※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ。
妊娠・出産

妊娠初期で仕事をしている女性が、いつ上司や仲間に報告するか悩んでいます。産婦人科通院や母子手帳の手続きで時間休を取らなければならないことも考えると、タイミングが気になっています。

平日週5で仕事をしています。
妊娠初期で心拍確認はまだです。
夏休みでゆったり過ごしていましたが、休みも終わりハードな毎日が始まります。

皆さんはいつ頃に会社の上司や仲間に報告をされましたか?

妊娠初期から産婦人科にも定期的に行くと思うのですが、時間休貰わないといけなかったり、母子手帳など平日に動くことも増えてくると思うので。

タイミングに悩んでいます。

ご経験から教えて貰えたら嬉しいです😃

コメント

飲食なので3ヶ月になって
すぐ報告しました😅
悪阻とかに理解ある上司で
少し勤務時間を減らしてもらいました。

• みっふぃ。

みっふぃ。

3か月というともう心拍も確認できて手帳も貰って、悪阻も始まってる頃でしょうか?
    早めに言って悪いことはあまり無いですよね😅

ありがとうございますm(__)m

• 8月22日

退会ユーザー

つわりは7wから始まり、
    母子手帳は9wでいただきました🙆
    妊婦になるとほんと疲れやすいです
    つわりのこともあるので
    損はないと思います😅
    ですが、周りにはまだ言ってません
    両親祖父母上司だけです!

• 8月22日
  • みっふぃ。

みっふぃ。

手帳は産婦人科のお医者さんから言われるんですかね?何かイマイチ分かってなくて💦
    妊娠届けと共に手帳を貰うんですよね~💡
    上司ですね。私は事前に妊活してることを周りも分かっているので😅
    近しい周りの一部の人達には言っても良いのかなとも思い悩みます。
    体を動かす仕事で立ちっぱなしで外に出ることも多いので💦

• 8月22日
ぴよぴよ

私はつわりが始まるのが早かったのでもう心拍確認前に報告しました(;_;)
職場でも吐いたりしていましたし、本当に動くのが辛いこともあったので(;_;)

• みっふぃ。

みっふぃ。

そうなんですね。
    私も胸焼けと食欲はあったり無かったりでお腹も張っていて悪阻酷そうな予感です💦

言わないと辛い体調はなかなか分かって貰えないですもんね。

ありがとうございますm(__)m

働く身同士あまり無理をせず赤ちゃんを大切に育てていきましょう🌱

• 8月22日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですよーーーー!!!
    特につわりはきついと言わないときっとわからないと思います(;_;)
    私は吐く時の声が凄すぎて職場に響きわたっていたので言わなくても皆んないろいろ気使ってくれていましたが(;_;)

頑張りましょう♡

• 8月22日
  • みっふぃ。

みっふぃ。

そうですよね。
    そして、波があったりするので読めないですしね😅
    そうなんですね💦
    それは辛いですよね😭

はい✨
    頑張ります☺
    ありがとうございます✨

• 8月22日
Mie

妊娠発覚後、話しやすい上司にまず話しました。
その後、支店長に(発覚から2〜3週間後)話しました。
私の仕事は営業で、私含め営業マン自体20人くらいなので、支店長に話した後すぐに支店長がみんなに報告しました。笑
よく、周りに伝えるのは安定期からといいますが、早めに周りに状況を知ってもらって気を遣ってもらう事も大事だなと思いました。

また私の場合外回りの仕事が多いので、外回りしながら空いてる時間に病院や手続き関係してました😂
(もちろん公にはしまさんが…)

内勤の方だと有休とかつかったり、しないと難しそうですよね…💦

• みっふぃ。

みっふぃ。

上司から周りへの報告といった感じですね😃
    安定期に入る前が1番辛い時期だと思うので仕事も普段通りできないことも必ずあるので早目が周りも変に心配させずに良いですよね。

有休が主になるのかなとも思いますが、休みの管理も事務がしているので事務にも伝えた方が楽なのかなとかも考えます。

今月中で妊娠2ヶ月~3ヶ月目に近付いてくるので早い方が良いのかなと。

ありがとうございます😊

• 8月22日
ストロベリー

力仕事なので上司には心拍確認できる前に報告して全体のスタッフには心拍確認後に伝えました💡

• みっふぃ。

みっふぃ。

なるほど‼
    順番は大切ですよね。
    上司から周りの仲間にって思ってますが、言うタイミングも悩みますね。上司は自分から言いに行くとして周りの仲間にはちょうど食事会が計画されたのでその時なら周りに人も居ないし良いのかなとも思ってますが。。

ありがとうございます😊

• 8月22日
らら

私はパートですが、
妊娠が分かってすぐ、悪阻もあったので2ヶ月の時に上司と仲のいい先輩に、3ヶ月で悪阻がひどくなってきたので時間の被る方に、安定期入ってから全員にと言う感じで報告しました^^
実際は3ヶ月で全員に伝わっていたようですが笑

• みっふぃ。

みっふぃ。

2ヶ月~3ヶ月で周りに伝わっていくといったタイミングですね!
    仕事が忙しくなると言うタイミングを逃しそうなので繁忙期になる前に早めに言おうかなと思ってます。

ありがとうございます😃

• 8月22日
ミニオンちゃん

工場勤務で立ち仕事だし
重いもの持つしで5週(胎嚢確認前)に
すでに上司やパートさんに報告しました😊
色々不安なこともあったけど
パートさんらが一緒になって
成長を喜んでくれてて理解もあり
早めに報告してよかったって思ってます!

• みっふぃ。

みっふぃ。

立ちっぱなしなんですね!
    私もほとんど立っています。
    女性の方も周りに多いので、味方が増えるといったメリットもありますね!
    確かに報告で悩んでるのもストレスになる気がして早目が自分にとっても赤ちゃんのためにも良さそうですね☺
    ありがとうございます😊

• 8月22日
(・∀・)❤️

私は水泳のインストラクターをしていたので、病院に行って妊娠が確認できたら伝えました。
そこから1ヶ月間はそのままプールに入っちゃってましたが、伝えたことで周りの指導員が気づかってくれましたよ(◍ ´꒳` ◍)b

• みっふぃ。

みっふぃ。

それは凄いですね‼
    プール入れるのですね迫力✨
    来月から3ヶ月に差し掛かるし
    悪阻も本格化すると思うので
    早めに私も伝えてみます❕
    ありがとうございます、

• 8月22日