※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの規則正しい生活リズムについて相談です。寝る時間や起きる時間を合わせることに不安があります。早めていきたいと思っています。

こんにちは。
3ヶ月の女の子👶初ママです。

規則正しい生活リズムはいつ頃からできましたか⁇
人それぞれ、家庭によっても違いはあると思いますが参考にさせてください。

娘は23時前後に最後の授乳になることが多いです。
私は、寝付きが元々悪く1時〜2時になることもしばしば。※布団には日付け変わる前にいます。
ちゃんと寝てるかなと目が覚めたり、娘が起きかける声で起きて授乳(5〜6時頃)したりで、また寝てしまうのでちゃんと起きるのは9〜10時頃になります。

産後退院してからも、親などの協力なしの育児です。
赤ちゃんと一緒に昼寝するとか聞いてましたが、家事などしつつよく泣いた娘だったので、寝れないどころか正直ココロは折れまくりで💦
落ち着いてきた今、寝れるなら寝かせて‼︎と起きる時間は娘と同じリズムでいます。
でも時々、これってぐーたらしてるだけ?と思っていて、、まだ大丈夫でしょうか⁇
少しずつ寝る時間も起きる時間も、母子ともに早めていければなぁとは思っています💨

コメント

みは

うちは朝起きる時間と、お風呂~寝かしつけしかしっかり時間を決めてませんが、そこに関しては1か月の頃からしっかりリズムついてます。
夜は5分もあれば寝付くし、今では8時間以上まとまって寝ます。

昼間はお出掛けも多いし、あまり決めるとしんどくなりそうなので、その日によりけりでお昼寝の時間も決めてないです。

• みは

みは

時間を決めてますが

です💦

• 8月22日
  • ちこ

ちこ

返信ありがとうございます📩
    うちも目覚ましも無ければ、お風呂など時間は決まってません🙆
    昼寝もまだマチマチ、ぐずり続けることもある娘💦
    なにかと娘のタイミングで過ごしてます〜(^^)
    産婦人科で、23時に寝てるのオトナみたいねって、さらっと言われたことが引っかかっており投稿してみました‼︎

• 8月22日
  • みは

みは

そうだったんですねー💦
    うちは20時には寝てます笑

• 8月23日
  • ちこ

ちこ

早いですね‼︎(^^)
    うちは旦那さん待つと20時半頃お風呂です💦

• 8月23日
ぽんまま♡

私も今だに9時頃まで娘と寝ちゃってます😂
でも夜も11時にねてるので、これはこれでリズムは出来てるのかなも思ってます☺︎︎✨
仕事復帰に向けて徐々に早起きできるようにしていければいいかなーと、のんびり考えてます\(^^)/
善し悪しは人それぞれなので、なんとも言えませんね😂
遅く起きて子供になにか悪影響なのかが大切です!私は今のリズムで問題を感じていません☺

• ちこ

ちこ

似たようなリズムの方がいて、少し安心です‼︎
    やっとできてきた娘のリズムなので、あたしもこれでいいかなと思ってます(^^)⭐️

• 8月22日
  • ちこ

ちこ

途中で送ってしまいました💨
    本文に書き忘れてしまいましたが、何かと遅いのねと産婦人科で言われたことがモヤモヤしておりましたので…
    今はうちはこれでいいと吹っ切れそうです✨

• 8月22日
mam♡

半年ぐらいから朝まで寝てくれるようになり
10ヵ月頃から夜泣きがはじまりました😅
今1歳半ですが
夜中は全く起きなくなりました✨
寝相が悪いので蹴られたりして
目が覚めますが😂

うちはリズムが整ってても
自分が眠たければ
家事放棄して一緒に昼寝しますよ...♪*゚

• ちこ

ちこ

半年かかったんですね‼︎その後もいろいろありますよね!
    何気なく寝るの遅いのねと、産婦人科で言われたことがモヤモヤしていました🌀
    お母さんの休息も必要ですよね😃

• 8月22日
モカ

3か月ならまだその生活リズムでもよいかと思います!私も5か月はいるくらいまで朝10時くらいに起きてました!
離乳食始めるのに、生活リズムを整えたほうが、スムーズにいくと聞いたので5か月半くらいから朝は7時には起こして昼寝は3時間まで、15時以降は寝かせないってやってます。あと、6か月半ばから夜間断乳もして、今では21時から6時まで9時間寝てくれるようになり、かなり楽チンです!
生活リズム、大切なんだなぁと改めて実感します。
4か月すぎくらいから徐々に慣れさせていくといいかもしれませんよね!

• ちこ

ちこ

5ヶ月頃までだったんですね‼︎
    確かに離乳食の頃、少し整えてあげるといいかもですね🤔
    モカさんのお子様はうまくそのリズムにハマったんですね✨
    娘のペースに合うリズムを少しずつみつけていきたいと思います‼︎

• 8月22日
micotaro

うちは6~ 7時には起床、17時前後にお風呂、19~ 20時までには寝ています。寝たあとは4~5時くらいまで寝ています。
7時過ぎからうとうとしていることはありますが、遅くとも7字にはカーテン開けて起こすようにしています(´- `*)

• micotaro

micotaro

7字には→7時には、です。すいません

昼はそこまで決めてないですが、なんとなく同じようなリズムになってきました

• 8月22日
  • ちこ

ちこ

うちより全然早いリズムなので、すごいなぁと思ってしまいました✨
    旦那さんがお風呂くらいは…と思っているので、20〜21時になることもよくあります💨
    親の都合もありつつ、遅くなってしまうこともありますが、少しずつ娘の負担なく早めていければと思います!

• 8月22日
ハル

22時〜2時までが睡眠のゴールデンタイムと言われてるのでうちは20時半くらいには寝かしつけてます😊

生後1ヶ月の頃から21時で消灯するなどルールを決めていたからか早い段階でリズムはできていたような気がします

私も誰も頼れないワンオペ育児で4月から仕事もしてるのでヘロヘロですが、なんとかやってます😊私も寝つきが悪くいつもなかなか寝れないと悩んでいて今でも続いてます笑

• ちこ

ちこ

お仕事されてるんですね‼︎復帰できる気がしないので、尊敬します❗️
    そして寝付き悪いと辛いですよね😭
    いろんなルールを作られていたんですね。
    うちには特に無く、作る余裕も無かったっていうのは言い訳かもしれませんが(笑)

• 8月22日