※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

乳腺炎で激痛が続く。マッサージや食事に気をつけているが改善せず。自力で治すコツを知りたい。

乳腺炎についてです。
朝方に、右のおっぱいの外側に強い痛みを感じ、後に発熱して病院へ行きました。おっぱいはふにふになのに触れるだけでというか何もしなくても激痛でした。
助産師さんによると細い乳腺の一部が詰まってて、奥に小さなしこりがあるということで、マッサージしてもらいましたが2日経った今でもまだ激痛で治りません。確かに、甘い物や油ものは食べてましたが、2日前から控えてます。授乳時もしこりを押しながらやってますがなかなか(;_;)

こんなご経験ある方、自力で治す何かコツがあれば教えてください!激痛辛いし微熱も続いて困ってます〜涙。

コメント

らんらん

こんばんは🌙
乳腺炎めちゃくちゃ痛いですよね😰私も二度かかりました💦ちょうと先週の土曜日朝方、激痛で左胸が固くなり何度授乳しても治らず痛みが増すばかりで…病院も空いてないため知り合いの医者に電話したところ薬局で葛根湯買って飲むよう言われ飲んだら翌日嘘のように治ってました✨ただ、発熱などのない乳腺炎の初期症状に効果があるみたいです💦

• みた

みた

私も土曜の朝方でした!病院からはかなり嫌がられたと思います笑
    葛根湯処方されましたが未だにだめです〜〜(;_;)私の場合もう手遅れだったんですかね↓

• 8月21日
ゆきんこ

あたしも産後すぐから2〜3ヶ月くらい乳腺炎繰り返してて、最近ようやく落ち着いてきたところです!
参考になるかわかりませんが、あたしは搾乳器で搾ってました!赤ちゃんに飲んでもらうのが1番いいんですけど、手搾りも限度があってなかなか上手くいかず、搾乳器でしこりを押しながらおっぱいがスカスカになるまでやってました〜!
痛いと寝るのもつらいですよね〜、微熱もしんどいし😭
お大事になさってください!

• みた

みた

搾乳器効きましたか!私も試してますが治らなかったんですよ〜(;_;)もう何が原因なんだって感じです〜、詰まった乳腺取ってくれって思います笑

• 8月21日
ゆう

こんばんは(^人^)乳腺炎ほんと辛いですよね(;´д`)私もお盆に3回目の乳腺炎になりました(T_T)
ほんとに辛いですよね(T_T)
初期なら私も葛根湯を飲んでます。
あとキャベツ湿布!毎回してます。
食べ物はとにかく和食中心にして、ご飯味噌汁、豆腐、青菜等々を毎食食べてます(^人^)
子供の飲み方もあるそうなので、抱きかたもフットボール抱きや、縦抱き色々試してます。赤ちゃんの下顎のところが吸う力が強いときいたので、赤ちゃんに寝てもらった状態で上からあぶさって授乳したこともあります(笑)
色々やりますが、一番はのんでもらうこと。
とにかく頻回に授乳してます♪♪

• みた

みた

飲ませ方も向きを変えたり、葛根湯や搾乳器もしたんですが全滅で(;_;)おおいかぶさる飲ませ方はしたことないのでちょっとしてみようか…笑。ただ、詰まってる時間が長いので、不味そうです(>_<)右をあげてる時だけバタバタ動きまくるんですよね、可哀想で。。
    なんとか早く開通しないかな(>_<)

• 8月21日
  • ゆう

ゆう

失礼!覆い被さるがあぶさるになってましたね(^-^;一度乳腺炎になると、美味しくないのもあるのか結構長い間文句言いながら飲んでます(笑)
    嫌がるのもあるのですが、毎回ごめんなさいって言いながら飲んでもらってます(>_<)
    既に色々お試しなんですね(>_<)
    辛いですよね(T_T)
    あとは、つまったほうから飲ませるくらいですかね(>_<)
    葛根湯もキャベツ湿布も私はすぐ効かず、3日目くらいからちょっとましかなぁと思うようになりましたよ♪♪

• 8月22日
  • みた

みた

私もごめんね言いながらなんとか飲んでもらってます(T-T)
    葛根湯即効性はないこともあるんですね!もう少し望みを持って続けてみます!

• 8月23日
のんち

こんばんは!
私も乳腺炎出産して半月位で一度かかりました(´;ω;`)
40度近くの高熱に怠けおっぱいの激痛という症状でした!
何もしなくても痛い気持ちお察しします(´;ω;`)

私の場合病院から処方された葛根湯+3時間未満でもとにかく絞ってました!病院からは痛いところを軽く抑えるだけでいいと言われましたよ♪

• みた

みた

実は私もそのくらいの時期に1回なりました!今回2回目です。こんなに簡単に高熱になるんだ、みたいな笑。

手で絞ってたんですか?それ最初の時やりましたが辛いですよね、熱あるし(>_<)今回は手で押しながら搾乳器を試しましたがなかなか開通してくれず。。でも困るので根気よく全て続けていこうと思います!

• 8月23日