※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

保育園での不満や対応に怒りがおさまらず、転園した女性。謝罪だけでは解決しないと感じており、今後の対策を求めています。

今月1日より保育園にいっています。
息子は今日1歳になりました。

保育園での対応に不満があり(以下)

●熱が38℃あったのに気づいてもらえなかった
●熱発時に、熱中症と診断されたのに、疲れがたまってたんですね、と保育士に言われ、謝罪はなく今後の対策を考えてもらえなかった
●お願いしていたミルクは作ってももらえず、飲まないから作りませんでしたといわれた
●慣らし保育はずっとおんぶで、息子は遊ばせてもらえなかった。動くことが好き、プールが好きと伝えてきたのにやらせてもらえなかった
●熱中症になったときは、水分をとらず、炎天下の中、帽子もかぶらず2時間おんぶされていた
●アレルギーの献立はなく、食べていないのに献立通り食べたと言われる

転園を本日しました。3週間も上のような環境に息子を預けたこと、とても心苦しくおもっています。

もう転園できたのだから、保育園を責めたりせず、色々あったけれど、これからのことを前向きに考えるのがいいとは思いますが、

怒りがおさまりません…
赤ちゃんにとって1日1日がどれだけ大切なのか
熱中症も命に関わることなのに、対策がなぜされないのか。
ボランティアではなく、お金を払ってみてもらっているのにと思ってしまいます。

いくら謝られても、息子が受けたことは変わらないので、謝ったからOKという問題じゃないと思います。

器が小さいでしょうか…

どんな対応を希望されていますか?と園から言われましたが、
時間を戻して息子が受けた苦痛を記憶からなくしてください。なんて無理なのでいえず。
なにかいい答えってありますか?

コメント

もんきーぽん

「うちの子のような可哀想な状況が2度と起こらないように、園で今後どのようにされようとしているのか、対応をお聞かせください。」
良い答えかは分かりませんが、いのちに関わる事なので、ちゃんとして欲しいですね…(>_<)
息子さん、転園できて良かった…(>_<)

• ティラノごりら

ティラノごりら

保育園があいていたことは、本当にラッキーでした。

このまま預け続けていたら、もしかしたら殺されていたのかもとまでおもいます。

• 8月22日
なぎ

私なら思ったことそのまま言っちゃいますね〜短気なので(^^;;
それにしてもひどい保育園ですね…
お子さんの命に別状がなくて本当に良かった。
思ったまま言えないのであれば、今後2度と同じ過ちを繰り返さないで下さい、は言いたいですね。
第二の被害者を作らないためにも。
そんな保育園なんて潰れてしまえ、って思いますね(^◇^;)苦笑

• ティラノごりら

ティラノごりら

私も、それは言いたいと思います‼︎

喋れない子供を相手にするからこそ、保育者が気をつけなきゃいけないのに、ありえませんよね。

• 8月22日
やヨピ

酷いですね。
かわいそうに、お子さん苦しかったでしょうね。
胸が痛みます。
園の方から謝罪はあったんですか?
どんな対応を希望されていますか?ていう言葉もおかしいですね。
私なら二度とこうゆうことが起こらないように再三の注意をお願いしますて言うかなぁ。

でも腹立ちますね。

• ティラノごりら

ティラノごりら

どんな対応をって聞く方がおかしいですよね。

本当に、一晩たっても怒りがおさまりません。
    息子にとって虐待に近いことされていたと思うと、本当にかわいそうなことをしたなと思います。

• 8月22日
N❁mama

元保育士です。
真夏に帽子も被らずに2時間も外で遊ぶなんてありえないと思います。

5~6歳クラスでも真夏は30分~1時間程しか外遊びしませんでした。
もちろん間に陰に集めて水分補給の休憩をとらせながら。

小さい子は熱があっても走り回るほど元気な子もいるので、気付くのに遅れることはありますが、それでも昼に検温をするはずなので全く気づかなかったというのはないと思います。

息子さん、大事に至らずよかったですね。
熱中症で亡くなる方も多いのに、ましてや子ども達を預かるのに危機感が無さすぎると思いました。

もう転園されたとのことですが、在園児が同じ目に合わない為に、園側がしっかり対策、安全管理を考え直せるようにお話された方がいいと思います。

• ティラノごりら

ティラノごりら

色々ありえませんでした。
    初日には、アレルギーの卵がはいったビスケットを出されて、
    息子が手に握ってしまいました。
    私が一緒にいたので良かったですが、いなかったら食べていたと思います。

話をしたいと思います。

• 8月22日
やまーま

せっかくの誕生日だったのに大変でしたね。保育園の対応、ありえません。怒りが収まらないのも無理ありませんよ。
私も保育士ですが、同じ母親として答えさせてもらいます。
ティラノごりらさんの気持ちがまだ整理できていないのは、「なんであの時…」と疑問が残っているからだと思います。私ならもう一度その保育園に行き、事実をはっきりさせたいです。(もう会いたくないとは思いますが…)
園長や主任にもその一連の不満というか事実が知らされていますか?普通そんなことがあれば、担任、該当保育士、園長、主任からの謝罪があるはずです。
熱中症になった時の状況は後から教えてもらったのですか?

保育士の目線から考えると、おそらくおんぶしていたのは人員が足りないのではないかと思います。寝てしまいそうだったなど、おんぶする理由があったのかもしれませんが、寝ているところを見てあげる人がいなかったのでしょうか。また、おんぶしたらおんぶしている人はその子が見えなくなりますので、周りの人がその子を見てあげる形になりますよね。それでも帽子を被っていないことに違和感を覚えないのもおかしいですよね。それほど人が足りなかったのか、または新人ばかりなのか、配慮に欠ける人しかいないのか…
最後まではっきりさせたいですね😔

• ティラノごりら

ティラノごりら

熱中症は、保育園では熱があることにも気付いてもらえず、迎えにいった私が気づきました。
    家に帰ってから吐いたり、大変でした。
    午前だけの慣らし保育でその状況だったので、1日あずけていたら殺されていたかもしれません

配置は1:3でしたが、担任が新任先生みたいです。

• 8月22日