※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

子どもが小学校に上がると1人で家に帰るの心配。共働きで家に帰るのは遅く、鍵っ子にしたくない。仕事辞めるのも経済的にきつい。助けてくれる両親が近くにいない。他の方はどうしているか教えてください。

最近、子どもが小学校に上がるころのことを心配しています。
夫婦共働きで、両親(子どもからみたら祖父母)にも頼るのが難しい状況…という家庭の場合、子どもは小学校に上がったら、1人ぼっちの家に帰らないといけなくなるのかなと💦
夫婦共どんなに早くても職場を出るのが17時ごろ、家に帰り着くと18時前後です。学童に預けたとしても、1時間くらいは家で1人、ということになりますよね😓せめて小学校低学年までは鍵っ子にしたくないな〜と思ってしまうのですが、しょうがないんでしょうか。😓わたしが仕事辞めるしかないのかなあーと思って見たりしますが、マイホームも検討中なので、経済的にそれはそれできついなと。どちらかの両親が近くにいれば、近くに住んで助けてもらえるんですが…それも難しいので。
みなさんはどうされてるorどうされる予定ですか?よければ教えて下さい😊

コメント

☺︎

私も今共働きの時短正社員ですが小学校上がる頃には専業主婦or小学校終わる時間には絶対家にいれるパートにする予定です!

• むん

むん

親の働き方も見直す必要がありますよね☺️パートになることも真剣に考えてみようかなあ💦

• 8月22日
ままり

学童保育とかないですか?😊
共働きの家庭は学童に入れるか
びっちり習い事させるかしてる方が
多いと思います🙌

• むん

むん

学童、18時までみてくれるみたいです🙌習い事か…それは考えてなかったです😀参考になりますっ✍️⭐️

• 8月22日
匿名

こちらの地域では学童は19時まで預かってくれますが、
むん様の地域は17時までですか?

• むん

むん

19時!長いこと預かってくれるんですね😳わたし、なぜか17時と思ってたんですけど、改めて調べたら18時でした😅

• 8月22日
ゆんゆーん

心配しますよね!我が家も同じく共働きで2人とも帰りが遅いのでそれを見越して二世帯住宅にしました💧完全分離なので、お互いに必要な時のみ関わるという感じです。主にこちらが子供の面倒見てもらっていますが(笑)
旦那の両親には職場から遠くなってしまい不便をかけていると思いますが、私たちが住んでいるところに家を建てることに同意してもらった感じです!

• むん

むん

両親の近く、というのは全く気にしてませんでしたが…甘かったです〜😂まあ私の実家の場合は片親で、母もまだまだフルタイムで働かないといけない人なので、近くにいたところでどこまで頼れるかなんですけど😢結構悩みます〜💦

• 8月22日
mgfi.mama

うちも同じように子供が小学校へ行ったらどうなるのかなぁと思って考えてました。私も1人にさせるのはかわいそうだなぁと💦
私なりの考えですが、やはり私が仕事を辞めてパートなどするか今の仕事を短時間にしてもらうという考えに落ち着きましたね〜。
うちも家のローンだとかあるので働かないのは経済的に難しいですが、その子にとっては一生のうちで1度しかない小学校生活なので少しでも寂しい思いはさせたくないなぁと、、、💦
それぞれの家庭の事情もあるでしょうし難しい問題ですが、他人がどうこうよりも自分はどうしてあげたいかというのを優先して考えました😊✨

• むん

むん

最終手段は、こっちの働き方を変えるしかないかなーとは思ってます😢初めての子で、なーんにも分からないもので、何か方法があれば知りたくて😓主人ともまた話してみようと思います!🙌

• 8月22日

学童保育のある地域が増えてきています!お住まいの地域で調べてみましょう!

• むん

むん

学童などフル活用して頑張る方向でいきたいです💪ありがとうございます😊

• 8月25日
pooon

うちの姉は仕事柄18時以降になることがほとんどなので
甥っ子は学童入れてますよ😊
19時まで預かってくれるみたいで、遅くなりそうとか間に合わない時はお迎え行ってます😊

• むん

むん

19時まで預かってくれるのは助かるなあ〜😣✨そういうところに頼りながらですね!!ありがとうございます☺️

• 8月25日
  • pooon

pooon

たしか18時~は延長料金かかるみたいです😊

• 8月25日
はなめがね

学童とファミリーサポートを利用する方向で考えてます。

• むん

むん

ファミリーサポートっていうのがあるんですね☺️わたしももっといろいろ調べてみようと思います👍

• 8月25日