※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

初めての妊娠で不安な気持ち。報告や住民票移動、入籍のタイミングがわからず悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

何から始めればいいのかわかりません…
24歳 会社員 未婚(彼と付き合って3年、同棲1年半)です。
生理が来ず、検査薬を使用したところ陽性反応があり、今日病院に行って妊娠が確定しました。
先生には4週くらいの大きさと言われ、次回3週間後の検診で予定日が決まるそうです。
初めての妊娠で何もわからないのですが、先生からの説明は特になくこれから先が心配です…

妊娠が発覚した今、何から始めるべきなのでしょうか…?

上にも書きましたが、彼とは同棲中で未婚です。
それぞれ相手の両親とは挨拶済みで仲良く出来ていると思うので、反対されることはないかと思います。(両親同士はまだ顔合わせをしていません。)

また、私は住民票が実家のままで、彼と同じ住所ではありません。(実家までは車で45分程度の距離です。)
今後母子手帳の発行等あると思うのですが、どのタイミングで住民票を移した方がベストでしょうか…?

さらに、いつ籍を入れるのがいいのでしょうか…
母子手帳発行後に名字が変わるのは何か問題がありますか?
彼の実家が県外にあり、顔合わせをするにも簡単ではなく、さらに私がひとりっ子で彼が長男でどちらの家に入るかなど話し合いのため時間がかかるかと思います…
自分の親への報告もまだです。
職場には近々ある社内イベントに参加出来ないことを伝えるため、直属の上司にだけは報告済みです。
しかしまだ結婚をしていないため、他の方々には言いづらい感じもあります。
どのくらいで報告したら良いでしょうか?

両親や職場への報告、住民票の移動、入籍のタイミングがわかりません。
同じような経験された方が居ましたらどのようにされたか教えて頂きたいです。
同じ経験をされてない方でも、初めての妊娠で不安だらけなので、気をつけた方がいい事やしてはいけない事などアドバイスいただけると助かりますm(*_ _)m

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

mmmys

妊娠おめでとうございます♡♡♡

まずは彼氏さんに妊娠した事を報告し結婚するのであれば実両親、義両親に報告された方がいいかと思います。

どちらにせよ住民票は早く移した方がいいと思います!
母子手帳発行後に入籍されても特に問題ありませんよ♪

職場への報告は万が一を考えて心拍確認後か母子手帳発行後がいいとは思いますが、つわりなどもあるので体調次第ではあるかと…💦

身体大事になさって下さいね☺️💓

• mmmys

mmmys

ちなみに、私は入籍より母子手帳発行が先だったので名前だけ油性ペンで書いて苗字の部分はシャーペンで書いて変更できるようにしましたよ♪

• 8月22日
  • みかん

みかん

早速の返信ありがとうございます(*^^*)!
    書き忘れてしまったのですが、彼には検査薬で陽性が出た時に報告済みです。
    母子手帳がどういうものなのかよくわからないのですが、発行後に住所が変わっても何か変更手続き等はないのでしょうか?
    なるほど!シャーペンで書けばいいんですね!
    すぐに入籍は難しいと思うので総しようと思います。

• 8月22日

住所変更は今すぐでもいいのではないかと思います。

入籍のタイミングは
子供が産まれるまでに終えればOKです。
母子手帳は自分で名前を記入するので
かけない部分は空欄にしておくか
下の名前のみ、
または鉛筆での記入で大丈夫です。

両親への報告は
話し合いに時間がかかりそうとの事なので
早めが良いかと。

職場への報告は
社会人の経験がほぼないのでよくわかりませんが・・・すみません。
安定期に入ってからでもいいのではないかなと思います。

妊娠中は
冷やさないこと、無理しないこと、重いものを持たない事、ストレスを溜めないこと、

あとは食べ物の制限も今どきよくありますが
バカ食いしなければ
適度に好きなものも食べても大丈夫です。
この辺はチーズだの生物だのと
沢山あるので
調べてみればわかりやすいかと思います。

とにかく安静に
穏やかにお過ごしください(*^^*)💓

最後になりましたが
妊娠おめでとうございます💓

• みかん

みかん

早速のお返事ありがとうございますm(*_ _)m
    各保険や学生時代の奨学金返済など、入籍前に住民票を変えてしまうと、二度手間になるのかなとも思ったのですがどうなんでしょうか…?疎くてすみません…

母子手帳は鉛筆でも大丈夫なんですね!
    とりあえずそうしようとおもいます。

それぞれ分かりやすくお書きいただきありがとうございます!
    とても読みやすかったです(*^^*)

• 8月22日
みぃに

ご妊娠おめでとうございます☆
私も授かり婚で、同棲中に妊娠発覚、入籍をして今二人目が9ヶ月でお腹にいます。

まずは彼氏さんに報告、結婚が決まれば双方の親に挨拶、報告。
顔合わせなどはうちはしませんでした。
母子手帳は発行したあとにえんぴつで名前を書いておけば入籍後消して書き直すことが出来るので早めにもらっておいた方がいいです。

住民票を移すのは入籍のタイミングで大丈夫だと思います。
籍は日付に思いいれがないのであれば少しでも早めの方がいいですよ。
うちは双方の親に報告後、次の旦那の休みに入籍しました!

他は分からないのでアドバイス出来ませんが初期は何があるか分からないのでとにかく安静に、無理をしないでくださいね。

• みかん

みかん

早速の返信ありがとうございます!
    また、みぃにさんもご妊娠おめでとうございます!

顔合わせはしなかったんですね。
    とりあえず籍だけ入れようかと思うのですが、お互い田舎育ちで、ひとりっ子×長男というのもあり会って話さないとなのかなぁともどかしい気持ちです…

返信頂いて、住民票は色んなものの住所変更もあるので、入籍と一緒にしようかなと思い始めました!

みぃにさんも元気な赤ちゃんが産めますように☆彡

• 8月22日
かっぴか

母子手帳を発行してもらう保健センターや区役所に、妊娠、子育てや手続きについて色々と相談をうけてもらえる窓口があるはずですよ😊
そちらで相談するのが、手っ取り早いと思います。
行政の手続きは、市区町村によって異なりますから。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    役所でも聞けるんですね!
    現在住んでいるところと実家は市が違うのでどちらにしようか悩んだいましたが、相談してみようとおもいます。

• 8月22日

彼氏さんのご両親にはとりあえず彼氏さんから電話などで妊娠報告、みかんさんのご実家はすぐ行ける距離ならみかんさんからご両親にまず妊娠報告をしといてから2人で挨拶かな。。
私は妊娠7ヶ月の時に入籍、同棲始めました。
もういっしょに住んでいるみたいなので、まず妊娠報告してから入籍、そして住民票の移動ですかね!

仕事は力仕事などあるならば心拍確認でき次第報告した方がいいかなと思います😊
そうでなければ安定期入ってからでもいいかと。
でもつわりなどあるのでそこはご自分の体と相談しながらですね。。
がんばってください💓

• みかん

みかん

ご返信ありがとうございます(*^^*)
    どちらの姓を名乗るかなど家族との話し合いもしたいので(彼がいると話しづらい場面もあるので)、まずは私一人で実家に行って報告しようかと思います!

次回心拍が確認できるかと思うので、仕事でたまに外に出たりすることもあるため、職場には次回の検診以降に報告しようかと思います。

ありがとうございましたm(*_ _)m

• 8月22日
まる

まずはおめでとうございます🤗💓
私はデキ婚で少し境遇がにているので私の流れをお伝えします!!
まず妊娠発覚後すぐに自分の両親、彼に報告しました!!私は大阪在住で両親は北海道在住のため電話で報告はしました!!
彼は両親のところへ会いに行くと言ってましたがすぐに行ける距離でもないしうちの両親も口うるさく言わなかったので一旦電話報告のみでした。
その後彼の実家(大阪)に挨拶に行き、彼とマンションを借りて入籍しました。
母子手帳は籍を入れる前にもらいましたが

• まる

まる

途中でおくったしまいました💦💦

母子手帳は籍を入れる前にもらい、入籍後、母子手帳の名前を変えたくらいでややこしい手続きはありませんでした。
    またデキ婚だったため、両家の顔合わせもないまま入籍しました。
    結婚式はするつもりがあまりなかったんですが、彼のお義母さんがやった方がいいと言ってくれたので妊娠中に式をあげ、その時に顔合わせもしました!!

• 8月22日
  • みかん

みかん

ご返信ありがとうございます!
    まるさんの実家も遠かったんですね。

母子手帳がどういうものなのかまだよくわからないのですが、母子手帳は籍を入れる前にもらっても、入籍後なにか変更など出さないといけないものはあるんでしょうか?

• 8月22日
  • まる

まる

母子手帳は入籍前、入籍後も特別な届け出はしていません。
    ただ苗字が変わるのでえんぴつで名前を書く様に支持され、入籍後にボールペンで書き直しました!
    それくらいです!!

• 8月22日
  • みかん

みかん

その程度の変更のみなんですね!
    ご丁寧にお返事ありがとうございました!

• 8月22日
Y❤︎

まず、ご両親に報告ですね!
同棲と結婚、妊娠は全くの別物です。
これからの事を両方のご両親とよく話し合わなければいけません

ご両親から許可を得て入籍だと思います。
これから住む場所は今まで同棲していた住所ですか?
そしたらまず先に住民票を移さなければいけませんね。
できればここまで母子手帳をもらう前に済ませておくと
後々楽だと思います。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    これから住む場所もしばらくは今住んでいる場所と思っています。
    住民票を移動すると各保険や学生時代の奨学金返済など変更しないといけないものがいくつか思い浮かぶのですが、入籍後名前が変わったりしてまた登録変更するとなると二度手間になるのかなと思ったのですが、どうなんでしょうか…?
    それでも先にはやく住民票移した方が良いのでしょうか?

• 8月22日
  • Y❤︎

Y❤︎

母子手帳をもらう時に妊婦健診補助券も一緒に貰えると思います。
    お住いの地域にもよりますが同じ市でしか使えない場合があり
    もしご実家と住む場所の市が違うと
    ご実家の市役所または保健センターで
    母子手帳発行となります。
    私が住んでいる地域では、隣の市の病院で健診を受けると
    その健診は補助券が使えず実費で建て替えて
    後から手続きして返金と言う感じになるみたいです。

住民票移動と入籍まで母子手帳もらう前に済ませておくと
    楽だと言いたかったのですが、言葉足らずでした😭😭

お腹が大きくなる前に手続きが必要な物は済ませておきたいですよね💧

• 8月22日
  • みかん

みかん

なるほど、現在住んでいるところと実家は市が違うので使えない可能性がありますね…
    建て替えてあとから返金は面倒そうなのではやく移動した方がよさそうですね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月22日
なかみ

まずはご懐妊おめでとうございます!
ご結婚されるのは確定なんですか??
それなら手続きなどややこしくなる前に入籍した方が二度手間にならずに済むかもしれませんね^_^
なのでまずはご両親に妊娠した事結婚する事を報告した方がいいと思います!
両家顔合わせは落ち着いてからでもご両親が納得するのであれば問題ないと思います。
色々話し合いも含めご両家で話しあってから順番を決める事をオススメします!色々ご家族によってこだわりがあると思いますので。

会社の他の方には安定期入ってからがオススメですが体力仕事や悪阻が酷いとかで迷惑をかけるようであれば早めに伝えるべきだと思います!

お身体大事になさってください^_^

• みかん

みかん

元々結婚を前提と言いますか、彼がそのつもりで県外から私のいる県に引っ越してきましたので、両家の両親もその旨は知っているので反対はされないかと思います。

会社には早くても次回の検診後にしようと思います!

ありがとうございました!

• 8月22日
みゅにー

とりあえず、両親に妊娠と結婚の報告をして、顔合わせを近いうちにやってもらう…といいと思います。

母子手帳は発行後に名字が変わるのは大丈夫だと思います!

まだ4週ということなので、母子手帳を貰うのは、心拍を確認してからなので、あと3週間ほどは余裕がありますね!次に受診なさったときに、母子手帳をもらってきてくださいって言われると思うので、そのまた次の受診の時までに役所に行けば大丈夫なはずです。

その間に、どういう流れがいいか、親にも相談した方がいいと思います☆
結婚は自分たちだけの結婚ではなく、両家を結ばなきゃいけないので…
どちらの家に入るか…とか、話さなきゃなんですもんね??

あと、母子手帳を貰うときに、係の人がいろいろ案内をしてくれたりするので、そこでこれから入籍することを伝えれば、どういうふうにすればいいか、教えてくれると思いますょ(^^)

住民票のことですが、入籍をすれば、変わるので大丈夫です!
なので、いろいろ手続き等忙しくなると思いますが、母子手帳の名字より、名字や住所を変えたりすることが大変かと思います。。まぁ、それは、妊娠中に急がずともできるので、大丈夫ですけど(^^)

職場の方々には、つわり次第ですが、おいおい伝えれば大丈夫ですょ!
仕事の配慮が欲しい職場なのか、安定期まで待っても大丈夫なのか、など、関係してくると思います。
あたしはつわりがひどく、心拍を確認する前にバレちゃったんですけど(^^)
おめでた婚なんて、世の中いっぱいいますょ!ダブルの幸せ☆いいじゃないですか♡

いろいろ考えることもやることもあると思いますが、まずは冷静に(^^)
やることリストとか、書いてみてもいいですね!
おめでとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お幸せに♡
長くなり、文章も下手ですみません。。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    次回の検診が7週目くらいになると思うので、そのあとの検診までに発行になりそうです!
    役所でもいろいろ聞けるんですね。
    相談してみようと思います。

親にも早く報告したいのですが、まだ流産の可能性もあるので期待させられないな〜と思うところもあります…
    でも、結婚のこともあるので、早めに伝えようかと思います。

やることリスト、作ってみます!

• 8月22日
ぱんた

私も同棲はしていませんでしたが似たような状況でした。
私の場合は仕事に影響が出る可能性もあるので会社にはすぐ報告しました。互いの両親への挨拶にすぐは行けなかった為、一旦電話で報告。先に入籍する旨伝えました。
入籍後、新居を探して引っ越し、住民票もそのタイミングで移して、会社や銀行口座やマイナンバー等の名義変更の手続きをしました。
母子手帳は私の病院では12週目超えたあたりでもらってくるよう言われたので、ほとんどの手続きが終わった後なので特に問題は無かったです。
両親への挨拶はお互いの休みが合う日に行きました。

どのタイミングで入籍、住民票を移す等しても問題はないと思いますが先に入籍を済ませた方が色々スムーズかなと思います。
例えば新居を探すなら物件によっては夫婦なら問題ないけど、同棲ならダメとかもあるみたいですし。

まだ4週目とのことなので、次の検診で心拍確認ができるのでは?と思います。準備はしつつもご両親への報告等は確認できてからでも良いのではないでしょうか?

色々大変かと思いますが、体調第一で頑張ってください!

• みかん

みかん

私の方の親には直接報告に行けるのですが、彼のご両親には県外でとりあえず電話でとなりそうです。

住民票の移動はいろんなものの変更があるので入籍後の方が1度で済んで、良いような気がしてきました。

• 8月22日
mynk

ご懐妊おめでとうございます(^-^)

私も同じような感じでした!まずは彼に報告をし、そのあとはそれぞれの親に連絡をとりました。

母子手帳は名前の部分は鉛筆とかで書いて入籍後にボールペンで書けばいいよと言ってたので早めにもらっておいた方がいいかなと思います(^ ^)

入籍日は一生のことなので、お互いに納得のいく日にするといいかもしれませんが…その後の住民票や健康保険証の名前の変更にも時間がかかるのでなるべくなら早めの方がいいかもしれません(・∀・)

• みかん

みかん

母子手帳は鉛筆書きでも大丈夫なんですね。

なかなかスムーズに入籍まで行ける気がしませんが、ストレス溜めないように話し合い頑張りたいと思います!

• 8月22日
桃

妊婦健診の助成券の問題があるので、住所変更はすぐした方がいいと思います!

母子手帳は名前変更しても問題ないですが、色々手続きも面倒ですし入籍も早めに済ませた方が楽かもしれません

両方一気に変われば免許証の名義変更と住所変更が一気にできたり、楽だと思います

でもそのためにはまずご両親に話さなくては行けないのでかなりタイトなスケジュールになりますね

あとは職場にも結婚の報告をして名前を変えると思うので、そのタイミングで上司にだけ妊娠していることを伝えていいと思います(妊娠だけ後で伝えると面倒なことを言う人もいると思います…)

母子手帳をもらいにいく(助成券をもらう)のは心拍確認後がほとんどだと思うので、その付近までに色々済ませるといいと思います

• みかん

みかん

助成券の問題とは具体的にどのようなものなんでしょうか…?
    いろんなものの変更があると思うので入籍後に住民票を移した方が手続きが1度で済んでいいのかなと思っていたのですが、先に住民票移した方がいいんでしょうか?

職場には、やっぱり結婚してないと妊娠報告しづらいので、上司以外は結婚報告の際に妊娠も報告しようかなと思ってます。
    それまでにつわり等でバレないといいんですが…笑

• 8月22日
  • 桃

東京都内から東京都内への住所変更は助成券変わらないので平気ですが、自治体が変われば助成券も変わるので、またもらいに行かないといけません
    自治体の違う助成券は使えないので、母子手帳は住所変更後に取りに行った方がいいです

そうすると3週間後検診してから母子手帳もらってくださいと言われると思うので、それまでに
    ご両親への報告

入籍

住所変更

検診で心拍確認

職場へ結婚、妊娠を伝える

となりますかね?
    職場へは妊娠したので結婚するとだけは結婚前に伝えた方がいいのかな…悩みどころですね

• 8月22日
  • みかん

みかん

自治体が変わると使えないことがあるんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    次々回までに入籍住所変更なるとかなりタイトなスケジュールになりそうですね…
    いろいろとありがとうございます!

• 8月23日