※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

不妊治療2年目で、周囲の妊娠ラッシュに焦りと悲しみを感じています。頑張っているけれど授かれず、涙が溢れます。気分転換しても子連れを見ると落ち込みます。乗り越え方を教えてください。

不妊治療2年目です。
無月経無排卵です。最近周りの妊娠出産ラッシュで
焦りと悲しみでどうかなりそうです。
治療をこんなに頑張ってるのだからそのうち
赤ちゃんが来てくれる!と信じがんばってるのですが
全然授かることができず自然と涙が溢れてきます。
気分転換にどっか出かけたり好きなことをしていますが
子連れの家族を見るとまた気分が下がります。
みなさんはどうやって乗り越えていますか?😭😭

コメント

ksh

私も二年半苦しみました。
周りは2人目ラッシュ…
限界超えて子供のいない幸せを考えて始めた時、できました!
今まで体に気を遣って冷やさないようにとかこの日絶対仲良しする!とかやめてお酒も夜遊びもしまくりました笑
するとこの子がきてくれましたよ^_^

• さくら

さくら

コメントありがとうございます
    私もあまり無理せずリラックスして
    治療に取り組みたいとおもいます😂
    ありがとうございました!

• 8月21日
ちびまるまーる

5年の治療で授かりました。まったく同じような気持ちで過ごした日々を思い出しました。

3年過ぎまで、人の妊娠報告に心が沈み、親子連れを見かけては嫌悪感を抱き、自分の身体が不良品のように思えて辛かったです。

「不妊治療をやめたら授かった」「考えすぎるとダメ」などといった周りのアドバイスは私には合いませんでした。

本当に授かりたかったからこそ、神頼みも子授けグッズもやめ、とにかく説明会に参加して病院探しを徹底しました。

運命と思える病院に出会えてからは、治療のひとつひとつが赤ちゃんへ近づく一歩一歩に感じられ、情緒もホルモンも安定し、顕微授精でしたが子供を授かりました。

まおさんの性格にもよりますが、不妊治療をすこし忘れてリラックスしたいですか?それとも徹底的にやって赤ちゃんへ近づいている実感を得たいですか?
ちなみにどちらを選んでも、「人の妊娠とは比較する意味がない」と割りきれることが前提です。
他人のお腹に宿った命は、他人の子。まおさんのお腹に宿る命は既に決まっていて、スタンバイしているので、その子をお腹に迎える準備を整えていくことこそが不妊治療だと思います。

不妊治療は心がタフじゃないとできません。私も後半は「趣味」とジョークで言えるほど強くなりました。

どんな言葉をかけてもらっても、ショッピングやグルメを楽しんでも、リセットの悲しみや妊婦さんの眩しさは変わらないと、まおさんはきっとわかっているはずです。

強くなってガンガン進んでください。

すこし話はずれますが、病院、本当に大事です。私たち家族の運命を握ってます。

私にとっての運命の病院は、「ここでなら赤ちゃん授かるかも」という期待以上に、「ここで赤ちゃん授からなかったら、諦められる(最高の環境でこれ以上のものはないと思える)」という覚悟を決めさせてくれた病院でした。

不妊治療辛いですが、とても尊い治療です。自信と誇りをもって頑張ってください。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます
    すごく心に響き涙がでました😢
    早く赤ちゃんが授かれるよう
    これからも不妊治療あまり無理をしすぎずがんばっていこうと思えました。
    ありがとうございました

• 8月21日
ma--

不妊治療5年してました。
もうほんとに、痛いほど気持ちがわかります!
友達も1人残らず居なくなるんじゃないかってゆーくらい、お誘いも全て断っていました!
出かけたくなくてひたすら引きこもって録画ドラマやDVD観ました!!

でも、、、何やっても楽しくなくてそれもやめました。
私は、全部全部全部、ただひたすらに全部試しました。
徹底的に。
それでもダメで、諦めるという事も試してみました!
でも納得いかなくてもう一回頑張って、また諦めてみて。。

もちろん色々試していらっしゃるかと思いますが、病院変えるの気分転換になって私にはよかったです。
長くて半年で考えてコロコロ変えていました。

とりあえず2年、お疲れ様です!
頑張りましたね🤗
ふぅーっと深呼吸してもう一度突き進むもよし、一旦休憩もよし、とにかく私は応援します!!
授かりますように!!!!!!

• さくら

さくら

コメントありがとうございました
    ゆっくりじぶんのペースでもう一度
    治療に専念してみようと思います。
    私も気分転換に病院を変えてみようと
    思いました😌💕
    ありがとうございました

• 8月23日