※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

最近、旦那が育児をサポートしてくれなくなり、困っています。休みの日もお風呂や夜泣きの対応ができなくなり、生理でお風呂を頼んでも飲み会が優先されています。困っています。

前よりもまた育児しなくなった旦那
言わなきゃしないのは変わらないけど…

休みの日はお風呂入れてくれてたのに
最近は入れてくれなくなったし
夜泣いてても起きてくれなくなったし
朝方泣き止まなくて寝なくて私も眠くて
眠くて仕方ないなか、あやしてると前は
変わるよって言ってくれたのに今はその
言葉もなければ朝まで一度も起きずグースカ

きのうから生理なってお風呂お願いしたい
って言っても、明日は飲み会ある だの
普通に入れてダメなの?実家帰る?って
こっちは困ってるのに他人事だもの…

コメント

りん

シングルだったら…
と考えると全部1人でやるのが当たり前でも、旦那がいるとついつい何もしてくれない!もう!って思ってしまいますよね😓
しーちゃんさんの旦那さんはやる気があるようなので、初めに頑張りすぎて慣れないことに疲れちゃったのですかね。母に休みはないのに、父は呑気なものです。

うちの人はもともと自分のこともほとんどやらない子ども嫌いな人でワンオペな毎日でした。1ヶ月の里帰りが終わり自宅に戻ると一時的に週末お風呂に入れるくらいはしてくれましたが、息子との生活に慣れていないので徐々にそれもなくなり別室で寝るように。自分のことも俺は寝不足だからとやらなくなりました。息子よりも旦那の世話の方が大変です。ママは夕飯作る時間ないでしょ?なんて理由つけて、息抜きのご飯と言う名の飲み会ばかり行って遅い帰宅が続いてました。
ありがた迷惑な旦那のおかげで私はいつも素麺やおにぎりなど簡単なものばかり。
4ヶ月ごろまでそんな感じでしたが、寝返りをしたり手を広げると握ろうとずり這いし始めたり、声を出して笑うようになると構いたくなるみたいで、自然と抱っこしたりお風呂入れたろ!なんて言っていて、息子がパパに成長させてくれています。
私もそんな時はパパ帰ってくると嬉しいね〜!さっきまで泣いてたけど、パパ帰ってきたから機嫌良い!なんて、大袈裟に言ったりします。あとは、息子のことを頼む時はパパ!と呼んで、意識させてます。
お盆に新幹線で義両親の家へ1週間帰省して、数日面倒を見てくれて産後初めて2人で出掛ける時間を作ってくれました。帰ると大泣きしていた息子。1時間泣き続けて、抱っこしてもミルクあげても泣いてはったよ〜うちの子は(旦那)はこんなに泣いたり動いたりしなかったから、これは大変やな!毎日こんな泣かれていくら可愛くてもノイローゼになるんちゃう?大丈夫?と旦那がいる手前声をかけてくれました。お世話になってる間も抱っこ代わったろ!お風呂1人でゆっくり入っておいで!と協力的で、それを見ていて何か感じたのか、自宅に帰ってから息子に話しかけたり遊んでくれるようになりました。
5ヶ月になってやっとです!!
本当にそれまで服脱ぎっぱなし、蓋類閉めない、ゴミその辺置きっ放しの戦力外どころか余計な仕事ばかり増やしてくる人で辛いと思うこともあったけど、希望が見えてきました。
しーちゃんさんの旦那さんもまだパパとしての喜びとか必要性を実感できてないのかもしれないですね。男の人って本当に我が子なのに他人事です。自覚できるまでの間だけ。きっとお子さんがパパにしてくれます。家族っていいなぁってほっこりする瞬間が増えますよ😊

私から言うといちいちうるさい!お前は監督か!なんて口答えしていた人も、第三者(義両親)の言葉は凄く響いてたので、旦那さんの周りに刺激してくれる人が居たらサポートしてもらうのも良い手かもしれません!

私も2ヶ月の時同じようなことを思って居たので、ついつい長々とコメントしてしまいました💦
うちの旦那はパパ業、新米アルバイトからやっとパートくらいに昇格したところです。笑 次に目指すは契約社員!我が家の正社員として、戦力になる日まで私は教育係も兼務です。笑

  • るい

    るい

    コメント
    ありがとうございます♡

    本人的にはきっと十分
    育児してるつもりでは
    いると思うのですが…笑

    もともと当てにしてないとは言え
    やっぱりいるとあれして欲しい
    これして欲しいって思ってしまって
    自分ばっかり育児に家事で忙しく
    してる時ゲームしてたり携帯
    見てたりするとついイラっと…笑

    まだ首も座ってないし
    扱い慣れてないし怖いんですかね😢

    私の旦那もいつか
    りんさんの旦那さんのように
    なってくれるといいです(´>_<`)

    • 8月22日
yKI◡̈♥︎

なんだか共感するところもありコメント失礼します!

夜泣いたら最初はオムツ変えたりだっこしてくれてたのですが、最近は爆睡されてます💦
本人に聞いてみたら、泣いてる声聞こえてないようです😮
慣れてくると聞こえなくなるんですかね?

わたしも2ヶ月頃がイライラすごかったです!
でも今は落ち着きました☺️
だーんだん、旦那がパパらしくなっていってます!
ほんと、上の方もおっしゃられてるように、子供が笑ったり、できることが増えるにつれて少しずつパパになっていってる感じです!
きっと歩いたり走ったりお外でいろんな遊びができるようになった方がもっとパパらしくなるんだと思います😊
イライラするし、困ること大変なことも多いかと思いますが、子供も成長していくし、いまだけ!と思ってラクにやりましょ💓

  • るい

    るい

    コメント
    ありがとうございます♡

    旦那も全然起きなくて…笑
    結構な大きさで泣いてるのに
    聞こえないほど爆睡出来るのが
    不思議ですよねwww

    子どもは可愛いので
    すごく大変ですけどこんな時期も
    あっという間に過ぎてしまいますよね😢

    気楽に頑張ります☺︎︎☆

    • 8月22日