※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazumin0916
お仕事

会社のお昼休み、スマホを見るか話すかで悩んでいます。スマホ派と話す派、どちらが多いでしょうか?

会社のお昼休み、みんなで机を囲んでご飯食べてる時って、静かに携帯みたり、自分のことする派ですか?

それとも、おしゃべりしたい派ですか?

私は今まで、みんなでお昼食べてるのにスマホ触ったりするのは失礼だと思っていたのもあり、基本的にお昼休みはみんなでお話しする派でした。

でも、育休明けてメンバー変わったら、みんなスマホに釘付け。

別にそれなら私もスマホ見てるから良いんだけど、なんか健全じゃない気がするし、さみしいなぁ。

今はそんな人が多数派なのでしょうか?
私の感覚がズレてるのかなぁ?
看護職なので、会社勤めとは少し感覚が違うのかなぁと思ったりもしますが、一般的な感覚で、どっちが多いのかなぁ、と、ふと疑問に思いました。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

えむみ

静かにスマホいじってますかねー、 別に喋らなきゃいけないわけじゃないし
喋ることもなければ…って感じです。

• kazumin0916

kazumin0916

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、そういう方もみえるんですね!
    嫌いで喋らないとか、喋りたくないわけではなくて、喋る必要がないって感じなんですかねー?

参考になりました!

• 8月22日
  • えむみ

えむみ

そうですねー!特に喋る話題もきっかけもないしーって感じです。
    話しかけたらたら話しますし、話題があれば全然話しするよーって感じです!

• 8月23日

私はスマホがメインです。
元々そんなに話す方でもないので。
皆は話してますが、分からなければ入りません。
ドラマや芸能人の特に若い子の話になるとついていけないので、スマホいじってる方が気楽です。

kazumin0916

そうなんですね!
    私もドラマや芸能人の話はよくわからないので、そういう時は聞き役なってました。
    わからなければ、無理して入る必要もないですもんね。

参考になりました!

• 8月22日
おもちまま

とても仲のいい職場で何でも話せる人達ですが、特に話題のない時はみんなスマホいじっています!

kazumin0916

話題ない時にスマホ触るのはわかるんですが、休憩になった途端スマホとにらめっこしてる感じの人もいるので、そういう人ってたくさんいるのかなぁと思って、気になってしまいました!

ありがとうございました!

• 8月22日
y

あたしが働いてたところは仲いい人がいればしゃべるけどそんなでもない人達ならみんな携帯いじるって感じでした。
無理してしゃべったりワイワイするって方が少ないのかな(*_*)

kazumin0916

そうなんですね。
    確かに、仲良い人でなければ、わざわざ会話するよりスマホっていうのも、わからなくはありません。

携帯がない時代って、そんなに仲良くない人(もしくはあんまり知らない人)と、休憩してる時って、どうしてたんでしょうね?笑
    読書?

• 8月22日
はるる

私も看護職ですが、病棟によってかなり違います💦
スマホでゲームしてる所もあれば、誰もスマホを出さずお話ししてる所も(^^)その病棟の師長さんで雰囲気違う気がします(^-^)/
休憩中静か~なのも、何か寂しいですよね(^^;

kazumin0916

私が最初に配属されたところでは、先輩の前でスマホ出すなんて、とんでもないという感じでした💧

でもそのおかげで、業務中には知り得なかった先輩の面白い部分とか知ることができて、仲良くなれてた気がするんです。

それがないって、大丈夫なのかなぁとか思っちゃいます。

確かに、病棟のカラーはあるでしょうね!

同じ看護職の方の意見聞けてよかったです!

• 8月22日
ゆぅウサ

私は、結婚前に働いていた職場では、皆スマホいじってる部署から、途中でおしゃべり派の部署に異動になりました😅

私はどちらでも良い方ですが、おしゃべり派の部署では、主任さんが休憩中スマホいじるの禁止!皆で楽しく!っていう人だったので💦

私は会社勤めですがどちらの部署も女性ばかりのところでしたが、おしゃべりするのに慣れていると何だか淋しい感じもしますね😓

kazumin0916

休憩中スマホ禁止って、厳しい😵
    では、いつスマホ触るんですか?笑

みんなで楽しく、は私の求めるところと似てはいますが、強制されるのはちょっと違う気がしますね。

そうなんです。
    お喋りするのに慣れていたので、さみしいというのか、これでいいのかなぁとか、ふと思っちゃいます😅

• 8月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

異動先の部署はパソコンの入力ばかりを1日しているところで、1時間おきに休憩があったのですが、基本は「目を休める時間」ということなのでスマホ禁止だったのかもしれません😓

皆でスマホの写真を見せ合うとかなら大丈夫だったのですが、黙々と個々でゲームとかは無しっていう感じの意味もあると思います💡

異動先の部署の方は主任さんを含め母世代の女性ばっかりだったので、何か言われても説教という感じでしたが強制とは感じなかったです😊

• 8月22日

kazumin0916

なるほど!
    強制ではないのならなんとなく納得です🤗

黙々とゲームって、ほんとに見てて寂しいなーと思うので、母世代の方の気持ち、よくわかる気がします😌

• 8月22日
あい

私の会社は大体みんなで話してましたよ!むしろ先輩が気を使って話題出してチームワークを良くしようとしてくれて、そのおかげで下の子達もそういう気遣いが出来るように育って、って感じですかね!事務とかではなく現場仕事なのでチームワークが重要なので、携帯いじって話題には入れない感じの子が居たら、気を使ってもっと話しかけて輪に入れるようにしたりしてました!

kazumin0916

私の言いたかったこと、まさしくそれ!なんです。

職場ってチームワークが大事だと思ってて、私自身もそうやって育ってきたので。。。

復帰後、スマホ依存の子達に気を遣って声を掛けてみたのですが、返答はあるものの、またすぐにスマホに戻っちゃうんです😅

だから、私のそんなの想いは、独りよがりなのかもと今は思っています。
    悲しいですけどね。。。

• 8月22日
  • あい

あい

私達のこの考えってもう古いんですかね😥周りの方のコメント見るとスマホが当たり前みたいになってますね💦
    私はまだ育休中なので戻った時どうなってるか怖いです😵💦

• 8月22日

私はコミュ障なのでみんなでおしゃべりするのは苦手です…´д` ;

周りがみんな話してる雰囲気だったら合わせますが、お昼休みくらいスマホ見ながらダラダラしたいな〜…と💦

今まで経験した職場では、各自席があってお昼休みも各自自由、の職場が一番気楽でした。

kazumin0916

そうですよね、中にはそういう事情がある方もいらっしゃいますよね。

自分の席で食事って言うのなら、自分の好きなことするのありかなーと思います。

むしろいまの状況なら、私もその方が気が楽かもって思っちゃってます😅

• 8月22日
らぷんつぇる

わたしのいた職場(介護)では休憩時間はかなり自由に過ごす人が多くて、休憩時間に外に出る人も多かったので順番に休憩に入りますがいつも外に出てる人もいたりして、休憩時間にまともにしゃべったことないなーって人もいました。残りの10分だけ休憩室にいても話すことなかったりでスマホいじる方が多かった気がします😅

kazumin0916

私も老健で働いたことありますが、お昼休みは職種関係なく、食堂でワイワイ過ごす感じでした!

そこからいろんな情報交換とかも出来て、ある意味有意義なお昼休みだったのですが、やっぱり、施設によって違うのですね!

• 8月22日