※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

2ヶ月の予防接種についてです。3種類の注射を1日で受けますか?注射時、看護師が赤ちゃんをおさえますか?赤ちゃんが泣くのは辛いですか?初めてで不安です。

2ヶ月の予防接種についてです。

1日で三種類の注射を受けるのですが
ヒブ、肺炎球菌、B型肺炎、と
3回針を刺すのでしょうか?

それとも1回刺して終わりでしょうか?

注射する際に、
赤ちゃんをおさえたりは看護師さんが
してくれるのでしょうか?

赤ちゃんが注射されて
泣いてるのを見るのは辛かったですか?
想像しただけで胸が苦しいです(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

初めてなので怖いです。
赤ちゃんに嫌われないかな、、とかも
色々考えちゃいます( ˟_˟ )

コメント

みは

三回刺します。
私が赤ちゃんを抱っこして、手が動かないように押さえつけました。

可哀想だけど、どんな反応するのかなー泣くかなーとかちょっと面白かったですよ笑
私が注射平気だからかもしれませんが、みんな通る道ですし!

今日は初めて採血しましたが、噂通りバスタオルで巻かれ、看護師さんが馬乗りになって押さえ付け、お母さんは離れててくださいと言われました😅
逆に言うと予防接種はお母さんが押さえていられるレベルです!

  • こっこ

    こっこ


    慣れたら面白いかもですが、
    押さえつけるのは胸が痛みますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那にしてもらおうとしましたが
    旦那も嫌われたくないからやだと
    言ってました(笑)

    • 8月23日
あちゃ。

三種類なら3回注射します!

自分の膝の上に座らせて動かないようにおさえて注射しました!

可哀想だなって思ったけど病気になって後悔するよりはいいかと…

夜に思い出して夜泣きしたり熱出したりすることもあるらしいです!

  • こっこ

    こっこ


    3回も辛いですー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    思い出して泣いちゃうんですね、、
    もうほんと想像しただけで
    可哀想です(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    でもしょうがないですよね、、
    覚悟して行きます!

    • 8月23日
ちょこ

種類ごとに注射しますよ💡3種類なら3回針を刺します💉

赤ちゃんを押さえたりは看護師さんがやってくれますが、お母さんはしっかり抱っこしていてね!とか指示があると思うので、言われた通りにしていれば大丈夫です🙆

私は泣いてるのを見て辛かったですが、反面しっかり健康に育ってくれているから予防接種が出来ているんだなぁとか、頑張ってるなぁすごいなぁって感心やら感動やらです💕
注射が終わればケロッとしてる子が多いですから、何も心配いらないですよ😆

初めての予防接種、お子さんと一緒に頑張ってください💓

  • こっこ

    こっこ


    ケロッとしてる子が多いなら
    安心ですね!
    でも刺されてるところを
    見るのはほんと辛いです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    旦那にしてもらおうとしたら
    旦那も嫌われたくないらしくて
    わたしがすることになりそうです、、

    • 8月23日
みー

針を3回です。
赤ちゃんを抱っこして接種しましたよ。
泣いてるのを見るのは辛いですが病気になった時のことを考えるともっと辛いので赤ちゃんに頑張ってもらいました。

  • こっこ

    こっこ


    病気になっちゃうのは
    余計辛いですよね!
    頑張って貰わなきゃですね(*꒦ິㅂ꒦ີ)!

    • 8月23日
あこ

私が通ってるとこは親が座って抱っこして手とか押さえましたが看護師さんも押さえてくれてました。
注射は3針打ちますよ(´;ω;`)

初めての時は見てる私まで泣きそうになるぐらい辛かったです。
でも赤ちゃんを守るための注射なので親も子も頑張らないとですよね(ノД<)ノ

  • こっこ

    こっこ


    3針も可哀想ですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    そうですね!
    赤ちゃんも私も頑張らなきゃですね!
    胸が痛みますが、
    切り替えて頑張らなきゃです!

    • 8月23日
ママ

3回刺しますよ(>_<)
私が行く病院はお母さんが抱っこして、看護師さんと一緒に押さえている間に打ちます。

ギャン泣きしますけど正常な反応なので、終わったら頑張ったねと褒めてぎゅーしてあげます(*^^*)
最近は注射だとわかるのか聴診器を当てられただけで怒って泣きます(^-^;

私は予防接種よりも副反応で熱が出たときの方がかわいそうで、出来ることなら代わってあげたいと思いました(;ω;)

  • こっこ

    こっこ


    ギャン泣きあまりしない子なので
    されなら辛いですー(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    でも頑張って貰わなきゃですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    わたしも終わったら
    ぎゅーして褒めてあげます!!!!

    • 8月23日
はな

3回針を刺します!右、左、右って交互に打ちましたよ(o^^o)私が赤ちゃんを抱っこして、看護師さんが腕を抑えて、先生が注射してくれました!
かわいそうだとは思いましたが、一瞬大泣きだけですぐ泣き止みました😌
かかりつけの小児科の先生曰く、赤ちゃんは大人より痛みを感じるのが少ないって言ってました!脳内に幸せ物質が大人より多く出てるからだそうです!何もないところ見て笑うのも、そのせいだよって教えられました(笑)
予防接種頑張ってください(*^o^*)

  • こっこ

    こっこ


    幸せ物質が多いんですね!
    初めて聞きました( ˊᵕˋ )
    注射は胸が痛みますが、
    頑張って貰います(*꒦ິㅂ꒦ີ)!!

    • 8月23日
まさやんママ

注射の種類分針を刺します
3種類なら3回、4種類なら4回です

注射をする際は私が通う小児科は看護師さんとははおやの私の2人がかりで赤ちゃんを押さえました

注射をされるのを見てるのは辛いけど、病気にならない為には必要な事なのでしょうがないと割り切ってました

うちは今日予防接種をしてきました
3回目です
前回の注射をした時に夜中に熱を出したので、今回も熱を出さないか今から心配です

  • こっこ

    こっこ


    副作用も心配ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    注射も辛いのに
    副作用出たらもっと辛いですね、、

    • 8月23日
ちゃーちゃん

私が行っている小児科は
ベッドに寝せて看護婦さん2人が
押さえて先生が注射してくれます

私はイスに座ってるだけですが
可哀想で見れないし
泣き声を聞いて私も一緒に泣きますw

ちなみに今日2回目の
予防接種行ってきましたが
やっぱり私も涙しました(><)

  • こっこ

    こっこ


    見てるだけも辛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    何しても結局苦しんでるわが子を
    見るのは辛いですね、、
    わたしも泣くかもです( ˟_˟ )

    • 8月23日
yu-ki+

混合ワクチンではないので3種類を1回ずつ、合計3回打ちます!
もし混合ワクチンなら1回で済むんですけどね💦

赤ちゃんは保護者が抱っこして抑えます。
強く暴れる時は看護師さんが手伝ってくれます。

予防接種ははやく免疫をつけて病気に対抗する手段、もし感染しても重篤化を防ぐ為なのであまり可哀想だとは思っていません💦
自分が医療従事者で注射や採血に慣れているというのもあるんですが、予防接種をせず過ごす方が無防備で可哀想だと思っているので😢
注射中はがんばれ!って応援して、終わったらよくがんばったねって褒めてます😊

小さな身体に針が刺さるのは胸が痛むかもしれませんが、大事な命を守る為ですので赤ちゃんと一緒にがんばってください✨

  • こっこ

    こっこ


    3回も刺すなんて
    ほんと辛いです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    でも頑張れっ!って思いながら
    終わったら褒めまくってあげます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    来週なのでそれまで
    気持ち切り替えます!!

    • 8月23日
あさひな

三回、右手と左手にプスッと刺します。まだ赤ちゃんは暴れる力が弱いのでお母さんが抑えますよ〜✨
1人目の時はかわいそうで涙ぐんじゃいましたが、2人目はその泣いた顔が可愛くて可愛くて笑っちゃいました(笑)

  • こっこ

    こっこ


    慣れですね(^^)
    今回が初めてなので
    可愛いそうでしょうがないです!
    1人じゃ辛いので旦那と行きます(笑)

    • 8月23日