※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
妊娠・出産

大阪の八尾市立病院に通院中の方、SNSで見かける検診の内容について疑問があります。検査で異常がないかどうかの情報を医師から聞かないと伝えられず、エコー検査も2.3分で終わることに不安を感じています。初めての妊娠で不安が募っています。

いつも些細な質問等にお答えありがとうございます!

こちらに大阪の八尾市立病院に通ってる方いらっしゃいますか??

「指もしっかり5本あった」
とか
「内臓もしっかりしてた」
とか
「心臓も異常なかった」
とか
SNSでたまに見かけるんですけど、私今までの検診で先生からそういった事言われたことありません。
頭の大きさや体重や足の長さとかは計ってるのはエコーもらうので分かるんですけど、他に異常ないかどうかとかはこちらから聞かないと言われないものなのですか??

エコーの時間も初期からそんなに時間かからず2.3分で終わります。

異常がないから早いのかみてもらえてないのか……

妊娠後期に入る今になって何となく不安になってきました……

初めての妊娠で何が不安かもわからないし何を質問していいかもわからないし…

コメント

異常があれば何かしら言うと思いますよ!
異常がないから何も言わないんだと思います。

私が通ってたとこも特別何か言うこともなく
体重や長さ、体の体制(逆子とか)のみの会話でしたよ!♪
その後里帰り先の病院もそんなものでした✨
エコーめちゃくちゃ早く終わりましたよ😳

退会ユーザー

全然通ってる病院とは関係なくてすみません😓
    ちなみに個人病院はエコー長めでなんとなく丁寧な説明でしたけど
    里帰り先の総合病院がほんとパパッとでした!

• 8月21日
  • R&S

R&S

ありがとうございます!!
    異常があれば絶対言ってくれますよね?💦
    すごく相性もいいし話しやすいし感じのいい先生なんですが、同じ週数の方のSNSとか見てると詳しくみてもらったーとか書いてて何となく不安になりました😅
    総合病院だからなのかな?😅
    初めてのことって何が疑問で不安かよくわからないのでそれが不安です😅

• 8月21日
a

私も特にそんなこと言われた記憶ないですよ!(八尾市立で出産してないです😭)

何かあったら言われると思います。
娘も無事元気に生まれてきました☺️

• R&S

R&S

今まで特に気にしてなかったけど後期に入ってきて無事元気に生まれてくるかなと不安になってきました😅
    近々検診なので聞いてみようと思います!

• 8月22日
kitty

私は他院から里帰りで市立病院で出産しましたが、明らかに診察が短かったです。
こちらから質問すれば教えてはくれましたが、健診を受けていた他院の先生が細かく色々教えてくれ、エコーもしっかり見せてくれる方だったので「これだけで良いの?」という感じでした。

流産してしまいましたが、妊娠がわかり分娩予約しにいったときも入力されてるパソコンに向かって「何か気になることはありますか?なければ予約しときますね」と言われ、この一言で診察終了。

大きな病院はこれが普通なのかもしれませんね。

kitty

すみませんm(__)m途中で送ってしまいました。

異常があれば教えてくれると思うので、言われなければ大丈夫だと思いますよ(^^)
もし気になるようでしたら、ドクターに質問されてはいかがでしょうか?
質問を無視されることはないと思います。

• R&S

R&S

質問すればしっかり答えてくれるので不信感とかはないんですけど、何せ初めての妊娠なのでまず何が不安なのかもわからない感じで😅
    何も言われないと言うことは順調ってことなんやなと思ってるけど後期に入ってきて漠然とした不安が出てきました😅
    近々検診なので聞いてみようと思います!!

• 8月22日
ゆん★

市立病院で出産しました( ˊᵕˋ )

検診確かにめっちゃ早いです
腹部エコーになってからは時間かけて見てくれる先生でしたが、なにも無ければなにも言われなかったです!

なにか障害があっても生まれてみないと分からないんですよと言われました。

• R&S

R&S

同じこと言われました笑
    特別何か言わなあかんことはないね〜あとは産まれてからじゃないと指5本かとかもわからんねって😅
    エコーで指の数みてもらったとかの情報あったからわかるもんだと思ってたけど😅

• 8月24日
  • ゆん★

ゆん★

指の数は教えてくれましたよ~😳

先生によって違うのかな😅

• 8月24日
  • R&S

R&S

そーなんですか?!😳
    今まで同じ先生だったのがこの間は違う先生で少し聞きにくかって淡々としてて「そこまではわからんね」って言われたんです💦
    また次でも聞いてみようかな😅

• 8月24日
  • ゆん★

ゆん★

手をグーにしてると見えなかったりするみたいですけど

性別でも五ヶ月の時には女の子って確定してたけど
    違う先生の時は 女の子っぽいけどなあ~まだ分からないな、って曖昧な感じで言われたので先生によりそうですね😅

• 8月24日
  • R&S

R&S

今までの先生も手の形まで見てくれてたのかな?😅
    毎回先生変えたくなくて同じ曜日に行ってたけどこの間だけは何故か違う先生だったんですよね😅
    次また元の先生になってたらいいけど😅😅

• 8月24日
  • ゆん★

ゆん★

オペとか入ると違う先生になるみたいですよ⠒̫⃝
    相談しやすい先生が1番ですよね💨

• 8月24日