※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいます。漢字を「悠真」か「悠眞」か迷っています。どちらがいいでしょうか?

名付けについて。
もうほぼ100%の確率で男の子を出産予定です👶🏻💕

まだ仮ということで考えていた名前が「ゆうま」なのですが、旦那さんが呼びかけるときに「ゆうま〜」と呼ぶようになったり、仲の良い友達にも伝えてるみたいで、もう今さら変えるのもな…ってことで呼びは「ゆうま」に仮ではなく決定しそうです(笑)

と、それはいいのですが…、悩んでいるのは漢字なんです。

そもそも「悠真」という漢字が苗字との相性が文句なしに抜群に良く、漢字の由来も気に入って考えた名前なんですが、この漢字は近年常にランキング3位に入ってる流行り?の名前なんですよね😥
そのことに少し抵抗があって他の名前や漢字を考えていたときに、真 の旧漢字である 眞 という漢字は、画数も漢字の意味も新漢字と全く同じだということに気が付きました。
旦那さんは、個性を出せるし俺は旧漢字好きだからそっちでもいいじゃん!と賛成みたいなのですが、やっぱり旧漢字だと読めない人も多かったり間違えられたり、本人がこの先多少名前で苦労することもあるのかなー…と少し悩みます😓

画数と意味は全く何も変わらないということは前提で、
流行りで人気の「悠真」にするか
個性を重視した「悠眞」にするか…
皆さんならどちらを選びますか?
参考までに意見をお聞かせください🙏🏻💦

コメント

なーぽむ

どちらでも読めました❤
私だったら個性をとって悠眞くんにします´ω`)ノ

旧漢字でも読めます!
わたしも個性を重視するかなぁ🤔

ただ漢字の書き間違えなどはあるかもしれないですね( *_* )

悠眞くんいいと思いますよ!
そんなに難しい旧字じゃないですし、ゆうまくんてちゃんと読めます🤣

ゴロぽん

眞も一般常識あるレベルの人なら、ちゃんとマと読めますよ😊

お好きな方で大丈夫かと思います!

おはぎ

ゆうまくん、いいお名前ですね!
私なら「悠眞」くんにします✨
友だちにも眞のつく名前の子がいて、珍しくていいなーと思っていたからです💡
私自身も被りやすい漢字なのでちょっと違った漢字にすごく惹かれます!笑

しんぷそん

眞、素敵だと思います✨
読めない人いないと思いますよ!

せんつま

読めます読めますー!
悠眞くん、素敵です!😊

眞 なら旧漢字でも大抵の人が読めると思います。
携帯やパソコンでもちゃんと変換できる漢字だし苦労することはないと思いますよ。

桃

眞は一般的ですし読めないということはないと思います!
真より個人的にかっこいいと思います😊

mumu

皆さん沢山の回答ありがとうございます!✨

実は仲の良い友達数人に 旧漢字の 眞 を使おうかと迷っている、と話したところ、私の周りにはたまたま旧漢字に馴染みがない人が多かったのか、「私は読めない」「無難に悠真が良いんじゃない?」などとあまり前向きな意見を貰えなかったこともあり悩んでいたのですが…私自身がランキング上位の漢字をそのまま付けることにずっと抵抗があったので、今回沢山の方に、眞の字は大抵の人は読めると思う、悠眞が良いと思う、という風に言っていただけて背中を押してもらえた気がします😊

本当にありがとうございました!💕