※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkr
妊娠・出産

会陰切開が怖いと感じている初マタの女性がいます。自然分娩を予定しているが、切開が恐ろしくて不安です。注射ですら苦手で、赤ちゃんが大きめなので切開されるのではないかと心配しています。先輩ママさんの経験を聞いて恐怖を乗り越えたいそうです。

会陰切開が怖い…

37週の初マタです。自然分娩の予定なんですが、陣痛より何より会陰切開が怖くてたまりません。

出産予定の産院では、説明用パンフに「基本的にママの産む力にまかせ、会陰切開などの医学的介入はできるだけ避けています」とありました。

もともと痛み?というか病院が苦手です。
歯医者さんでも麻酔と聞いただけで真っ青になり先生に心配され、今回の妊娠でも採血のとき恐怖に震えていたので、毎回ベッドで横になり目をぎゅっとつぶって採血してもらってます。看護師さんの手間を増やして申し訳ないですが…

じゃあ無痛にしとけよってツッコミは無しでお願いします😣

そんな注射ですら恐ろしい私が、意識がある中おまたを切って縫うなんてこと、考えただけで倒れそうです。かといって切らないと、裂けてしまい余計に治りが悪いとか…けど産院の方針的に、バースプランで「切って下さい」って言っとかないと裂けそう…裂けてしまって治る時間が長くなるのもイヤです…

3日前の検診で、赤ちゃんは2900グラムでした。もしかして大きめ?→会陰切開!?!?😭と考えてしまって、赤ちゃんが育ってるのは嬉しいのに泣きそうです。

ママリでみなさんの出産報告をたくさん読ませていただいてるんですが、切開されてる方多いみたいだし…

先輩ママさん、この恐怖をどう乗り越えたか教えてください😭

コメント

うさぎ

私も産む前は怖かったですが、
実際、陣痛などの痛みの方が辛かったです(;_;)
痛いし、いきんでもなかなか出てこないから、「早く切ってくれー」って思いました😁💦

• mkr

mkr

回答ありがとうございます😊

会陰切開の恐怖が先行して、陣痛のことまで考えれてなかったですが、そりゃそうですよね😨ちょっと勇気出ました❣️

• 8月22日
みしぇる

会陰切開は私も痛くなかったです!
最後思いっきりいきんでるので、切られた感覚もありませんでした😅
それより産んだ後に縫われてる時、抜糸する時の方が嫌でした😱💦

私も注射とか血とかすごく苦手なのでゆかさんのお気持ちとても分かります😭
注射は血の気がサーッと引いてしまうのでいつもベッドに横になってしてもらってますよ。笑
そんな私でも産めたので、ゆかさんも大丈夫です❣️
そんなことより我が子が可愛くて愛おしくて❤❤
母は強しです!頑張って下さいね💕

• mkr

mkr

私と一緒で注射怖い方からのお話、勇気が出ます❣️
    切ることより、縫うことや抜糸のほうが痛いんですね😨

はい!赤ちゃんに早く会いたい気持ちで乗り越えなきゃなって思います😮❣️

• 8月22日
まあちゃん

会陰切開しましたが陣痛の痛みの方がはるかに痛いので切られてもわかりません(^-^;
赤ちゃんの頭でてこなくて切りますか?って先生に言われたのですが早く切ってーって叫んでました(笑)
切ったら一瞬で産まれました(笑)
縫われる時の痛みどめの注射で一瞬チクっとするくらいですよ。
裂けるより全然いいですよ!
数日は歩く時痛いですが退院時には痛みもなかったです(^^)

• mkr

mkr

会陰切開の恐怖が先行してしまって、陣痛まで考えれてなかったですが、陣痛の方が痛いですよね😨
    やっぱ裂けるよりはマシだから、切って下さいって言っといた方がいいかな…

• 8月22日
こてつママ

気付いたら切られてました( ̄▽ ̄)
陣痛の痛みがすごすぎて、
会陰切開いつのまに!!って感じです…

• mkr

mkr

気づかないうちに…ってこともあるんですね!陣痛の痛さは怖いですが、それなら会陰切開に関しては少し安心できそうです。

• 8月22日
S

会陰切開全然痛くありませんよ~
切る前に麻酔しますし、いつ切られたのかもわかりません。
陣痛が痛いので気になりません。縫うときは少し痛いというか引っ張られる感覚はありました。
痛みなんで個人差ですが、何を心配してたんだろうってくらいわからないものでした。
産んだあとはもう役目を終えた…って感じだったのでチクチク嫌でした!
陣痛も冷静に呼吸してればこの世の痛みで済みます。

• mkr

mkr

麻酔大事ですね、麻酔はきちんとして欲しいです😨陣痛が痛くてそれどころじゃないって感じなんですね。

終わった後縫うのも嫌ですね….呼吸法勉強しておきます!

• 8月22日

陣痛が痛すぎて会陰切開あまり感じませんでした。パチっと!輪ゴムを当てられた感じです。
縫う時も私はうとうとしてしまう
ぐらい痛くなかったですが、
知り合いは縫うのが痛かった。と言ってました。
まぁ会陰切開して死ぬわけではないですから乗り越えるしかないですよね。笑

• mkr

mkr

陣痛の痛みが勝ってしまう感じなんですね。
    縫うとき痛いのも嫌ですね…けどそうですよね、死ぬんじゃないから痛くても乗り越えないとしょうがないですよね😨

• 8月22日
anuenue

私も採血でさえ涙目になるくらいの怖がりですが、会陰切開は全く痛くありませんでしたよ。
それどころではないという感じでしょうか…😅
3600g超えの赤ちゃんだったのでだいぶ切りましたが、いきんでも出てこないので、恐怖よりも辛さから解放されたい気持ちの方が強かったです。
もっと呼吸法を練習しとけばよかったと思いました。

• mkr

mkr

陣痛の痛さが勝ってしまうんですね。
    怖がりさん(失礼ですね、すみません😨)でも乗り越えられたというお話、ちょっと勇気が出ました。ありがとうございます。
    呼吸法勉強しとかなきゃ…💦

• 8月22日

私の経験上ですが…
息みが上手く出来れば裂ける事はない気がします!
早く産みたい!と苦しくても思いっきり息むと裂けました😭
反対に、助産師さんの掛け声と共にゆっくり息んだら裂ける事も切開する事もなかったです!
大きさも関係するとは思いますが、会陰マッサージなど禁止されていなければ、してみてはいかがでしょうか😊

• mkr

mkr

陣痛の中でも、落ち着いていきむことが大事なんですね。勉強になります。

会陰マッサージとかあるんですね!次の検診で助産師さんに聞いてみます😮❣️

• 8月22日
匿名

大丈夫です!陣痛は想像しているより遥かに痛くて、辛いため、切ってくれー!!ってなります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ってなんの励みにもならないかもしれませんが、私は切らずに裂ける感じの方が痛みを感じましたΣ(●ꉺ▱ꉺ●)

• mkr

mkr

陣痛の方が痛いですよね。
    やっぱり切るより裂ける方が痛いですよね。バースプランに、裂けそうなら切ってほしいって書いとこうと思います😮

• 8月22日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

いつ切られたのかわからなかったですよ笑
比べ物にならないぐらい陣痛の方がはるかに痛いです😂
その後くっつくまで少しの間痛みはありますが、ペンギンみたいな歩き方してたのは1日だけでした🐧
2540gでしたが頭か肩が引っかかってたみたいで、切った瞬間に飛び出てきたって立会いした旦那が言ってました笑
裂けた方が治りは遅いって言いますよね💦

• mkr

mkr

陣痛の方が痛いですよね😨
    切ったことがきっかけで一気に生まれたんですね!やっぱり切ることもお産の中では大事なんですね😣
    傷は、1日で少しは良くなったんですね!
    どうやら裂ける方が良くなさそうですね…バースプランで助産師さんに相談してみます😮❣️

• 8月22日
かおり

きっと大丈夫です!
陣痛が痛くて、赤ちゃん出したい気持ちでいっぱいになると思うので♡
その痛みが無くなるなら切って欲しいとさえ思いますよ!

私はお医者さんに
「切らなくても大丈夫そうだから、がんばれーって」言われて結局切れました(;゚д゚)なら切ってよって思いましたw
しかし、切れたことは必死すぎてわかりませんでしたよ!

おまたは痛いけど、赤ちゃんに会えて幸せな気持ちで癒やされます!

• mkr

mkr

陣痛の痛さが勝ってしまうんですね😨
    結果的に切ったんですね!それでも気づかなかったっていうのからも、陣痛の痛さが伝わります💦

赤ちゃんに会うのは本当に楽しみです🌟そのくらい乗り越えないと!って自分に言い聞かせます😮❣️

• 8月22日

切る前にチクっとした痛み(恐らく麻酔)があっただけで、切るのと縫うのは全く痛くなかったです。
私も産む前は会陰切開怖かったのですが、楽勝でした!
陣痛と出産の方が100倍しんどいです...

• mkr

mkr

麻酔しっかりしてもらったら大丈夫なんですね!それより陣痛の痛みに耐えるほうがキツいんですね…💦

• 8月22日
Y❤︎

陣痛の方が痛いです(笑)
会陰切開なんか爪で引っ掻いた?
って感じでした🙆

• mkr

mkr

陣痛の痛みで、会陰切開はかき消されてしまった感じなんですね😨
    陣痛の痛みという点では怖いですが、会陰切開に関しては少し勇気が出そうです。

• 8月22日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

陣痛痛すぎて切られる痛みわかりませんでしたよ😂
縫う時もチクチクしたので痛い!!!と言ったら
麻酔増やしてくれて全然痛くなかったです😅

• mkr

mkr

やっぱり陣痛の痛みが勝ってしまって、切開の痛みはあまり感じないんですね。

縫うとき痛いのはイヤですね。私も麻酔しっかりしてもらいたいです😨

• 8月22日
chiiii★

私も会陰切開死ぬほど怖かったのですが、いざ陣痛がくると陣痛が痛すぎて会陰切開なんて何も感じなかったですよ❤抜糸する時は多少痛みましたが、抜糸さえすれば私は何も痛くなかったです、。笑
陣痛が軽い人はもしかしたら痛いのかもしれませんね😅

• mkr

mkr

陣痛の痛みのほうがよっぽど痛いんですね。それはそれで怖いですが、会陰切開の恐怖は少し小さくなりました。

実は物心ついてから縫った経験がないから、抜糸も恐怖ではあります😨笑
    早く抜糸まで終わってほしいです💦

• 8月22日
mkr

みなさん、回答ありがとうございました😊✨

陣痛が痛すぎてそれどころじゃなかったって方が多いのですね。会陰切開の恐怖より陣痛の恐怖がせまってきました😨

裂けるくらいなら切ってほしいこと、その際は麻酔をしっかりしてほしいこと、縫うときも麻酔をしっかりしてほしいことなどをバースプランを通して病院の方に伝えておこうと思います。

皆さんのお陰で少し恐怖が小さくなりました。ありがとうございます😊❣️

次は陣痛に対する心の準備をしておきます…😨💦