※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHiiiiiiiii
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子が言葉を発さず、検診で心配している。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

言葉についての質問です。
今、1歳8カ月の息子がいます。
結論から言うと……いまだに言葉を発しません。唯一、いないいないばぁ、はい!!!!だけです(´△`)
喃語はガンガン話します。
1歳半検診では言葉を言えなかった為、2歳になったら再度検診になりました。
その時は気楽に構えてたんですけど最近になってから若干あせりが……汗💦
ママ、パパも話しません。
たまにママと言ってる様に聞こえるのですが全然違う方向を向いてたり……
うちも遅かったけどこのぐらいで話せる様になったよ!!!!
1歳半検診にはひっかかったけど再度検診した時には大丈夫だったよ!!!!って方いますか(。´Д⊂)??

コメント

yucchi☆

保育士をしてますが、男の子は言葉の遅いが多いように思います
保育の世界では3歳までに話始めれば大丈夫といいます(^ω^)
言葉を理解していると感じるのであれば様子を見てもいいと思います。
絵本を読んであげるなど、言葉をたくさんかけてあげてください(*^ω^*)

といううちの子も1歳1ヶ月ですが、言葉は遅そうですねー(^^;
周りの子をみると比べちゃいますが、難しいですが焦らずですね(≧ω≦)
お互い頑張りましょ☆

• SHiiiiiiiii

SHiiiiiiiii

コメントありがとうございます!!!!
    少し気楽になりました♪ヽ(´▽`)/
    他の子と比べ無いようにしてるつもりでも、まだしゃべらないの??とか言われてしまうと変に焦ってしまって……
    アドバイスもありがとうございました\(^o^)/

• 7月28日
トラキチ

家の子も遅かったです。
1才半検診はしてませんが、2才過ぎてから少し話せるようにはなりましたが、満3才から幼稚園行ってますが言葉はまだまだでした。
今は年少さんでまだまだ完璧ではありませんが、普通に生活してますよ(^ー^)
幼稚園の先生からのアドバイスで歌を歌わせるのがいいみたいです。

SHiiiiiiiii

コメントありがとうございます(о´∀`о)
    2歳になってから少し話せる様になったんですね‼
    希望が見えて来ました(笑)
    私自身、早くちゃんとママって言ってほしい!!!!って気持ちが強くて余裕がなかったので余裕を持てる様に頑張ります!!!!

• 7月28日
  • トラキチ

トラキチ

上の子はママと言えたの、家族で一番最後でした(T^T)
    アーアーとかウーウーとかお話できるようになってから、マーマーマーは言えたんですが肝心のママが言えませんでした。
    その時は何故私が一番最後なの?なぁーんて思ってましたが、今は笑い話になってます(^ー^)
    苦労したぶん思い出になって云いかもしれませんよ!!

• 7月29日
chiko.a

うちも1歳半健診は2つくらいしか話せなかったけど、喃語はすごい話してました。先生も「言葉はボチボチだね」ということで、再検査は免れました。(1歳半健診を2週間ずらしたので、その間に2つ言葉が出るようになった感じで、当初の予定日では0でした)
その後少しずつ増え、2歳の誕生日過ぎて増えた感じかな。「お母さん」とかはかなり遅かったです。。
今は3歳半で、おしゃべり上手ですよ(^^)
話せなくてもこちらの言ってることが、理解できてたら大丈夫と思います(^^)

SHiiiiiiiii

コメントありがとうございます\(^o^)/
    うちの子より小さな子がママとか言えててすごく羨ましくて……
    他の子と比べちゃいけないとは分かってても比べる自分がいます。泣
    ましてや再検診……
    でもそれぞれのペースがあることが分かったので少し気が楽になりました!!!!

一応、言ってる事は理解出来てるかなッッて思う事は多いので大丈夫なのかな(´Д`)

• 7月28日