※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子供が発熱し、症状が続いているため心配です。解熱剤の使用についてアドバイスをお願いします。

夜分遅くに子供の発熱について質問です!
すごく長いです...

一昨日質問させていただいたんですが
昨日、今日と病院に行ってきました。
昨日は風邪だろうと言うことで
一昨日午後3時ごろに発熱38.5度
昨日は朝微熱で、37.6度
病院ではかったら36.9度まで下がり
鼻水出す薬、咳止め、痰切りをだしてもらいました。
そして今朝また37.6度と微熱
お昼に咳のせいか嘔吐、軟便
軟便が気になるため病院に行ったら
39.2度まで上がってました(´•̥ ω •̥` )
熱の割にその場は元気だったので
整腸剤をもらい帰ってきてから
ずっとくっついて抱っこちゃんで
39.3度...もう私はこの段階でパニック(›´ω`‹ )
夕飯を拒否してましたがゼリーを見せると食べ
納豆ご飯もみせたら子供茶碗一杯完食
20時頃38.5度まで下がり遊びだして
21時半までには薬が効いて就寝

今寝てるんですけど咳のたびに起きて
まま、ままと呼ばれます(´•̥ ω •̥` )
熱も若干上がってる気がして...

あまり発熱しな子なので心配で、心配で...

解熱剤はぐったりまでしてないし
寝てるから使ってないのですが39度でてたらみなさんなら使いますか?このまま様子見ていいでしょうか?

アイスノンや冷えピタ、脇の下の保冷剤は嫌がり熱を下げる手段がありません...朝には下がるといいんですけど(›´ω`‹ )風邪と同時に突発性発疹とかなるとかあるんですかね...母が同居してるんですが風邪ひいててもらったみたいなんですが熱は出てないので気になりました。

長々とすいません!こんな遅い時間に答えてくれる方いましたらよろしくお願いします(´•̥ ω •̥` )

コメント

❤︎男女ママ♡

ぐったりしてないなら使わないです

解熱使うと長引くので…水分取れてぐったりしてない常態なら様子見ます!

でも41度をこえたら使います!

• そら

そら

遅い時間にありがとうございます!

ぐったりって本当起きれないくらいぐったりをぐったりでいいんですかね?普通に抱っこちゃんの時にこれはぐったりなのかわからず...抱っこしてたら寝てしまったので使わなかったんですが(´•̥ ω •̥` )

やっぱり長引くんですね(´•̥ ω •̥` )辛そうなので使いたくなりますが、ぐっとこらえてます!水分はとれてますし、普通にご飯食べれてたので...

41度...そこまで出たら絶対使いますね!40度まではいかなそうなので大丈夫なのかな...心配です(´•̥ ω •̥` )

• 8月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

イヤイヤぐずれるなら大丈夫です
    ぐったりは、抱っこも要求できないので💦

小児科の医師に
    解熱ってどのタイミングがいいですか?
    と質問したら
    使ったほうがいいタイミングなんてほとんどない
    使わないほうがいい時ばっかりだよ
    と教えてもらいました

本人の治癒力も使うと弱くなりますしね

寝入ったら、動脈など冷やしてあげれないでしょうか。

うちは氷枕にしたりしてます

• 8月23日
  • そら

そら

そうなんですね!じゃあ大丈夫ですね!

極力使わなのが一番ですね!本人の治癒力を信じます!!

寝入って色々やってみるんですが嫌みたいで起きちゃうんですよね(´•̥ ω •̥` )とりあえずエアコンの温度を一度さげ26度にしました、若干熱が下がってる気はしてます。

氷枕!様子見て使って見たいと思います(*´꒳`*)

• 8月23日
たくみママ

お子さん、大丈夫ですか?
うちの2歳の息子もそんな感じの時があり、何回か病院に行き、食欲もなかったので、おっぱいはずっとあげてました。一歳前の話ですが。

最終的には総合病院に入院で点滴して体力を回復ってなりました。何かのウイルスだけど、莫大な数のウイルス検査は出来ないことをいわれました。
そこはモヤモヤ。

38.5以上のお熱で眠れなかったら、うちは座薬を入れます。さすがに39℃なら入れるかなぁ。入れて様子見ですかね。
ママさんも心配だと思いますが、休める時に休んでくださいね。

• そら

そら

今はスヤスヤ寝てます!咳で起きる時に何かもごもご言ったり泣いたりしてますが(´•̥ ω •̥` )

何日か熱は続いてからの入院でしたか?

寝れてるので大丈夫なんですかね(´•̥ ω •̥` )朝起きた時に熱計りたいと思います!

お気遣いありがとうございます!30分寝ていたようで今は寝れないので息子の様子をみてます!

• 8月23日
  • たくみママ

たくみママ

発熱し始めからだと約1週間ですかね。なので、ぐったりどころではなくて。
    寝てるなら問題ないかと思いますが、様子見ですね。
    早く治ると良いですね。

• 8月23日
  • そら

そら

一週間も続いたら焦りますね、ぐったりどころじゃなくなるんですね...そうなった時は私がアタフタしてる場合じゃないですね(´•̥ ω •̥` )

今朝起きたら36.9度まで下がってました!今は平熱になり元気に遊んでます(*´꒳`*)このまま様子見たいと思います!

• 8月23日
  • たくみママ

たくみママ

お子さん、お熱下がったようで良かったですね。

#8000に掛けて、聞きましたけど、本当に下がるのか心配でした。最悪、入院になりましたけど。

でも、良かったです(^ー^)

• 8月23日
  • そら

そら

はい!元気な姿がみれて安心しました(´•̥ ω •̥` )

入院して無事で良かったです!本当熱が続くと心配になりますもんね!

夜熱出るんじゃないかと心配ですが、今の所お昼寝して元気いっぱいです!

• 8月23日
  • たくみママ

たくみママ

安心しました。何度もありがとうございます。

• 8月23日
ほぉちゃん

子供の発熱は心配ですよね(TT)
お母さんお疲れさまです( ´-`)

解熱剤は高熱かつぐったりしてる時や
明らかに辛くて寝れないなどの時に
使用します。
私はほぼ使わないに等しいくらいです。

解熱剤は風邪等を治すのではなく
一時的に熱を下げるだけなので…
熱を出して体が菌と闘っているのに
それを制御?してしまうから
例え、40℃出てても
眠っていれば使わないようにしてます。

アイスノン等を嫌がるのでしたら
部屋を少し涼しくしてみてはどうでしょうか

あと眠った後にタオルを2~3重にして
頭の近くに置いておくだけでも
少し冷気が出ると思いますよ🎵
寝返りした時に触れてくれたら
ラッキー❗

アイスノン結構冷たいので
嫌がるならタオル何重にもしてみて下さい♪

• そら

そら

心配です(´•̥ ω •̥` )風邪を引いても発熱知らずの息子なので熱が出るたび心配で...

やはりみなさん使わない方が多くて勉強になります!

寝れるようなら大丈夫って事なんですかね..寝て良くなる事を祈るのみです(´•̥ ω •̥` )

涼しくして見ました!若干下がった気がします(*´꒳`*)このままちょこちょこ様子見ながら一緒にゴロゴロしようと思います!

横に置いといてみました!寝相が凄いのでどうなるやらですが!笑 アイスノン一重だったので二重にしてぐるぐる巻きにしてみました!嫌がらないといいのですが...様子見ます!

• 8月23日
SUN

うちは、39.0度超えたら解熱使います。
38度代でも、食事や水分が取れない
眠っても、すぐ起きる、ぐったりしてる時は
まず水分を摂って欲しいので(^^;

うちは、喘息持っていて
高熱が続くと、発作が出てしまうため
解熱剤は、割りと早い段階で
使って良いよー!本人がきついだろうから
と医師に言われています😅💦
お医者さんそれぞれで、言われること
違うから、親の方がアタフタしますよね😂
お母様も休まれる時に休んで下さいね☆

• そら

そら

なるほど...!水分も食欲もあるのでやはり大丈夫なんですかね。今はぐっすり寝てます!起きてもなにかもごもご言って、トントンしてるとすぐ寝てくれるので大丈夫なのかな(´・ω・`)

喘息持ってると大変ですね(´•̥ ω •̥` )入院になったりするみたいですし、余計心配しますね!

確かにそうですね!うちのかかりつけの先生にはぐっりしだしたら使って!って感じなので、私のおもうぐったりと先生の思うぐったりが違いすぎて使いどころが謎です!

本当アタフタしてしまいます(´•̥ ω •̥` )お気遣いありがとうございます!少し眠くなってきたので様子見ながら寝ようと思います(*´꒳`*)

遅い時間にありがとうございました!アタフタしてましたが落ち着いてきました!笑

• 8月23日
桃のもも

うちも1週間位40度の熱が続いた事ありました。
元気はあったのですがさすがに長かったので心配で大きい病院に行った事ありました。
しんどそうな時はありましたがグッタリはしなかったので解熱剤は使いませんでした。
まだ2日位なら様子見てもいいかとは思います。食欲もあり水分も取れてれば取り敢えず心配ないかと思います。
水分も食事も取れないとなると状況はかわりますが。
凄く心配なのとてもよく分かります。お大事になさってください。

• そら

そら

一週間!?それは焦りますね(´•̥ ω •̥` )有無を言わずに大きい病院に行きますね!40度でてて解熱剤使わずに様子見るなんて凄いです!私なら精神崩壊寸前です(´•̥ ω •̥` )

今朝36.9度まで下がってました!朝ごはんもしっかり食べて水分も処方されたお薬も飲んでくれました(*´꒳`*)このまま様子見たいと思います!夜上がらないといいです(´•̥ ω •̥` )

遅い時間に返答下さりありがとうございました!

• 8月23日