※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠報告前の喫煙者友達からの夜のお誘い、タバコ気になる。夜の外出は控えた方がいいか悩む。

妊娠した事を知らせていない喫煙者の友達からのお誘いはどうしてますか??
いずれ、その友達にも報告する予定ではあるのですが、まだ先日妊娠がわかったばかりで初期なのでもう少ししたら報告しようと思っていた矢先お誘いをもらいました。
ここ最近都合がつかず、何回断ってしまっていたので会いたいのですが、失礼ながらタバコの事が少し気になっています。

それから、妊娠初期は夜出掛けるのも控えた方がいいでしょうか??
まだ妊娠報告をしていない友達と会うのが基本的に夜なのですが、理由もなく断るのも気が引けて悩んでいます(;_;)

コメント

出掛けられるうちに、じゃんじゃん出掛けてていいと思いますよ♪

そんなお誘いを受けるのもあと数ヵ月ですので……

タバコの件ですが、お誘いを受けたときに実はねって話はしておくべきだと思いますよ♪

• ママ

ママ

そうなんですね!
    初期なので流産とか、良からぬ事を色々考えてしまって(^^;;
    やはり話した方がいいですよね。

回答ありがとうございました(*^^*)

• 7月28日
  • ママ

ママ

度々すみません!!
    ちなみに、K♡さんは数ヶ月に一度会うお付き合いの友達にはいつ頃妊娠報告しましたか?

• 7月28日
ひいちゃんママ

妊娠を伝えてからお会いしたらどうでしょうか?

私の場合喫煙者の友達と会うのは相手に気を使わせてしまうので控えます(´∵`)

• ママ

ママ

やはり話した方がいいですよね!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 7月28日
せりか

タバコは気になりますね>_<
私も初期のころ、まだ伝えるつもりなかったですが友人から連絡が来て、
同じように中々会えてなかった事もあり、断る理由を考えるよりもう妊娠した事を伝えて断りましたよ〜(¨̮)
まだ初期だから何があるかわからないから不安だけどっていう文章も付けちゃいましたが^^;

私でしたらなるべく夜は控えます(¨̮)何かあってもすぐ病院行けないですしね(¨̮)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね、参考になりました!
    やはりお断りしてたんですね。
    今までお誘いもらうと、他に予定がない限り出掛けていたので(笑)
    妊娠したら考えも変えないとですよね!

• 7月28日
  • せりか

せりか

私は心配性で、もしあの時のあれが原因で〜とか思ってしまうタイプなので、
    安定期までは友達には一切会ってないです!笑
    でも体調いいなら出かけるのも気分転換になりますよ〜♩
    私はつわりが酷かったのでムリでした\(◡̈)/♥︎

• 7月28日
  • ママ

ママ

そうですよねー!!
    後から何かあって後悔しても遅いですもんね(*_*)
    つわりあったら、さすがに出掛ける気は起きないですよね(;_;)
    ありがとうございました(^^)

• 7月28日
(´。✪ω✪。`)

特に体調に不安がなければ、夜にご飯に行っても問題ないと思います😊
初期の頃、喫煙者たちとの飲み会があり参加しました。妊娠したこと伝えましたがプカプカ吸われ、帰る頃にはお腹が張って痛くなりました😢なので、妊婦だと伝えた方がいいと思います👍

• ママ

ママ

やはり、伝えた方がいいですよね!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます(≧∇≦)
    とても参考になりました☆

• 7月28日
hannnna

わたしは心拍確認する前の週に父の日だったので母の日もかねて彼の両親と弟とご飯に行きました。
次の週で心拍確認してからじゃないと報告したくなかったので黙っててねと彼にも伝えて彼も喫煙者なので吸わないでといいましたが彼のお母さんも喫煙者で吸わないでなんて言えないのですが彼のお母さんは通路側に向けてくれてたのでそこまで気にしてなかったです。

食事に行くときにもう報告してもいいのでしたらその日に報告してみてはどうですか?

• ママ

ママ

心拍確認できてからじゃないと安心できないですよね!
    相手も自分も気を遣ってしまいますよね(;_;)

私はまだ心拍確認できていなく、あと数週間後にまた病院へ行きます。
    近々行こう、みたいなお誘いをもらったので何て言おうかなぁと考えていました(^^;;

• 7月28日
  • hannnna

hannnna

近々ということはまだ日にちを決めてないんですか?
    まだ日にちを決めてないのであれば心拍確認しにいく日より後の日にご飯いこーといってみてはどうですか?

• 7月28日
ママ

そうなんです!
説明不足ですみません(^^;;
確かに!そうですよね!!
病院は行く日より後に約束すればいいですよね。

ありがとうございますー(*^^*)