※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

2ヶ月の予防接種後に高熱が出た方、3ヶ月の接種後も熱が出た方いますか?出た場合、熱は2ヶ月時より高かったですか?副反応で心配な女性の相談です。

昨日、生後2ヶ月になった女の子のママやってます☺️

予防接種の副反応についてですが、2ヶ月の接種後、高熱が出た方、3ヶ月の予防接種の時は、また熱が出ましたか?
出た方は、2ヶ月の時よりも高かったですか?

長くなりますがすみません…。

昨日、初めての予防接種(4種)を受けに行きました!
打った瞬間は泣いたものの、泣き続ける事はなく、ロタもしっかり飲んでくれてホッとしました。
家に帰ってきて、寝るのも泣くのも授乳(混合)も特に普段と変わりなく過ごしました。
18時頃、熱を計った所36.9℃だったのでお風呂に入れ、18時半頃いつもと同じように授乳をして、同じように飲み、私は夕飯の支度に取りかかりました。
19時頃、主人が帰ってきて、娘と戯れていたのですが、なんかいつもよりおとなしいと…
確かに、いつもはその時間はたいていぐずっていて、夜ご飯を食べるのが大変なのに、静かでした。
が、予防接種を打ったので、眠いのかなと思い、主人があやしていたら眠りました。
ご飯を食べながら、ふと娘を見ると、寝ておらずとっても静かに起きていました。
起きてるね、おとなしいねと話していると、泣き始めたのですが、その泣き声が弱々しい…(;ω;)
もしかして熱かな?と思い計ったら38.6℃ありました…
え、思ったより高いと思い焦りつつ、予防接種を受けた病院に電話しましたが、時間外で繋がりませんでした。
それくらい出たという話も聞いた事があったのと、看護師のいとこに相談したりして、首や脇や足の付け根を冷やして、娘も寝たので様子を見てました。
その後少ししたら起きた娘を抱っこした時、ものすごく熱く…授乳をしたところ、おっぱいはいつも通りでしたが、ミルクの方をいつもの半分も飲みませんでした。
何より、授乳しつつ熱を計ったら39.6℃ありました(;ω;)
熱が出るとは聞いてたけど、こんなに高くなるなんておかしい…!おしっこはしてるけだ、ミルク飲まないし元気もない(;ω;)と焦り、#8000に電話して経緯を説明すると、生後2ヶ月で39度超えは高すぎるので医師の診断を受けるようにと言われました(;ω;)
泣きながら主人に報告し、救急に電話して急いで連れて行きました。
やはり、2ヶ月の赤ちゃんの高熱は怖いということで、何も問題ないことを確認するためにも、血液検査と尿検査をして点滴もしましょうと言われ、お願いして、結果、ワクチンの副反応ってことで良いと思いますが、翌日朝一でもう一度受診してください、という診断でした(;ω;)
その頃には夜中の1時頃でしたが、熱も37.8℃まで下がり、2時頃帰宅。授乳したところ、いつも通り飲んでくれて、すんなり眠りました(;ω;)
今日、再度病院に行き、熱も下がったしワクチンの副反応で一時的に熱が出たのだろうと言うことで落ち着きました😌
今日は熱も下がり、いつも通りおっぱいもミルクも飲んでくれています😊

もう、本当に気が気じゃありませんでした(;ω;)
お風呂がダメだったのかとか、熱が上がる前にもっとできることがあったのじゃないかとか、自分を責めるしかできませんでした(;ω;)
採血や点滴の際は、処置室の外で待っていたのですが、聞こえてくる娘の大泣きする声に、泣きそうになりつつ、あの弱々しい泣き声じゃないことに少し安心したり…
今日元気に泣いて、ゴクゴクおっぱいとミルクを飲む娘を何度もギュっと抱きしめました(;ω;)

とにかく乱文で訳分からなくてすみません(*_*)

生後3ヶ月になる日に予防接種の予約をもう入れてあります。
予防接種は受けなければならないので仕方ないのですが、副反応は回を増すごとに強く出ると聞きますし、また熱が出てしまうのかと思うと怖いです😢
お医者さんには、逆に3ヶ月になれば高熱が出てもまだ大丈夫とは言われましたが…
同じように2ヶ月で副反応で高熱が出た方、2回目の接種後はどうだったかなとお伺いしたいです💦

コメント

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

回答になってないですがうちは初回ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタやって副反応無かったですが昨日初回の+4種混合やったら見事に副反応で熱出ました。4種混合は熱が出やすいとせんに言われ次4種混合は単独でやるように言われました。
1回に沢山打って回数減らすか分けて打って毎週にするか悩んで痛い思い毎週は可哀想で同時接種選びましたが副反応が出るとそれはそれで可哀想でワクチンはやらなきゃいけないものですが怖いですよね(>︿<。)色んな葛藤があります。
1ヶ月後が怖いです😭😂😱

• みゃっこ

みゃっこ

ほぼ同じでついコメントさせていただきました!
    うちも、
    初回は何ともなく済んだのに、昨日二回目の予防接種にいったら今朝から熱が出ました!
    四種混合は、熱が出やすいんですか?初めて知りました。まだ熱があり、頭などを冷やしながら様子見ているところです。もう熱は下がりましたか?

• 8月22日
  • りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊

4種混合は熱が出やすいのですね😱
    そうですよね、何度も病院に行くのもいやだし、一度で終わらせた方が良いも私も思います😢
    決めるのは母親ですが、一度受診病院に相談してみます😓

1ヶ月後怖いですよね😭熱で元気のない我が子がかわいそうでかわいそうで(;ω;)

• 8月22日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

こんにちは。同じですね。
    今日病院で診察の時に肺炎球菌と4種混合は副反応が出やすいと言われ前回肺炎球菌で副反応出なくて昨日4種混合打って副反応出たので4種混合に反応してるねって言われました。
    うちの子も冷えピタ貼って冷やして様子見てますがまだ38度近くありぐずぐずマンです(-∧-;)トホホ…

• 8月22日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

今日先生に4種混合で反応してるから4種混合の同時接種禁止されました。
    次も1回で終わらせたかったんですがこんなに辛そうにしているの見てる私も辛いので先生に従います♡
    ホントにぐったり元気ない可愛そうですよね(>︿<。)

• 8月22日
  • りなこ

りなこ

そうですよね、相談してみます😢💦
    いつもあんなに大きな声で泣いてるのに😭ってなります😭😭

• 8月22日
ととろ

生後2ヶ月の予防接種で副反応が出て、熱が38.1度まで上がりました!
生後3ヶ月の予防接種では38.4度まで上がり、前回よりも高かったです😭

熱が上がると心配ですよね💦
次は4ヶ月の予防接種が待っていて怖いです(T-T)💦

• りなこ

りなこ

高くなってしまったんですね😭
    38度超えた時点で心配ですよね😢
    熱で元気のない我が子が、かわいそうでかわいそうで😭😭😭

そうか、3ヶ月の後は4ヶ月がすぐに待ってるんですね…(;ω;)

• 8月22日
まーみん

今週中に予防接種行こうと思ってます。副作用怖いですね(>_<)

• りなこ

りなこ

怖がらせてしまってすみません😢💦
    私は、予防接種を受けた際に詳しく聞かなかったのでいけなかったと思うので、副反応について、熱が出た時の対処の仕方や救急へ行く判断など、もしもの時の事をきちんと聞いておくと冷静に対応できるかと思います😢

• 8月22日
  • まーみん

まーみん

大丈夫ですよ(^^ゞ
    事前に教えてもらえて良かったです!
    もしそうなったら、冷静に対応できたらいいです(^ー^)

• 8月23日
  • りなこ

りなこ

お熱出ないと良いですね😊💕

• 8月23日
  • まーみん

まーみん

はい(*´ー`*)

• 8月23日
Rina

2ヶ月の時同じように
予防接種したその日の夜中
高熱が出ました😞💦
私も行ってる病院も夜間
やってないのですが、
やってる所を教えてもらい電話して
夜中連れて行って見てもらったら
肺炎球菌のワクチンが原因で
高熱が出てるとのことでした〜(; ;)
私も初めてでほんと焦って
泣きそうになりました( ; _ ; )💦
何日か前に3ヶ月の予防接種
受けてきましたが今回は
高熱は出ませんでしたよ( ˆoˆ )/

• りなこ

りなこ

大変でしたね😭とてもわかります😭
    私も、おそらく肺炎球菌が原因だろうと言われました😢
    かわいそうで、どうしたら良いかわからなくて、泣きそうですよね(;ω;)
    てゆーか、泣きました(;ω;)

3ヶ月では出なかったんですね…!
    良かったです😢
    私も出ない事を祈ります(;ω;)

• 8月22日
miママ

うちは、2ヶ月の予防接種で38.8くらいでて、3ヶ月では39.5でました!

39度こえたので#8000に電話したら小さいのでいちお先生に診てもらった方が良いでしょうと言われました。
救急で受診しようとしましたが、副反応なのでおっぱいが少しでも飲めていて、おしっこが出ていれば問題ないのでと診てもらえませんでした💦

翌朝には下がってましたが、かなり心配しました😭
おっぱいが全く飲めなくておしっこが出てなければ診てくれるそうです😅
翌朝に下がらなければかかりつけに行ってくださいとの事でした😢

4ヶ月でも、絶対熱出るだろうなーと今から憂鬱です😥

• りなこ

りなこ

わぁ大変でしたね😢
    やはり熱は2回目の方が上がってしまったのですね😱
    しかも診てもらえないだなんて((((;゚Д゚)))))))
    副反応だろうけど、他の事もあるかもしれないし、診てほしいですよね(;ω;)

今から覚悟しておかなきゃですね😓

• 8月22日
たろす♡

うちの娘も毎回副反応で熱出してます!
2ヶ月の時も3ヶ月のときも39度超えました!

#8000で相談したんですが、わたしのところでは40度でる子もいるから一晩様子見して、次の日に熱が下がらなければ受診してと言われました!
どちらも次の日の朝には平熱に戻っていたので病院の受診はしてません!

あんまり保冷剤で冷やすのもよくないって言われたので、注射の部分が赤く腫れていたらそこを冷やしたり、余りにも熱が高そうだったら少しだけ脇と太ももの付け根を冷やしてました!

お熱でると不安ですよね、、
わたしも毎回嫌ですが、もう毎回出るのは覚悟で受けてます!
そして熱が出ても次の日には下がし、娘は機嫌は良くて寝てるので一晩は様子見してます!

ちなみにうちの娘、新生児の頃から毎月風邪とかで入院したりしてるので、検査とか点滴で泣き叫ぶ我が子を見る辛さ、よくわかります。。。
でもしんどいのは子供なので、親がしっかりとかまえて対処できるのはしていこうと思います!

不安ですよね、、でも副反応出るのは普通なので、大丈夫ですよ!

• りなこ

りなこ

39度超えって大人でもなかなかないので、とても焦りました😢
    #8000でもそれぞれなんですね💦
    でも、私も電話した時は、一晩様子を見てと言われると思って電話したので、まさか救急に行く事になるとは思わず、余計に焦りました😓💦

娘さん、入院とかされるんですね😢
    副反応なら、仕方ないと思えますし、終わりが見えますが、そうでないともっと不安で心配ですよね😭💦
    母は強し、ですね!私もオロオロしてないで、しっかりしなきゃ!と自然と思えました😌

• 8月23日
ママリ

大変でしたね、、
私の娘も新生児期後すぐに風邪をひいててんやわんやだったので、お気持ち分かります🥶

そして今週金曜日に予防接種受けます、、
今から副反応に怯えてます、、😱

回答じゃなく申し訳ないです😣