ってたら、全然量も増やせないと思うので、食べれる欲しがるだけあげていいと思いますよ😁離乳食教室で言ってました👌

• ゆき

ゆき

それだけ食べさせても大丈夫なんですね^^*
    ありがとうございます!
    参考になりました☆

• 8月23日