※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r⛄️🖤
妊娠・出産

妊婦健診で夫と一緒にいたら、医師に冷たく扱われた。夫が一緒に来るのは良くない?他の病院も同じ?

先日、夫と妊婦健診に行きました。
私の行く病院ではエコー写真と動画を毎回もらえるのですが、夫と一緒に診察室に入るとすぐに先生から「エコーの動画は全く同じもの渡しますから。」と冷たく言われました。経膣エコーの時には、「旦那さんは待合室でお待ちください」と一言。
わざわざ一緒に来てもらったのになんだか邪魔者扱いされていて申し訳ない気持ちになりました。
夫について来てもらうのはあまり良くないことなのでしょうか?むしろこれから夫も親になる為に色んなことに立ち会ってもらい、検診ではこんなことするんだよとかいろいろ知ってもらう機会になると思ったのでついて来てもらうのは良い事だと思っていました。
どこの病院もこんなものなのでしょうか?
長々とすみませんでした。

コメント

ちかりん

私も今検診行って来ました😊旦那と息子も一緒です🙆
でもうちのところはどんどん来ていいよ➰💮なとこなのでそんなのはないですね💔
その先生も酷い言い方しますねー🌀
一人目なら尚更一緒にいてもらいたいですよね😭

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

やっぱりそうですよね!
    ドラマとか見ても旦那さんと一緒に。っていうシーンを見るので、現実とは違うんだな😒って思ってました 笑
    良い先生に診てもらえてるんですね😊
    旦那さんも息子さんもいてくれるならちかりんさんも安心して検診いけますね😊♥️
    コメントありがとうございました!

• 8月22日
のんこ

病院によってさまざまだと思います。
経膣エコーの時は、ほとんどの病院が妊婦さん以外は外で待つように言われると思いますよ(^-^)
でも、腹部エコーの時にそんな感じの態度だとなんだか嫌ですね(汗

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

そうなんですね!

腹部エコーは一緒にみて、動いてるね。とか話したかったなって思ってしまって😣
    コメントありがとうございました😊

• 8月22日

色んな妊婦さんが居るので
病院によってはそうですよ。
産院を決める前に旦那さん同伴でいいか、確認とった方がいいと思います。

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

そうですよね。
    色々な方がいますもんね。
    また2人目を授かった時は今度はちゃんと確認してみます😊

• 8月22日
ぱんなこった

それは嫌な思いをされましたね…
その産院はパパも参加の教室とかないんですか❔
うちはパパが待合室にいたら「エコーの時呼ばなくていいですか?」って聞かれますよ😃
産婦人科、旦那さんについてきてもらうの大切だと思います!

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

私の行っているところはそういった教室がないんですよ💦
    ちゃんとそこまで確認してもらえるの良いですよね😊
    里帰り出産するので里帰り先の病院では検診夫も同伴可能か確認してみようと思います!

• 8月22日
チビクロ

病院によるみたいですね💦

私の病院では、経膣エコーの時は私が診察台に上がって、カーテンで下半身が隠れたら「ご主人どうぞ~」って言われて、一緒にモニター見られましたし、お腹のエコーも同じ部屋で一緒に説明してくれます😊。

にしても、言い方ってありますよね😑

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

やはり病院によるんですね😅

そんなイメージがあったので羨ましいです😣✨

そうなんですよ!忙しいかもしれないけど少し口調変えるだけでこちらの捉え方も変わるのになって思ってしまいました。

• 8月22日
  • チビクロ

チビクロ

自分に言われるんだったら我慢出来るけど、せっかくついてきてくれたご主人には優しく言って欲しかったですよね😡
    これで「あ、俺あんまし関係ないんだ」とか思われて、育児にあんまり興味持たなくなったらどうしてくれるんだ!って感じですよね‼️

• 8月22日
mamari

私の行ってた総合病院では、経膣エコーでも腹部エコーでも妊婦さん以外、入室禁止でした。
先生も言葉足らずで、冷たい人いますよね💦

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

どちらも入室禁止なんですね!
    やはり病院によるんですね🤔

忙しいのはわかりますがもう少し違う言い方で言って欲しかったなって思ってしまいました。💦

• 8月22日
ちょこ。

私の通っている病院も旦那は待合室までで、診察室にも中待合室にも入れません💦
A-ちゃん♥さんのところもそうなのでしょうか?
もしかしたら張り紙か何かで男性の方は待合室でお待ちくださいというようなものがあったのかな?🤔
だとしても先生の塩対応にはイラッとしてしまいますよね😔
うちの旦那も検診にはついてきます。
中に入れないので申し訳ないと思っていましたが、本人も付いて来たがるしその場でエコー写真見れるだけで嬉しいようです😌
いろいろなところに立ち会ってもらうことはとてもいい事だと思いますし、父親の自覚も少しずつ芽生えると思います!
両親学級など、男性も参加できるものはあると思いますのでそちらにしっかり参加してもらって旦那様に親になるための準備をしてもらいましょ❤️❤️
今回のことはあまり考えすぎず、病院の方針かーくらいに捉えておいた方がいいかと思います。

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

そう言った張り紙はないんですよね😅
    旦那さんも一緒に診察室に入るところを何度か見かけたことがあったので、同伴して良いものだと思ってしまって、、、
    ちょこさんの旦那さんも検診きてくれるんですね😊良い旦那さんですね🙌

はい!そうします😊検診に来ることだけじゃないですもんね!!

• 8月22日
まー

私も昨日検診で旦那と子供も一緒に来てもらいましたけど、普通に先生優しかったですよ😊

先生によるかもですけど、酷い言い方ですね😓一緒に見ることがいけないの?って思っちゃいますね😓

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

それが理想だったので羨ましです!

病院の方針だと思いますが一緒に来てもらった夫になんか申し訳ないなーって思ってしまって。

• 8月22日
麦

私は2つ病院に行きましたが、1つはそもそも付き添い者は待合室までしか入れず、診察室も中待合室も本人と子どもだけでした。効率を良くするためとありました。そこは大きく綺麗な病院で人気があり混むためありがたかったです。ただでさえ妊娠中は不安になる人が多く、不安なことを1から10まで医者に聞きたい妊婦さんもいらして、私は仕事終わりでさっさと終わって帰りたかったので。
2つめは狭い病院で、診察室に処置室もあり、診察室の中で仕切られてはあるが3人の患者が入れる仕組みだったため、自分1人なら夫も入れてくれますが、前の人が奥の処置台で内診受けてたり、採血とってる人がいたりする時は待合室で待つよう言われてました。私としても着替えとか内診グリグリの苦悶の声をどこぞの男に聞かれるのはご免なのでそれも当然と思いました🙏
友人の通う他の病院では、旦那立会いのできる週数と回数が決まっています。経膣を見られたがる人はいないので経腹になってからだったと思います。私はそういうの知ってたので事前にそういう夫の立会い可能なところかなども調べて病院決めましたよー。
私個人的には付いてきてもらうのはいい事だと思いますが、どちらの病院も、中に入れなくても待合室できちんと待たれてる旦那さんばかりで、逆に、つまらないだろうにきちんとついてきて待ってて偉い✨と思いました☺️なんで、どこの病院もこんなものというか、病院によってそれぞれ違うかなーと。大きいところほど回転重視だったり、単純に色んな事情を抱えて産婦人科にみんなかかるので、大きいところほど色んな女性がたくさん来るので配慮されてるなぁという印象はあります。

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

私のところは小さいクリニックなんですよ😊
    何度か旦那さんも一緒に診察室に入るところを見かけたことがあったので良いのかなと思ってしまいました。
    里帰り出産するので里帰り先の病院には前もって確認してみようと思います!!

• 8月22日
匿名

うーん、、、

いくら病気ではなく妊婦健診とはいえ、
患者以外が同席する場合は、
きちんと病院側に確認してから入室するのが筋じゃないですか?
それで、OKならばよいでしょうし、
ここは妊婦さんのみ、ここはご主人も同席できますよとか、指示があるかもしれません。

基本、産婦人科も病院なんですし、
患者以外が入室するののは、
子供の付き添いとか、介助が必要な老人や体が不自由な方だと思うので。

産婦人科だから、夫婦一緒は当然だろ?ってのは違和感があります。

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

そうですよね!
    里帰り出産するので里帰り先の病院にはちゃんと確認してみます😊

• 8月22日
SDluv32♡...*゜

わたしは総合病院で旦那にもよく付いてきてもらいましたが、経膣エコーの時は旦那も実母もカーテンの外でお待ちくださいって言われてましたよ😊
腹部エコーの時は2人とも入ってました(*´罒`*)
私も担当医が男性でしたがどんどん入ってきてって感じでした(∩ˊᵕˋ∩)・*