※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

近く離乳食を始める予定ですが、予防接種の日に離乳食を開始しても大丈夫でしょうか?ずらした方がよいでしょうか?

近々離乳食を始めようと思っているのですが、予防接種(四種混合とBCG)の接種日に離乳食を開始しても大丈夫でしょうか?やはりずらしたほうがよいのでしょうか?

コメント

mimi

1日でも2日でも良いので
ズラした方が良いと思います^ ^

• stitch

stitch

やはりそうですよね。
    ちなみに、離乳食の開始は金曜より月曜など平日の中でも週前半のほうがよいのでしょうか?

• 8月22日
  • mimi

mimi

続けてあげるには
    月曜にあげた方があげやすいですよね☻

土日だと診療所がやってない時は
    やはり困りますから😭

• 8月22日
  • stitch

stitch

そうですよね。ありがとうございます!

• 8月24日
みかん

なにかあったときに 新しいことがひとつなら それがだめだったかなって思えますから、ずらした方がいいかなとおもいます

• stitch

stitch

そうですよね。新しいことが2つは心配ですよね。
    ちなみに、離乳食の開始は金曜より月曜など平日の中でも週前半のほうがよいのでしょうか?

• 8月22日
  • みかん

みかん

できるだけ平日に 週はじめのがいいかなと あとは自分が疲れてないときに

• 8月22日
  • stitch

stitch

自分に余裕があるときというのも大事ですね。ありがとうございます!

• 8月24日
*夢*

何か体の不調があったときに原因の特定がし易いようにずらした方が良いと思います(o^^o)

• stitch

stitch

そうですよね。お粥だったらアレルギーもないしもしや大丈夫?とちらっとでも思ったのですが、油断はダメですね。

• 8月22日
  • *夢*

*夢*

アレルギーもですし下痢になっちゃう子もいるので(T_T)
    私もそこまで...と思ったりしますがやっぱりなにか不調があったときに原因が分からないとモヤモヤしちゃうので(>_<)
    週始めの方が良いと思いますが、かかりつけの病院のお休みに合わせるのが1番かなと思います!
    土曜日も開いてる場合は後半でも良いと思いますし
    火曜日お休みだと月曜日微妙ですし(^^;)

• 8月22日
  • stitch

stitch

調べてみるとお米アレルギーというのもあるんですね。そして下痢も(/ _ ; ) やはり慎重に進めた方がよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 8月24日
みは

午前に食べさせて、午後に予防接種とかなら私なら気にしないです😅

• stitch

stitch

アレルギーの可能性のあるものなら絶対にしませんが、お粥だし、、と私もちらっと思ったんです!でも、やはりずらせるものなのでずらそうかと思います。

• 8月22日
  • stitch

stitch

• 8月22日
  • みは

みは

土曜日もやってる病院なら金曜日開始でもいいんじゃないでしょうか?
    アナフェラキーショックが出たら救急車だと思います😅
    逆に蕁麻疹程度なら写真撮っておいてあとから病院でも大丈夫ですよ。
    どうせ病院行っても血液検査しないと特定できないですし。

うちはミルクアレルギーで、いつも飲ませてたミルクで突然全身蕁麻疹が出ました💧

• 8月23日
  • stitch

stitch

翌日も病院が開いてるのは大事そうですね。アナフィラキシーは出てしまうとしたらすぐ出ますよね。
    いつも飲んでたミルクで突然全身蕁麻疹…(>_<) びっくりしましたよね(T_T) 今までいけてたものが急になることもあるんですね。。

• 8月24日
hana

同じ日にしてしまうと、発熱や湿疹などの反応が出た場合に何が原因か分からなくなってしまうので、私なら予防接種を受けて、数日副反応がないか確認してから離乳食始めます(´ω`)!
離乳食はそんなに急がなくても2、3日で変わらないので大丈夫ですよ♡

• stitch

stitch

副反応が出ないか数日確認するなんて、すばらしいですね!
    離乳食は始めようと思ってたときから、諸々の事情で1週間遅らせることにしたので、そろそろ始めたいという思いが少し強いのかもしれません。

• 8月24日