※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
子育て・グッズ

子育て中の女性が泣き声通報について感じた複雑な思いと、虐待に対する考えを述べています。泣き声通報は重要だが、親の立場からも配慮が必要と感じています。

この前ニュースで観た『泣き声通報』に関する特集について。

その特集では、どこから聴こえてきたか特定が困難な泣き声でも市に通報し、それを受けた市の職員が聞き込み調査や子供がいる家庭へ訪問し、子供の安否を確認していくという内容のものでした。

私がこの特集を観た時に感じたのは、虐待に苦しむ親も子供もいち早く救済してほしい、でも泣き声だけで通報されるんだったらうちだって…。
なんだかモヤモヤした腑に落ちない感覚でした。

うちの娘は抱っこマンで置いたら泣きます。ちょっとの時間も我慢できません。
お風呂でバウンザーに乗せて待たせている間もずっと泣き続けています。
しかも声がデカイので多分隣の人にびっくりされていると思います。
最近はさらにひどくなってきていて私が少しでも離れればこの世の終わりかというくらい泣きます。
もう疲れた…なんで泣いてるの…私も泣きたい…
そんな風に思うこともしょっちゅうです。

でも、それでも娘は可愛いです。
泣いてることも確かに多いですが、すごく良く笑う子です。昨日出来なかったことが今日出来た、それだけで感動してしまいます。
うちの子はよく笑う分よく泣くんだなと解釈して日々子育てに励んでます。

話が逸れちゃいましたが、あの泣き声通報ってどう思いますか?

特集の中で、市の職員が通報のあったマンションで聞き込み調査をしていると、泣き声が聴こえてきました。市の職員たちは必死になってどこの部屋か突き止めようとしていました。まるで犯人探しをしているみたいで観ていて気分が悪かったです。

虐待は確かにいけないことです。虐待によって命を落としてしまう子供がいるのはとても悲しいことです。
子供ができる前の私なら虐待をしてしまう母親が悪い!早く虐待に苦しむ子供たちを助けてあげてほしい!なんて思ったんだろうな。

でも違うんです。
虐待によって苦しむのは子供だけじゃない、きっと親もなんです。
母親になって子育てをして心から思ったんです。虐待から子供たちと親たちを救ってくださいと。

だから、あの特集の犯人探しのような場面は不快に思いました。
泣き声通報だって、本当に心配して通報される方もいれば、ただ泣き声がうるさいからという理由だけで通報される方もいるんだろうな。

泣き声通報で救われる命はあるはずですから否定はしません。
救われる命があるなら、その泣き声通報はあるべきです。

ただ、あの特集は如何なものかと、もう少し子育てをする親たちへの配慮があってもいいのではというのが私の感想です。
きっと賛否両論あるとは思いますが…。

なんだかモヤモヤしていたので、ここで書かせていただきました。
長々と失礼しました。

コメント

のり♡

そのニュースは見ていませんが、それを聞いてうちも通報されないかと不安になりました。確かに、虐待があるのなら早く気付いて親も子も助けてあげてほしい、少しでも傷つく親子がいなくなればいいとわたしも思いますが、犯人探しのような探し方というのは不快に感じます。子供は泣くのが仕事というように、虐待じゃなくたって一日中泣いてるような日だってあるし、体調が悪くてあやしてあげられない日だってありますもんね。まだまだ方法を模索していく必要はありそうですが、対策自体は悪いことではないし、少しでも虐待が減ればいいですね。モヤモヤは確かに残りますが、もっといい対策に変わっていくといいですね。

• かーか

かーか

子育てをしていると一度は誰もが不安に思いますよね。
    本当に早く気づいて親も子も助けてほしいと思いました。
    そうですよね💦
    どうしたって泣き止まない時もあるし、子育てでうまくいかないことって沢山ありますよね…。
    私も対策自体はいいと思いますし、少しでも虐待が疑われるのであれば、すばやく動いてくださる市の職員の方は良いと思います。
    でもなんというか番組の編集?とかが犯人探しっぽく演出しているようで不快に思えてしまいました💦

• 8月22日
きょんちゃん

私も番組みていませんが
演出で過激に表現をしているのかもしれませんが、
それくらい過激に表現しないと、「こんなことが近くで起こっているのかも」って思ってくれないし、通報もしてくれない世間だからではないですか??
みんながみんな、「子どもって泣くもの。」ってわかってるし、思ってるから
見過ごしやすいサインですよ。って伝えたかっただけなのではないでしょうか。

• かーか

かーか

なるほど!
    確かにそうかもしれません!
    それくらいしないとことの重大さが伝わらない、通報もしてくれない世の中…本当にそうですよね…。
    見過ごしやすいサイン!そう言われてハッとなりました。
    自宅というある意味密室の中、虐待が行われているかどうかなんて分からないですよね。
    泣き声が1つのSOSであることを、みんな再確認してほしいという番組からのメッセージだったのかもしれません!

違った視点からのご指摘ありがとうございます!
    1人で考えていたらその考えにたどり着けなかったと思います!
    ママリにつぶやいてみてよかったです!
    少し気持ちがスッキリしました😊

• 8月22日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

GAありがとうございます😱😱❣️
    私もマンション住みですが、お隣が泣いてても
    「大変そーだなー」としか思わなかったので
    それを思い出してコメントさせて頂きましたw

お互い、子育て頑張りましょう🙇‍♀️✨

• 8月22日
  • かーか

かーか

いえいえ😊✨
    違った角度からの意見とても参考になりました!

マンションだと泣き声とか頻繁に聞こえてきますもんね💦
    しかも子育てしていると泣き声に耐性ができちゃってるし😣
    見過ごしやすいサイン、まさにその通りだと思いました!

はい!お互い頑張りましょう👍💕

• 8月23日
ゴロぽん

テレビを見てないのでわからないですが、とりあえず部屋を割り出し、状況を確認し、無事を確認する。
このことはいけないことなんですかね⁇

• かーか

かーか

その対策自体はいいと思います。
    たた、その番組の犯人を探し出そうと躍起になっている演出が不快に思えてしまいました💦

• 8月22日
ゆーこ

みっこさんのこの書き込みを見て初めて泣き声通報というものを知りました。

うちの子も同じく抱っこマンで私が視界から消えるだけで泣き、トイレに行こうとしたらトイレにたどり着く前には大号泣です(;´Д`)

すぐ抱っこして甘やかしちゃだめ!って言ってた実母もあまりにも悲しそうに大音量で泣くので、ソッコーで抱っこするようになりました(´`:)

話がそれましたが、うちの地域に泣き声通報があったら私は間違いなく通報されると思います(>_<)
泣かせっぱなしにしないと家事できないし。

でも通報されたらと想像すると、うーん、やっぱり傷つくし周りの顔色をすっごく気にしちゃうようになるだろうから、ただでさえしんどい子育てが更に辛くなると思います。

ご近所付き合いがしっかりしてると大丈夫なんでしょうけど、マンションなので、泣き声が聞こえる全ての家とお付き合いなんて無理だー。

なので、その特集は見てないですがマスコミもただネタを見つけたから報道、ではなく親はもちろん通報する側にとってもデリケートな話題なので配慮した表現をしてほしいかな、と思いました。

長々と失礼しました。

• かーか

かーか

もうめちゃくちゃ分かります!
    うちも大号泣もいいところ💦
    近隣の人たちにごめんなさい!っていつも思ってます…。
    出会ったらもう謝りっぱなしです💦

おっしゃる通りお互いにとってとてもデリケートなことですよね…。
    かといって近所付き合いを気にして通報が遅れて虐待が…ってなるのは1番いけないことだと思います。
    だから市の職員はやり過ぎなくらい虐待のある家庭を探し出すことは、すべきことだと思います!
    ただ、本当に番組の取り上げ方がもう少しどうにかならないかなと思いました。

• 8月22日
ちくわちゃん

うちの娘の泣き声もかなりデカイです😓もし通報されたら近所迷惑だっかなと反省します。
もし本当に虐待されているお子さんが必死で泣いてる声だとしたら、どんな手段を使ってでも探し当てて欲しいと思います。
イヤイヤ期が始まった娘を叱ったりもします。
抱っこして欲しいとか
上手に眠れなかったりで
泣かせてしまう事もしょっちゅうです
それで通報されても
私は虐待なんてしてないし
溺愛してます😅
だから気にしないと思います。

• かーか

かーか

子供は泣くのが仕事ですもんね💦
    うちも通報されても仕方ないくらい泣くこともあるので反省します。
    本当にそうだと思います。虐待を未然に防ぐという意味でも、市の職員はやり過ぎなくらい探すのは必要だと思います。
    イヤイヤ期大変なんですね💦
    うちも覚悟しています💦

• 8月22日
はる

テレビは見ていませんが、たとえ泣いていて通報されても、私は虐待していないと自信をもって言えます。
見にきた人も子供や家の様子見たら虐待かどうか分かるはずですので、虐待していないなら堂々としていたらいいと思います。
99件違っていても、1件本当の虐待があって救われる子がいるならそれは必要な事だと思いますよ〜☆

• かーか

かーか

私もテレビを見ながら通報されても堂々として言えます!
    市の職員の方が必死になって探しているのも必要なことだと思います。
    おっしゃる通り、一件でも本当の虐待があるなら、それを見逃してしまうことが1番あってはいけないことです。
    本当にいち早く救済するにはまずは見つけることだと思います。
    ただ、番組の取り上げ方、演出の仕方があまりよく思えなかったのでそれが不快に思えてしまいました💦

• 8月22日