※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにいちゃん
妊娠・出産

区役所で開催されてる、両親教室に参加された方いらっしゃいますか?どんな感じでした?

区役所で開催されてる、両親教室に参加された方いらっしゃいますか?どんな感じでした?

コメント

etlv

うちの市では結構いらっしゃいましたよ( ¨̮ )
オムツ替えのやり方や、お風呂の入れ方を夫婦1組で交互なやりました!
いってよかったと思います✨

• みにいちゃん

みにいちゃん

コメントありがとうございます
    おむつ交換のやり方、お風呂の入れ方を交互にやったんですね

• 8月22日
ayamoco

保健センターで開催されているものに参加したことがあります。

先輩パパのお話
人形を使っての沐浴体験
10kgの重りのついた妊婦体験
人形を使ってのお着替えの仕方体験
パパとママに分かれての情報交換

などがありました。
妊婦体験などは、男性は恥ずかしそうでしたが、階段の上り下りの大変さや、下に落ちたものを取る難しさなどは身を以て感じたようでした。
先輩パパのお話も、興味深そうに聞いていましたよ。

大絶賛するレベルのものではなかったですが、参加できたことで少なくとも予備知識を持てるというメリットはありました(^^)

• みにいちゃん

みにいちゃん

情報交換などもあるんですか?
    強制では、ないんですよね?

• 8月22日
  • ayamoco

ayamoco

お返事が遅くなってしまいました。
    情報交換の時間がありました。
    自己紹介をして、どこの病院で産むとか、旦那さんの帰宅時間がどうとか…育児学級とか児童館とかの情報は、生まれてからの健診や学級でありましたね。

もちろん強制ではなく、むしろ抽選でしたよ(^^)

• 8月30日
skmskm

うちの区では冊子をもらえましたよ✨
色々な事が書いてありました❗️
赤ちゃんの人形を用意していて(実際の重さ2000グラム〜3000グラムなど多種)
オムツかえの練習や沐浴や妊婦中の体操まで色々と教えてもらえました😊
お一人の方が多く、ご夫婦で来てる方もいました❗️
時間あるし行ってみよかなぁ〜っと軽い気持ちで行ってみましたが今では行っておいて良かったです😊

• みにいちゃん

みにいちゃん

冊子ですか?

• 8月22日
  • skmskm

skmskm

色々な事が書いてありました。
    お腹の中の赤ちゃんの週数の大きさや赤ちゃんの状態やお母さんの状態など出産前から出産後の事まで書いてあり質問もできますし良かったです😊ウチの区は事前に電話で予約をするので出産予定の近い方が多く産後の検診などでもご挨拶したりと顔見知りになって安心しました✨

• 8月22日
MIRO

わたしのところは1日2時間×3日間で開催されていて、
平均的な赤ちゃんの体重(2800g程度)の人形を使って、抱っこしてみたり、オムツ替えや沐浴の仕方を教わったりしました。あとはパパの妊婦体験もありました。
別の日は、お産についてや、産まれてからの基本的な育児の仕方?や、妊婦の食事についてなど、冊子を見ながら話を聞きました。
さらに別日は、簡単なマタニティヨガ(ストレッチ)と、助産師さんのお話がありました。

またわたしのとこの自治体は、母親学級でママ友を作ってもらうことも意図していたみたいなので、最初に4,5人のグループが作られていて、3日間同じママさんたちと一緒のテーブルでお話聞いたり、グループワーク(自己紹介やひとつのテーマに沿って話し合ってみたり)があり、最終的には同じグループのママさんたちとは仲良くなれました^^
同じ地域に住んでいるので会ったりもしやすいので、今でもちょこちょこ集まったりしています♪
色々な経験ができたことももちろん良かったですが、ママ友が出来たことが何より参加してよかったなぁと思えたところですかね☆

• みにいちゃん

みにいちゃん

色んな体験が出来るんですね
    ママ友ですか?

• 8月22日