※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

毎日クッタクタで、なかなか離乳食を始められません。皆さんはどのような工夫をされたりしてますか?

毎日クッタクタで、なかなか離乳食を始められません。
皆さんはどのような工夫をされたりしてますか?

コメント

みい(20歳)

作れる時に作り置きしましたよ^^

ぴの子

できるときに作り置きしといて、チンすれば食べれるようにしときました!

みほ

子供の成長は嬉しいけど離乳食って大変ですよね💦
うちも作り置きしてました。
たくさん作りすぎず3日くらいで消費できる量にしてましたよ!
あとはベビーフードも使ってました。
ベビーフードは良くないとか言う方もいますが、毎日毎日完璧に離乳食を作ってたらママがもちませんよ。
疲れてる時はベビーフードに頼ってもいいと思います⭐️

• マミー

マミー

これから始める段階なんですが、
    初めは野菜ではなく、
    とりあえずおかゆの作り置きでいいのでしょうか!?

• 8月22日
  • みほ

みほ

最初はおかゆだけです⭐️
    大人のご飯を炊く時に中に入れて一緒におかゆが作れるものや、炊いたご飯とお水を入れてチンするとおかゆができるものなどいろいろありますよ!
    だんだんそれでは追いつかなくなってくるのでそしたら作り置きしてました⭐️

• 8月22日
  • マミー

マミー

ありがとうございます!
    おかゆは大体何時頃までで、
    逆に野菜はいつから初めていけばいいのでしょうか?
    宜しければ教えていただけますか?

• 8月22日
  • みほ

みほ

離乳食で初めてあげるものは午前中で平日がいいです!
    {もしアレルギーが出た時に病院に連れて行くため}

おかゆはまず午前中に小さじ1から始めました!
    最初の1.2日目は小さじ1
    3.4日目は小さじ2
    5.6日目は小さじ3と徐々に増やします。
    ここまで順調であれば1週間目頃からお野菜始めました!
    最初はにんじんあげましたよ!
    すりつぶしてなめらかにしてあげました!

• 8月22日

旦那が休みの日や機嫌よく遊んでる時などに、少しずつ作って冷凍しています。
手作りばかりだと憂鬱になるので、ベビーフードもよく活用しています♪

もちこ。

毎日作る元気なんてどこにもないですよね(´× ×`)

わたしは最近始めたので要領も悪ければこの固さでいいのか?とか本当にちんぷんかんぷんです。 笑

わたしは今日ハンドブレンダー買いました!形から入るタイプだからなのか明日からの離乳食今からワクワクしてます!笑
ちなみに今日は手でゴリゴリしました。😩👏

ここからは日曜日とかにまとめて作って冷凍しようかなーなんて思ってます!

• マミー

マミー

初めはおかゆからですよね!!
    おかゆなど冷凍してますか?
    家にミニミキサーがあるのですが、
    それも代用できますでしょうか、、?

• 8月22日
  • もちこ。

もちこ。

おかゆ最初は大人のと一緒に炊飯器で炊けるやつで炊いてたので毎日作っても全然手間なかったです!

でも、離乳食作ってる時間がどうしても取れない日もあって、うわどうしよう!!!!ってなった日もあったので保険かける意味でもとりあえず冷凍のストックを作ってみるつもりです(*´꒳`*)

わたしの友人はミキサーで野菜ペースト作ったり、10倍粥を炊いた後すり鉢でやる代わりにミキサーでガーーー!!!!ってしてたって言ってたので代用できるんだと思いますよ🤗
    わたしもミキサーあるんですが、洗うの面倒だし、量も少ないしで思い切ってハンドブレンダーかって気分をあげました笑

• 8月22日
  • マミー

マミー

ありがとうございます!
    おかゆもミキサーでさらにペースト状にする必要があるのですか!?
    よろしければ教えてください( ˘ω˘ ) !

• 8月22日
  • もちこ。

もちこ。

離乳食初期のおかゆをすり鉢ですりつぶす工程が面倒だからミキサーかけたと言ってましたよ!

わたしは今まで毎日朝のご飯と一緒におかゆを炊飯器で炊いてたのでミキサーかける量でもないなと思って炊いたおかゆをすりこぎでスリスリしてました!
    今後は冷凍ストックを作るために鍋でおかゆ炊こうと思うので、量も今までより増えるからブレンダーかけようかなと思ってます!

• 8月22日

今はBFに頼ってます(^-^;
お粥とか根菜などは毎日のご飯で使うものだったりするので、取り分けしておいて翌日使ってます。
月齢が進むにつれ、食べる量なども増えますし、主人の休みの日とかに作り置きしておこうと思ってます。
が、最初は味?とかどんなもんかサッパリだったので、味見がてらBF買いました。
離乳食開始=成長って事だし嬉しいですが、母乳やミルクだけの時ってラクだったなってぶっちゃけ思ってます(笑)(^^;)