※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てばぎ
子育て・グッズ

産休中で初めての出産準備に手こずり、必要なものが分からなくなっています。服装や小物についてアドバイスをお願いします。

産休に入り、重い腰を上げ
出産準備(主に小物)をやっと始めています^^;

第一子のため、手探り準備中ですが、何がいるのかとかよく分からなくなって来ました(T ^ T)
必要不要について、ぜひご意見下さい!

※前提:
予定日9月末
残暑なのか秋に入るのか、洋服系は特に悩んでます。
現状予想3800gの男の子です

【未購入品】
・沐浴布 使いましたか?

・ツーウェイオールorベビードレス
少し長く着せるならツーウェイオールでしょうか?

・コンビ肌着or長肌着
使い勝手はどちらがいいでしょうか?

・紙おむつ
退院と同時にサイズ見て買うのだと遅いでしょうか?
大きく産まれるとそうなので、サイズ悩んでます

・哺乳瓶 小1本程度
あらかじめ準備されましたか?よく育ってくれれば混合等こだわりはありません

その他、これはあったらいいよ!等あれば
ぜひご意見下さい!よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

まい

沐浴布 買って使ってましたがなくてもよかったかなーと思いました😂病院でも使ったり使わなかったりでした。
ツーウェイオールでいいと思います。
コンビ肌着がいいかなー。私は長肌着あまり使わなかったです。
オムツはとりあえず新生児用1袋でいいと思います。
哺乳瓶は退院するときに買いました。最初はミルクも足して今は完母です。

• てばぎ

てばぎ

コメントありがとうございます!

沐浴布は様子見ですね。
    ツーウェイオール、仕入れたいと思います😋
    おむつも1袋はあるといいんですね_φ( ̄ー ̄ ) 産院で1袋(入院中のあまり)もらえると聞いているので、買い込みすぎないよう気をつけます。
    哺乳瓶は頂いたものもあるので、乳首だけ準備して退院時まで様子見てます!

• 8月22日
なぎりゅう

*ガーゼは使いますよ!
*2wayオールの方が確実に使います
*短肌着+コンビ肌着のセットの方が使いやすかったです♪
*紙オムツは、おむつかぶれとかがなければ産院で使ってるものを使うのがいいと思います。退院前日にでも旦那様に買っておいてもらうのもアリですよ~
*哺乳瓶は、3本セット(ガラス2本とプラスチック1本)のをあらかじめ用意して退院後に使ってましたが、飲みがかなり悪かったので、里帰りしてたので実母にテテオの哺乳瓶を買ってきてもらったらごくごく飲みましたw
なので、完母完ミ混合どれで育てるにしろ1本哺乳瓶あれば大丈夫ですよ!

ベビー綿棒と爪切り、これは今でも結構使ってるので、綿棒に関しては少し多目に買っておいても問題なしです✌️

• てばぎ

てばぎ

コメントありがとうございます❤️

・ガーゼは多めに仕入れました!沐浴布がわりに使いまわそうかなっって思いました^^
    ・ツーウェイオール 必須ですね!明日仕入れます
    ・肌着私もそのパターンで行こうと思います😋
    ・なるほど!旦那に指示するのもアリですね(笑)
    ・頂いた哺乳瓶もあるので、乳首だけ準備して、様子見て買い足ししようと思います
    ・綿棒 1パックしか買っていないので、買い足し検討してみます❤️

生のご意見、ありがとうごさいました(o^^o)

• 8月22日
ぴぴ

・沐浴布って初めて知りました!沐浴のときはガーゼを使ってました😊
・ベビードレスはお宮参りのときのお話でしょうか?
・私はコンビ肌着の方が好きでした🙆
・オムツは入院中に夫に買っておいてもらいました👼🏻
・哺乳瓶用意しましたが結局使わなかったです🍼すぐ出かけられる環境であれば、必要になってから買ってもいいと思います

• てばぎ

てばぎ

・沐浴用の大きめなガーゼと言うのでしょうか。普通のガーゼを多めに準備して、代用しようと思います^^
    ・ベビードレスはワンピ型でスカートみたいになっているやつで、セレモニードレスとは別みたいです😁
    ・コンビ肌着だけにしてみようと思います^^
    ・おむつ旦那に動いてもらいます!
    ・哺乳瓶、すぐに出かけられる環境かは確かに現状よく分からないです(。-∀-) 頂いた哺乳瓶使ってみて、ダメなら買い足し検討してみます❤️

先輩ママさんの生の声、ありがたいです❤️ありがとうございました♪

• 8月22日

少し前に3800g51㎝の男の子を出産しました👶

オムツは新生児サイズでぴったりでしたよ!
ただうちも大きく産まれるの分かっていたのでまとめ買いはしなかったです💦余るともったいないので💦💦

あと赤ちゃんの洋服も50サイズのものがぴったりなのですぐ着れなくなりそうな感じです😳
なので洋服も買いすぎるとすぐ着れなくなってもったいないかもしれないです💦💦

3800gあると思ったより大きいです👶!

• てばぎ

てばぎ

ビックベイビーのママさんなんですね!コメントありがとうございます❤️

やはり色々サイズアウトすぐにしそうですね(笑)お洋服も50サイズぴったりなんですね😂よく考えて買わないといけないですね

3800gだと、ちょっとした米袋ですもんね👶!!
    貴重なコメントありがとうございました💕

• 8月22日
むーたん

3760gで生まれた男の子ママです^ ^

沐浴布はいらないと思います。
長くてまとわりついてきて邪魔です笑
普通のガーゼでいいかと。

ベビードレスは個人的に着る機会少ないしいらないかと思います。うちは冬生まれでおくるみと長袖というスタイルでした。ベビードレス買わなかったけどそれでよかったと思います^ ^

肌着は短肌着が使いやすかったですが、、これは好みにもよると思うのでどっちも買ってみては?

紙おむつは、うちの子でも新生児用は小さかったですよ。なので病院で貰えるぶんだけ使って、あとはパンパースのsから用意しました。
これは入院中にご主人に買ってきて貰えればいいと思いますよ^ ^

哺乳瓶は、私もだったんですけど、おそらく母乳だけじゃ足りないと思うので小さいの一個用意してもいいかもです。体の大きな子は本当に飲みっぷりがいいです。
入院中に、母乳の出方も変わりますしミルクの補充が必要なら病院がしてくれるのでそのあと買ってもいいかもです。病院で使ってた乳首と買った乳首の種類が違っても飲まなかったりするので!

うちは大きき生まれて、今も元気いっぱいで、産む時大変でしたが可愛くてたまりませんよ^ ^

大きい大きい言われてたのでビビってましたが、産まれたらなんてことないです♪
出産頑張ってくださいね!

• てばぎ

てばぎ

・沐浴布はガーゼ代用しようと思います^^
    ・季節にもよりますよね!我が家もツーウェイオールにしようと思います^^
    ・肌着類はセット物を1つ準備してみます
    ・ビックベイビーだと、サイズアウトも早そうですよね!退院時に合わせて旦那に仕入れをお願いしようと思います👍
    ・母乳だけじゃ足りない!さすが大きめくんですね❤️頂きもの他に、1本小さいの準備したいと思います

ありがとうございます😍
    頭が相当大きいらしく、
    結構びびってますが、もうなるようにしかならないかなーって思って楽しみたいと思います(笑)

• 8月22日
  • むーたん

むーたん

あと、上の方もおっしゃってますが確かに服は大きめでいいと思います!bigベビちゃんだと身長も高いので、お祝いで頂いた新生児用はほぼ最初から入りませんでした。笑

どうにでもなれーですよね!
    安産お祈りしてます😊💓

• 8月22日

沐浴布、使ってますが大きめのガーゼでも問題ないかと♪
ツーウェイオールの方が長く使えるかも🤔
うちは夏生まれだったので家では毎日コンビ肌着ですが、コンビ肌着の方が売ってる種類多いし、バタバタしても足がはだけないのでいい気がします!
オムツ、新生児用でも5キロの子まで使えるので2袋くらい試しに買っても大丈夫だと思いますよ(^-^)新生児はオムツとおしり拭きの消費半端ないです!
私は出産してから、産院のと同じものを旦那に買ってもらいました!出産後でも全然間に合いますが、家までの帰りに必要になることもあるで退院前に買うのがオススメです!
哺乳瓶は完母でも搾乳で使ったり、自分が体調悪い時にはミルク必要になると思ってガラスとプラスチックのもの1本ずつ購入してました!

あと、ガーゼはたくさんあってもいいと思います!それと意外と爪伸びるの早いので、爪切り(クシやピンセットとセットになってるものオススメです!)ですかね🤔
授乳クッションも役立ってます!
沐浴剤、ベビーバス、ベビーローション、ベビーソープ、ベビー用洗濯剤、柔軟剤……
あげたらキリがないですよね😅
私は実際に店に行ってベビーコーナーで考えながら買いました(笑)

• てばぎ

てばぎ

・沐浴布はガーゼ代用します♪
    ・他の方からのご意見でもそうだったので、ツーウェイオール明日仕入れようと思います^^
    ・残暑も予想されるのと、今もお腹でバタバタしてるのでコンビ肌着多めに準備しようと思います😙
    ・おむつ、産院で使うメーカーと同じの買うよう退院前に旦那走らせます(笑)
    ・哺乳瓶は、確かに自身の体調とか、乳首が痛くなっちゃった時ようにも必要ですね!頂き物と合わせて1本以上は準備しようと思います^^
    ・ベビーオイルとソープは忘れてました(>人<;) 明日合わせて仕入れます!

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月22日