※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

営業職で妊娠中の方が、産休前に外回りを続けることに不安を感じています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

営業職の方で妊娠生活を送ってる方送られた方に質問です。

私は現在30w1dの初マタ、営業職です。
基本外回りは車での移動です。

産休は9月15日から入ることになっています。
人手不足の問題から未だ引き継ぎが行えておらずギリギリまで外回りをしそうな感じがしています。
引き継ぎは県外も含めて長時間の運転が考えられます。
後期に入ってから急激に赤ちゃんや体調のことが不安になり、今からでも有休を使ってちょっとでも早く産休に入りたい状態です。
今のところ順調ではありますが、後期でいきなり、切迫などとなったら不安で仕方ありません。

皆さんいつまで営業や外回りを続けてこられましたか?
産休入るギリギリまで外回りを続けてられた方などいましたら経験など教えていただきたいです。

コメント

むぎちゃん

私も営業で産休まで外回りでしたよ!
しかも私は車ではなく電車移動なので重たい荷物もって電車移動で、だれも譲ってくれないしほんとにつらかったです。
でも順調なら大丈夫だと思います。車ですし。

• Mie

Mie

電車での営業は大変ですね…
    私も車だから楽なんじゃないかなと思ってるんですが病院の先生からはなるべく運転はもう控えたほうがいいと言われました💦

そう言われてから余計不安になってしまって…業種場、現場にも行くことはありますが本当にいつも不安になりながら過ごしてます。
    結局は自己判断だとは思うんですけど。

• 8月22日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

私は仕事は電車でしたが、プライベートでは臨月でも車運転してましたよ💦多分そんな方も多いんではないかなーと思います。
    妊娠しててもある程度のことは自分でしなきゃいけないし、、。

私の業種では現場に炎天下の中歩いて営業に行く。その営業先で1時間立ちっぱなしなので本当につらかったです。冬は寒すぎてお腹も張りましたし。

不安なのは分かりますが、そこまでやわぢゃないですよ人間!
    私も無事元気に産んだので。
    もっとキツイ仕事してる妊婦さん多いと思います。
    切迫になって仕事休んでって言われてたら別ですが、そうなればそうなったで休めばいい話です。

• 8月22日
  • Mie

Mie

同じような現場営業をしてる方の意見が聞けて励みになります😭
    わたしもまだまだ現場で作業する営業はあります💦

ちなみにmiiii-Aさんは産前6週まで働かれてたのですか?

• 8月22日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

私は毎日営業先に行って営業する。アポがあれば夕訪もいく。だったので大変でしたー。でも産休もらいたいし頑張りましたよ。

産前8週までです!法律で決まってますよ。その後もお客さまからのご依頼でちょこちょこ出ましたが、、笑

• 8月22日
  • Mie

Mie

わたしの会社もそんな感じです(^^;;
    営業は必ず外周りって感じです。
    残業も普通にありますし(みなし残業代のみで残業代はでません)、遅い時は22時まで働くともあります💦
    ただ妊娠してからは頻度は減り、今は先方にきてほしいといわれる時しか行きませんが…

わたしの会社では産前6週です😂
    miiii-Aさんと話きいてわたしもあとちょっと頑張ろうと思いました!

• 8月22日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

私もタイムカードとかないので残業代とかないですよー。
    営業は自由だからそうなりますよね。
    私は夜のアポも先方の家付近や会社などなので家からめっちゃ遠くて帰りの電車も誰も譲ってくれないし満員だし荷物は重いし、、大変でしたー。
    保険なので。( ・᷄-・᷅ )

法律は8週までですが?と行ってみたらいかがですか?それか有給くっつけるか。有給は産休にはくっつけれるけど育休にはつけれないので、産前に使った方がいいですよー

• 8月22日
むーみん

1人目の時、5/28が予定日で有給を使って少し早めの4/1から入りました。お腹もポンポンで商談やお客さんのところに行ったりしていました。重いカタログを運んだり走ったり、自転車にも乗ったり。不正出血もあり、切迫流産になりかけましたが、元気に産まれてくれました^ ^ただ、2人目を授かった今、営業職はなかなか難しいですね!

• Mie

Mie

切迫になりそうになってもつづけていらしたんですね💦

順調な中今になって何か起こると本当に不安で不安で毎日過ごしています。
    私もそろそろお腹が大きくなってますがスーツをきると今でもお客さんには妊娠していること気づかれていません。笑
    引き継ぎでやっと妊娠報告します。

有休があまり残っていないので色々考えてしまいます。💦
    できれば復帰後のために残しておきたくて…

• 8月22日