※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
妊活

臨月で死産された方への質問です。不育症の検査を受けたことがありますか?検査にはどのくらい時間がかかりましたか?次の子を妊娠したい気持ちがあるけれど、検査中は妊娠してはいけないと聞いたのですが…

死産された方に質問です。
私は臨月で1人目の子を死産しました。
赤ちゃんはしっかり育っており、3000グラムも超えていましたし五体満足でした。
出産直後、先生から見た目の異常はないことを伝えられました。
いろいろ調べていると不育症がひかかりました。
臨月で死産されたかた、不育症の検査を受けましたか?
また、不育症の検査にはどのくらい時間がかかりましたか?
できるだけ早く次の子を妊娠したい気持ちがありますが、不育症の検査中は妊娠してはいけないと書いてあったので…

コメント

のり♡

すごく辛い経験をされたんですね。。臨月での死産なんて本当に辛かったですね。。お身体は大丈夫ですか?
わたしは12週での流産経験があります。12週以降の流産は不育症の検査を受けた方が良いとネットで見て、二度とこんな辛い思いはしたくないと思いすぐに不育症に詳しい産婦人科を調べて行きました。内診、卵管造影検査や血液検査をして不育症の原因になるものがあるか調べていきました。わたしの場合は血液が固まりやすい因子が見つかったのでその後は妊娠が分かったらすぐに薬を飲んで臨月まで飲み続け
、妊娠継続できました。不育症の検査は保険適用しないものも多くてお金はかかりますが、お金よりも今度こそ無事に産んであげたいという思いが強くて気になりませんでした。まずは体を休めて心も休めてくださいね。

  • のり♡

    のり♡

    ごめんなさい、不育症の検査はわたしの場合は1ヶ月くらいで終わりました。

    • 8月22日
  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    ありがとうございます。
    不育症の検査は採血やエコーなどたくさんの検査があると思いますが全て行いましたか?
    採血でもたくさんの検査項目があると思います。
    それとも先生に必要なものを説明されたもののみの検査でしたか?
    いろいろ調べていると3ヶ月や半年くらいかかった方もいると書いてあることもあったので…
    よかったら教えていただきたいです。

    • 8月22日
  • のり♡

    のり♡

    採血もエコーも卵管造影もしました!血液検査で凝固因子に問題ありと分かり、さらに詳しく血液検査をしました!1度目の血液検査は保険適用される範囲内で一通りの不育症の項目を見てもらって、数値が怪しかったところをさらに詳しく実費で検査してもらった感じでした!1週間で血液検査の結果は出るので、それを二回したので血液検査には2週間くらいはかかりました。あとは生理のタイミングを待って卵管造影したりもしたのでトータルで1ヶ月くらいでした。

    • 8月22日
  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    詳しくありがとうございます。
    1週間で結果が出たんですね!
    病院によって多分検査結果が出るのが早かったり遅かったりするかもしれませんが意外と早く結果がわかることもあると知って少し安心しました。

    • 8月22日
まいママ

私も臨月で死産しました。不育症が気になり、半年たち検査をすることに決めました。今検査中です。1回目の検査結果でもっと詳しく見てみようとのことで、今2回目の検査結果まちです。時間は約1ヶ月くらいかかってると思います。検査したいるときは、妊娠しないように言われてます。

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    ありがとうございます。
    ちなみに1回目の検査はどのような内容のものでしたか?
    また、2回目の検査も教えてもらえたらと思います。
    私は自分の予想なのでなんとも言えませんが
    いろいろ調べて行くうちに凝固因子や抗リン脂質抗体に原因があるのでは?
    と思っています…
    本当にただの自分の予想ですが。
    できるだけ早く原因がわかり、早く次の子を授かりたい気持ちでいっぱいです。

    よかったらまいママさんの行った検査について教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

    • 8月22日
  • まいママ

    まいママ

    1回目も2回目も血液検査を行いました。ちなみに1回目の検査の時は生理中の4~7日の間に来て欲しいと言われ血液検査を行い、結果は凝固XⅡ因子活性という項目が低く血液が固まりやすいみたいで、2回目はさらに具体的調べるために抗リン脂質抗体検査をしているかたちです。ごろちゃんさんも調べられているんですね。原因を知りたいですよね。一度病院で相談してみるといいと思います。

    検査した項目載せておきますね。

    • 8月22日
  • まいママ

    まいママ

    1回目の検査

    • 8月22日
  • まいママ

    まいママ

    2回目の検査

    • 8月22日
  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    写真までつけていただいてありがとうございます!
    大学病院で出産したので
    つぎ先生に検査できるか相談してみます。

    • 8月22日