※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
産婦人科・小児科

石川県在住の方が双子妊娠中。大学病院が良いか悩んでおり、不安を感じている。双子出産経験のある方、どこの病院がおすすめですか?

石川県の方。現在13週の双子ちゃん妊娠中です。
小松市に住んでおり今通っているのは家から近い個人病院です。
双子ということで大学病院など設備の整ったところの方が良いのでしょうか?
先生からは特になんの話もされないし、前回の検診の時に緊急帝王切開の同意書を渡されたので、そこでも可能なんだろうなとは思っています。
しかし正直不安なところもありで次回の検診で聞いてみようとは思いますが、双子ちゃん出産経験のある方、どちらで産まれましたか?
何市に住んでてどこの病院かも教えてもらえると助かります。

コメント

futmaai

私自身の経験じゃ無いですが

叔母(野々市住み)と友人(白山市の旧松任住み)が松任の恵愛会松南病院で双子を生みました!
叔母はもう20年前ですがその頃から何も問題無く出産できていましたし、友人も何年か前ですが普通に出産していました。

私自身は松任住みで赤ちゃんの病気が見つかり38週で松南病院から県立中央病院に転院しました。
県中も双子を生んでいる方はいましたが、逆子で転院してきたようです。

赤ちゃんの様子によってで転院はいいと思いますよ!

• micco

micco

経験談じゃなくても参考になります!ありがとうございます😊

転院も視野に入れながら先生とも相談してみようと思います!

• 8月25日
おーちゃん1229

地元が小松で、双子里帰り出産で金大で産みました。
通っていた産院からは、NICUのある病院で産むこと、早めに里帰りした方が良い旨を事前に言われました。
小松の恵愛でも双子は産めるみたいですが、私は万が一何かあった時に、
子供だけ別の病院に搬送されること、その搬送時間に何かあるリスク、を考え、早々に金大にきめていました。
26週で切迫早産となり出産までの2ヶ月半入院となりましたが、経膣分娩で元気にうまれてきてくれました。
よく先生と相談して決めてください。

• micco

micco

そーですよね?その万が一を考えると大きな病院でしっかり管理してもらえことの方が安心ですよね?
    切迫となった時も個人病院では心配ですね…
    普段の健診から金大に行かれてたのですか?

• 8月25日
  • おーちゃん1229

おーちゃん1229

安心でした。私が入院していた時期は双子が多く、七組いましたよ笑笑
    6か月頃に里帰りして、それからはずっと金大で受診してました

• 8月25日
  • micco

micco

やっぱり金大ともなると沢山いるんですね??
    6ヶ月からですか?次の検診の時にでも転院の相談もしてみようかと思います!
    通うの大変じゃなかったですか?

• 8月25日
  • おーちゃん1229

おーちゃん1229

たまたまラッシュだったみたいで、看護師さんたちも珍しいと言っていました。
    ベッドの空き次第では、同じフロアですが婦人科の病棟になるときもありますよ。
    通うの大変でしたし、採決時は採血専用の窓口にいくのですが、全ての診療科の採血を行なっているのでとても混みます。
    早く帰りたかったので朝一の時間で予約とってました。

• 8月26日
SUN☆DAY

以前、母親学級に行った際に
一次は地元の個人病院
二次はエリアの総合病院
三次は県の総合病院
と言われ
わたしは白山市の松南病院に通っているのですが、一次が松南病院
二次が松任石川総合病院
三次が県立中央病院
となるそうで、何かあればその症状によって紹介状出します
と言われました!

ちなみに、同僚は双子ちゃんを
県立中央病院で出産してました(o'∀'人)

• micco

micco

母親学級もまだなので、その後くらいにわたしも言われるのでしょうかね?
    その都度紹介状を出してもらえってことなんですね?
    次の検診の時にその辺も含めて相談してみようと思います!

• 8月25日
ちーゆか✩

里帰り出産で金大受診したのですがベッドが空いておらずで、中央病院になりました😅
大きい病院だと安心ですよ💕
個人病院だと双子の種類?によって、見てくれる所と見てくれない所があります😭
早産とかになると余計に大きい病院紹介されるかなぁと💧

• micco

micco

金大でもベッドが空いてないほどとは⁉︎ラッシュだったのでしょうか?
    それでもやはり県中と言うことで安心できる大きな病院に行ってらっしゃるんですね?
    切迫や管理入院となると個人病院では不安もありますよね?

• 8月25日
Mamin♡

私の友達ですが、小松の荒木に通ってて、予定日一ヶ月前に県立中央病院で緊急帝王切開で出産しました(´・ω・`)

詳しい話は分かりませんが救急車で搬送されたそうです(´・ω・`)