※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お仕事

シングルマザーが正社員面接で前半に落ちたかもしれないが、後半で詳細説明があった。不明瞭な状況で、31日までに結果が分かる。

シングルマザーになったばかりで1から仕事探しをしています。
昨日、正社員の面接に行きました。
面接官がそこの企業の社長でした。

ですが、
前半は、履歴書からの質問、後半は給与形態や休みについてなどの質問がありました。

前半に、履歴書と人柄で、あなたにはこの仕事合わない的なことを遠回しに言われました。ですが、
後半は、給与形態や休みや保育園からの電話があって行かなきゃならないときの説明などをしてくれました。

前半にそんなことを言われて、
後半に、わざわざ説明する必要ありますか?

前半に、そう言われた時点で、落ちた と思いました。
後半にそういった説明をしてくれたの謎と思っています。

後半のような話は落とそうと思っている人に説明しますか?

本当なぞです

でも、受かりたい希望ももちろんあります。

31日までに、電話連絡が来たら、合格
来なかったら、不合格です。

コメント

a_h_a.mam

職種がどのようなものか分かりませんが、私がアパレル系の販売の正社員の面接を受けた時に圧迫面接でした!
当時は気付かなかったんですが、クレーム対応とか精神的な部分で辛い事があった場合に対応できそうか、耐えれるかを見ていたんだなと思いました(^^)

• ミッフィー

ミッフィー

圧迫ではなかったんですが、
    前半にそんなこと言われて、だったらその時に不合格です て言われた方がよくないですか?
    変に期待してしまう自分もいますし、待つ時間が長く感じます

• 8月22日
  • a_h_a.mam

a_h_a.mam

圧迫面接ほどではない、その、遠回しに…というのもどういう言い方か書かれていないので分かりかねますが…他にも受けた方がいれば比べて良い方を取るのが普通ですから、その場で不合格ですは、まず無いですよね(^^;)
    私はアパレルとは関係ない学校を出たのでガンガン突っ込まれましたよ。期待なんてしてなくて待つのも数週間と長く、他社を受ける準備を進めていた位です。
    会社の雇用説明をするのも当たり前のことだと思いますし…深く考えすぎかなと…

• 8月22日
すーい

落とす落とさないではななく面接の流れがそうだったんだと思います…。

• ミッフィー

ミッフィー

それも考えました。
    1時間10分も面接しました。

• 8月22日
  • すーい

すーい

10分でむしろ終わる面接ないですよ😅あったとしたらもはや不採用決定か採用決定のどちらかです。
    うちの会社ではテスト30分面接30分で会長、社長、経理事務長の3人にと面談。質問。給料体制。もし子供が熱を出したなどの見てくれるひとはいるのかなどなぜかうちを選んだのか。持ってる資格など突っ込んだ話されます。合否は一週間後ですし。

• 8月22日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね。
    ありがとうございました!

• 8月22日
スヌ子

その場で不合格です、はあまりないかと思います(>_<)

一時期面接の対応させられてましたが(アルバイトのとき)、正直、条件面等で採用する気が全くなくてもみなさんに採用になったら~とか受かった場合の話をしてました。

• ミッフィー

ミッフィー

そうですよねー。でも、合否は早く知りたいですよね。

• 8月22日