※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お仕事

会社の健康診断で35歳以上のバリウム検査は必須でしょうか?最低限の受診内容は何ですか?

会社で受ける健康診断のことで、総務のお仕事をしていたり詳しい方にお伺いしたいのですが、、、

会社が受けさせなければならない健康診断の内容で、35歳以上ではバリウム飲む検査は必須ですか?

ネットで調べたところ、バリウムは必須でないけど替わりに内視鏡を実施、というようなことは書かれてますが、バリウムも胃カメラもなしでも大丈夫なんでしょうか?

最低限会社として受けさせなければならない内容、項目、は何を見たらわかりますか?

コメント

どちらも必須ではありません。
胸部エックス線検査がそれに該当します。
安衛法によって受診項目はきめらていますが、年齢等によって省略できる項目があります。

• 02

02

35歳以上でも、胸部エックス線だけ受けてたら、バリウムと胃カメラはなしでも大丈夫ということ、ですか?

• 8月23日

退会ユーザー

そうです。
    きちんと、最低限の項目を受けさせてさえいれば大丈夫なので。
    うちの会社は現に今までなかったので、高齢者も多かったのでバリウム検査をすることにしました。

• 8月23日
  • 02

02

ありがとうございます。
    担当がとてつもなくミスや勘違いの多い人で、上司に確認もせずどんどん変更したり、予約したりするもので、心配になってました。
    ありがとうございました‼️

• 8月23日

厚生労働省の資料です

退会ユーザー

みずらいですね(^_^;)
    検索すればでてくるので(^_^;)

• 8月23日
  • 02

02

ありがとうございます✨
    調べてみます❗️

• 8月23日
しばこ

私の病院は、30代は必須項目になってますが法的には必須じゃないので、いつも受けていませんw