※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーダノンをあげてもいいですか?息子は食べるようになりましたが、砂糖が気になります。離乳食について悩んでいます。

ベビーダノンってあげない方がいいんですか?

離乳食をほぼ食べない息子がベビーダノンなら食べるようになった。毎食あげてるわけではなく、朝か夜どちらかで毎日はあげてません。

朝、同じような方がいるか質問してみたら、あげない方がいいと言われました。

今まで何を工夫しても食べなくて、野菜もクタクタに煮て甘くしても食べなかった。
ベビーダノンも最初は酸っぱそうな顔して食べなかったけど、最近またあげてみたら食べるようになりました。

でも甘く砂糖が入ってるし、あげない方がいいとおっしゃる方がいました。

ベビー用のヨーグルトなのに、ダメなんでしょうか。

離乳食、どうしたらいいんだろう。

コメント

☺︎

砂糖が入ってる、甘いのになれたら他のものを食べない
っていう理由であげない方が多いんだと思います!

私も離乳食全然食べてくれなかったのですごい気持ちわかります。私は上記のこともわかりますがベビーダノンよくあげてましたよ♡
一歳になったので最近はプチダノンもあげてます♡

今はたべれるものをあげて、食事に慣れて行くとそのうち食べてくれるはずです😚

あまり気にせずあげてもいいと、私は思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。

そんなに甘いんでしょうか…
    上のソースが甘いんですかね。

そうなんです。
    離乳食始めた頃から全然食べなくて、すぐ泣き叫ばれてが続き、結構精神的にもキツくて離乳食の時間が憂鬱でした。

そのうち食べてくれるようになるのを願うばかりです。

ありがとうございます!

• 8月22日

あげちゃダメなわけじゃないですよ😊なんでも極端にあげ過ぎなければ大丈夫です✨
あんまり考え込み過ぎないでくださいね!

退会ユーザー

うちの子も一歳半過ぎるまで、離乳食には頭を悩ませました💦
    でも大好きなバナナは今でも1日1本食べてます😊太ってるわけでもないし虫歯もないですよ!

まだまだ食べることの練習で楽しむ時期ですし先は長いですから、ママが少しでも笑顔で離乳食タイム過ごせる方法で問題ないです😙
    食べてくれたら嬉しいですもんね😊

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

あげ過ぎはダメですよね。
    どれくらいからあげ過ぎでしょうか…
    毎朝ヨーグルトってダメですかね?

バナナは栄養素も豊富でいいですよね!
    うちはバナナもダメでした💦
    フルーツ類今の所全部ダメです。😭

ありがとうございます。
    笑顔で離乳食タイム!
    そうなんです。本当ヨーグルトは食べるから気持ちに余裕が出るんです。

• 8月22日

退会ユーザー

私の周りは毎朝ヨーグルト食べてる子いっぱい居ますよ😊
    うちは最近までヨーグルト嫌いであげてなかったですが💦
    どうしても気になるなら、プレーンと半分ずつ混ぜるのはどうですか?(๑❛ั᷅‧̫❛ั᷅ ॣ)

あ、私の知り合いは、サツマイモしか食べてくれないから3ヶ月ずっとサツマイモだけだった人も居ますよ😊

ママの気持ちがラクになるならそれで良いと思います!今はそれが親子にとって最善なんじゃないですか?😊

砂糖って甘みだけでなく旨味も引き出すんですって✨
    だから砂糖をそこまで神経質になったり毛嫌いしなくていいって、管理栄養士の友達に言われました😊

• 8月22日
ピッピー♬

私はあげていましたよー♬
砂糖が入っているからあげないほうがいいって、よくネットに書いてあったので悩みましたが、毎食たべるわけではないし、いいかなーと思いました♡

• ママリ

ママリ

あげていたのですね!
    虫歯とかもないですか??

• 8月22日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

ないですよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    ほぼ毎日、朝食でたべてた
    気がします。。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    毎食じゃなければいい気がしますよね!!✨

• 8月23日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

あまり気にしなくても大丈夫だと
    思いますよー(^_^)

• 8月23日
なごママ

うちは、週1くらいであげてますよ(^ω^)
甘いの気になるようでしたら、上に乗ってる果肉ソースを少しにしたら、軽減されると思います✨

絶対あげたらダメなんて無いと思います(^。^)
母親の考え方次第ですよ♪

• ママリ

ママリ

やっぱり上のソースが甘いのですね。
    プレーンヨーグルトあげたこのないので、プレーンヨーグルトも試してみます。

そうですよね。
    親次第ですよね。

• 8月22日
遥にゃん

はじめまして!
あげすぎに注意だと、思いますよ(;^_^A
私の息子もベビーダノンをよくあげてました。
最近は、プチダノンです(*'▽'*)

• ママリ

ママリ

あげ過ぎとはどの程度でしょうか?
    毎朝はやはり多いですか?
    一歳からはプチダノンですもんね⭐︎

• 8月22日
  • 遥にゃん

遥にゃん

私は、朝のみでしたね
    8ヶ月だと、ヨーグルトの場合は、50~70グラムまで大丈夫でした。

なので、ダノンは、朝のみで
    夜にプーレンのヨーグルトを食べさせてましたよ

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私もプレーンヨーグルト試してみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
あまじ

私もベビーダノンあげなくて良いと思います。
他の色々な物を食べれるようになってから、食べれは良いものであって、甘いし食べやすいし、そんな美味しいのを貰えれば、他のごはんなんて美味しくもなんともなくて、食べなければベビーダノンもらえるんですよね??

赤ちゃんって賢いので、どうやったら、ママは自分の好きな様にしてくれるか考えてますよ!

ごはん食べずにお菓子食べてるのと同じ事だと私は思います。
食べるべき物を食べれるようになってから与えても遅くはないと思いました‼

• ママリ

ママリ

食に興味があまりなく、食べても大さじ1くらいの量で本当に離乳食が進まずずっと悩んできて、やっとベビーダノンは食べるようになりました。
    特にベビーダノンをくれくれってなるわけでもなく、差し出すと食べる感じで、、
    離乳食って食べることに慣れる為って聞くので、食べられるものあげて良いのかと思ってました。

私も最初は離乳食はできるだけ素材の味を。って思ってましたが、このままじゃ全然食べないって思ってあげてました。

食べるべき物を食べられるようになるまで、根気よく離乳食食べさせた方が良いのかな。

• 8月22日
  • あまじ

あまじ

色んな考え方がありますが、
    そのままだと、ベビーダノンの味に慣れてしまうと思いますよ。

そしたら余計に離乳食を進めていくのに苦労すると私は思います。

うちの子も食べませんでしたね~一歳で米粒3粒とか…
    だからと、甘いものなら食べるからと甘いのはあげませんでした。
    あげるならプレーンヨーグルトでしたかね!
    プレーンヨーグルトに果物を少し足してみるとか、

もう八ヶ月なので、食べることが楽しいって事も良いけど、段々食べるべき物を食べれるようになる様に根気よくやるのも大切かな。とも思います。

結局、うちも食べないので一歳三ヶ月で断乳しました。

それからは食べるようになりました!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

確かにベビーダノンだけの味に慣れてしまうのはよくないですね。

余計に苦労するのとても嫌です😓

そうだったんですね!
    ベビーダノンが果たして甘いから食べてるのか、舌触りがいいからなのか分からないんです。
    他の甘いもの(果物や野菜)は好んで食べてくれなくて…
    プレーンヨーグルトはそろそろ試してみることにします。

そうですね。
    なかなか固形物も食べられず、、根気よくするべきですかね。

断乳したら食べるようになるとよく聞きますね。
    うちも断乳まではあまり食べない子かもです。

• 8月22日
ぱんだ☆★

うちの子はなんでもよく食べる子だったので、使わないでいいならお砂糖は使いたくない方針で今まできてますが、お子さんが他の物をあまり食べなくて、ベビーダノンなら食べるのならいいと思います。
離乳食ってご飯を食べる練習段階だと思うので、食事の時間が楽しいものだと子どもに感じさせてあげることの方が重要かなと思います。

例えばうちの子みたいになんでも食べてて、身長は平均またはそれ以下、なのに体重が成長曲線オーバーしてるのに、わざわざ毎日ベビーダノン食べさせてるならもう少し他のもの食べさせてあげても良いんじゃない?とは思うかもしれません。

でもそういうわけじゃないんですし、気にせずベビーダノン食べさせてあげれば良いんじゃないかと思いますけどね!もしヨーグルトに慣れて、プレーンヨーグルトも食べられるようになれば、プレーンヨーグルトを食べさせてあげるのも良いかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

それはすごく分かります。
    うちもよく食べる子だったら、あげてないと思います。
    そうなんですよね。ご飯の時間が嫌いになっても困るし、でも甘くて食べやすいものばかり食べるようでも困るし…。

確かに、それはわざわざあげなくてもいいですよね。

プレーンヨーグルト試したことないので、試してみることにします!

• 8月22日
はるママ

便秘なので毎日ベビーダノンあげてます。

• ママリ

ママリ

毎日あげてるのですね!!
    確かにヨーグルトって整腸作用ありますもんね!
    うちもヨーグルト食べるようになってから2日に一回しっかり出てます!

• 8月22日
むぅぅ

ベビーダノンあげてましたよ!ご飯たべれたご褒美に一番最後にあげてました。
でも、離乳食食べてくれないんだったらあげてもいいと思います。
ずっとそれしか食べないってわけではないと思うし。
私はベビーダノンを徐々に減らしてプレーンヨーグルトにバナナやきな粉を混ぜてあげてました。
バナナには糖分があるから砂糖もいらないし。

• ママリ

ママリ

ご褒美っていうあげ方されてたのですね!
    離乳食は前より食べるようになったけど、ベビーダノンのようには口はすぐに開けてはくれなくて…。
    そうですね!
    プレーンヨーグルト試してみます!
    バナナも前はダメだったのですが、また試してみます!!

• 8月22日

時々あげています。果物あげるのと同じような感覚です。
甘いものは多くあげないようにはしてますけど、全然食べない子なら食べられる物をあげても良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちは果物も全然ダメで、ベビーダノンも野菜が混ざってるやつあげてます。が、砂糖入ってますよね😓

確かに多くはダメですよね…。
    あげ過ぎは注意します。

• 8月22日

退会ユーザー

確かソースの部分が甘くて、ヨーグルト自体は酸っぱさをおさえたプレーンだと思います。
    一緒に食べたり、食に興味が出てくれると良いですね。
    うちも三回食になって、そんなに食べないしな~って結局朝ヨーグルトのみとかありますよ😅

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ヨーグルト部分も酸味抑えられてるのですか。
    本当食に興味が出て欲しいです。
    他のことには興味出てきてるのに、食には全然で😓
    そうなんですね。ヨーグルトって食べた方が良いものだと思ってたので、食べさせない方が良いと言われ、ちょっとびっくりしたのですが、甘いからですよね。プレーンヨーグルト試してみます!

• 8月22日
∞こつぶ∞

ベビーダノンは1、2回くらいしかあげたことがないですが、大人が食べても結構甘く感じます😊✨
だから食べやすいんでしょうね💦
うちも全然食べないし未だに食べむらもひどいですけど、やっぱり甘いものばかりあげるのもなぁという思いがありなるべくあげないようにしています😣

うちはヨーグルト自体嫌いなようですが、ベビーダノンをあげた時はやっぱり食べていました😂
普段は小岩井のヨーグルトをあげています😍酸味も少なくて食べやすいですよ💓
ちょっとお高いですが…
なのでブルガリアの無糖とかをあげてみて、食べなかったら試してみてください☺✨

• ママリ

ママリ

甘いんですね!!
    甘いから食べてるのかなぁー。
    果物とかも全然食べないのですが😭
    確かに甘いものばかり与えるのもよくないですね!

小岩井にも無糖プレーンって売ってるんですね!
    ブルガリアは近くのスーパーにも売ってました!
    大きいサイズのものが売ってますが、一回開けたものって何日くらいなら子供にあげても大丈夫なのでしょうか?
    すみません!違う質問しちゃって😭

• 8月22日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

子どもにあげる前に自分で食べて確かめたりしますが、結構甘いんです💦
    んーどうかはわからないですけど、果物と砂糖の甘味って全然違いますしね😣
    やっぱり美味しさを覚えるとそればかり欲しがるようになります😭なのでうちはご飯食べるまで果物とかはなるべく出しません💦
    あ、ちなみにうちの娘も果物嫌いでしたがしばらく経ってから食べさせてみたりしたらそのうち食べるようになりましたよ✨

売ってるんです!私も無糖のヨーグルトは苦手ですが小岩井のなら食べられます😳
    いえいえ😊💓私は1歳過ぎたあたりから徐々に適当になってしまって賞味期限ぎりぎりじゃなければ食べさせてますが、その頃は開けて2、3日でやめて残りは大人が消費してました✨
    ただ、絶対にそうしなければいけないわけではないのでそこはぴーさんの判断で大丈夫ですよ😆⭐️
    長々すみません💦💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    恥ずかしながら私がヨーグルトが苦手でヨーグルトだけは試して食べてなくて💦
    確かに違いますよね。
    ベビーダノンも最初は食べなくて食べるようになったので、果物も食べてくれるかもしれないですよね!
    またバナナなど試してみます!

そうなんですね!
    探してみます⭐︎
    2、3日は大丈夫なんですね✨
    ありがとうございます😊💓

• 8月23日