※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽね
妊活

人工授精4回ダメで体外受精へ。採卵前に自然妊娠も、化学流産経験。SNSで同じ経験者とつながりたい。

人工授精を4回してダメで、いよいよ体外受精にチャレンジする事を決めました。
そんな時の採卵前周期で、まさかの自然妊娠をしました。

でも残念ながら、陽性反応を見てから4日程で検査薬が薄くなり、真っ白になって行きました。
化学流産ということだと思います。

まだまだ色々な気持ちになりますが、久し振りにわんわん泣いて、少しずつ落ち付いて来ました。

化学流産に気付いたのが初めてなんですが、インスタで化学流産を経験されている方がよく命日にお花を……とか、名前を付けてあげていたりするのを目にします。

化学流産を経験された方で、このようにされてる方はいますか?
今はまだ何も考えれないのですが、落ち着いたらお花を買ってあげたりはしたいなとは思います。

化学流産を経験された方と、少しお話がしたいなと思い投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

化学流産と流産を、経験してます
化学流産は妊娠にいたってないので、名前は流産とついてますが、実際は流産ではなく生理と思っていいものです

赤ちゃんはいなかったんです
先生に、赤ちゃんはいなかったんだよ。死んだわけじゃなく、最初からいなかった。生理と一緒。と言われて、私はいなかったんだったら良かったと心から思いました

もし命あるものがなくなってたら私のせいかもと悔やんだからです

その後流産も経験したので結局悔やんでいますけど…

• ぽね

ぽね

お返事ありがとうございます。

そうなんですね…
    お辛い経験をされたんですね😢
    そんな中、お話を聞かせてくださってありがとうございました。

私は妊娠の陽性を見る少し前から、お腹や骨盤辺りがキリキリすごく痛くて、気持ち悪かったりもあったので
    もしかしたらと思いました。
    その後陽性反応があって、数日後の朝ベッドで目覚めた時に、なぜか
    『あ……いなくなった』って感じたんです…。
    全ての兆候がいきなり消えてしまって。

なので、赤ちゃんがいたんだと感じてとても辛い気持ちでした。
    でも実際はいなかったのかな…

それはそれで虚しいけど、そう思えた方が救われますね。

でもそのお辛い経験のあと、出産出来たんですね!
    本当に本当におめでとうございます。

私もまたいつか、この手に抱ける日が来るように頑張ります。

• 8月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

化学流産は赤ちゃんはまだきてないけど、赤ちゃんを受け入れる準備を体がしてたんですよ◡̈⃝

大丈夫
    ぽねさんは妊娠できるとゆうことです

私は結局出産までに11年の歳月がかかりました

流産の時は、流産手術のその瞬間までつわりも何もかもあったんです
    なので心臓が動いてないなんて信じれませんでした。
    1週間前に心拍を確認した日と手術の日、なんら体は変わってなかったんです
    つわりが止まったり、出血してれば違ったかもしれませんが心の準備は何1つできなくて、泣き過ぎて先生に「泣くと麻酔が効かないから注射うたせてね」と鎮静剤打たれました

なので、あ。いなくなった…との感覚は私にはわからないのです。すみません😢

その流産の子の水子供養はしました
    心臓が動いてるのをみたので、今でも月命日は手を合わせてます◡̈⃝

化学流産などはしてないです

妊活はストレスが一番の敵です
    過度な期待もダメです

11年頑張ってわかったことは、毎日毎日笑って幸せに暮らしていたほうが近道だったとゆうことです

お空から あのお母さん楽しそう! と思ってもらえるような生活をしてると ひょっこりきてくれたりすると思いますよ◡̈⃝

• 8月21日
  • ぽね

ぽね

ありがとうございます😢😢

そうですね、実際に命が私のお腹に芽生えた訳ではないけど……
    その準備をしていたんですね。

化学流産というもので、ここまで悲しくて辛かったのに、心拍を確認して、何の兆候もなく流産してしまったそのお気持ちは、私には計り知れないんだと思います😢😢

辛い経験を教えてくださってありがとうございました。

11年も不妊治療をされていたんですね。
    その長い年月の間、色んな事があったと思います……。
    ほんとにほんとに頑張ったんですね😢
    私なんか、まだ妊活歴でも数年で……
    それでも何度も何度も泣いて、くじけて………情けないですよね。

ストレスって、自分が思っている以上に体に負担がかかってるんでしょうね。
    今回の陽性反応の時、体外受精前だったので、旅行に行ったりカラオケで朝方まで騒いだりといつもと違う時間の過ごし方をしていました。
    やっぱりそうゆう心の変化も、妊活中はいいのかもしれませんね。

まだまだ先が見えなくて、ずっと毎日笑顔で過ごすことは難しいと感じてしまいますが、できる限り赤ちゃんが私の元にきたくなるような人になれるように、楽しく過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました((๑ت๑)/
    子育てライフ、いっぱい楽しんでくださいね♡♡

• 8月21日
はむすた

体外受精にチャレンジ前に、自然妊娠されて、とても嬉しかったことと思います。残念でしたね。( ; ; )

私は化学流産、初期流産ともに経験していますが、化学流産のときは妊娠を自覚する間も無く終わってしまった感じで、特に何もしていません。
初期流産のときは、胎嚢と胎芽を見てしまったのと、予定日まで確認してしまったので、今でもあの子が産まれていたら出産予定日だった....と思い出すことはあります。
手術なしで完全流産しましたので、手術していたら水子供養などに行っていたかもしれません。お花を飾るのも。

妊活を頑張っている人にとっては、化学流産であろうが流産であろうが辛い経験ですよね。ただ、化学流産したということは、受精はできたということなので、そのことを前向きに捉えることができたら....この世に生を受けなかった子も報われるかなぁと思います。
受精を知らせてくれたことに感謝を込めて、自分の納得のいく方法で気持ちを昇華できたらいいですね。
きっと、お空で可愛い赤ちゃんがスタンバイしていますよ!(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
長々と失礼いたしました><

• ぽね

ぽね

あたたかいメッセージ、ありがとうございます。
    情けないことに、また泣いてしまいました(´;ㅿ;`)

はむすたさんは化学流産も初期流産も両方経験されたとのことで……
    どれだけ悲しい思いをしたのか、想像するだけで胸がキュッと痛くなりました。

私はあまりにお腹に違和感があり、赤ちゃんがいるんだという気持ちが大きくなっていたので、病院に行く前に出産予定日を調べてしまったりと、かなりの見切り発車で……💦

なので、化学流産や流産の可能性は頭の中ではわかっていたものの、喜びが大き過ぎて、それをいきなり失った喪失感もまたとても大きく……。
    こんなに涙って出るんだなって思いながら泣きました。

はむすたさんは、化学流産であれ、流産であれ辛いのは一緒と言ってくださいましたが、やっぱり胎嚢や胎芽をこの目で確認してしまっていたら、今よりもっともっと辛かったと思います😢😢

でも確かに、不妊治療をしだして一度も受精や着床まで行けなかった私の体が、今回は医療の力を借りずにその途中までたどり着く事が出来たということなので、それを教えてくれた今回の小さな小さな命に感謝したいと思います✨✨

ほんとに優しいお言葉に沢山癒されました。
    今、妊娠されてるんですね!
    きっと今回ははむすたさんのお空の赤ちゃん達が守ってくれると思います🍀*゜🍀*゜🍀*゜
    元気な可愛い赤ちゃんが生まれるように、私もお祈りしています♡♡

ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 8月21日
  • はむすた

はむすた

たくさん泣いていいんですよ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

私の流産のことまで気遣っていただいて...今辛いのはご自身なのに(íoì)
    こんなに優しいママのところは、行きたい子が沢山いすぎて、どの子が行くか話し合いしてるに違いないです!٩( ᐛ )و ✩**・

美味しいもの沢山食べて、好きなところへ行って、リフレッシュしたらまた頑張ってください♡応援しています!!

こちらこそ、温かいお言葉ありがとうございました(*´꒳`*)♡

• 8月21日
  • ぽね

ぽね

(´;ㅿ;`)
    また泣いちゃいました😭😭
    涙腺がバカになってるみたいです💦

私のところに来たい子が多過ぎて、話し合いしてるなんて……
    なんて優しい想像😢❤

すごくあたたかい気持ちになりました☆

はい!
    いい加減泣き止んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て、次は初めての採卵頑張って来ます☆

ほんとにありがとうございました♡♡

はむすたさんも、お身体に気を付けて、初マタ楽しんでくださいね✨✨

• 8月21日