※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぽぽ
ココロ・悩み

離婚を考えています。旦那がトラブルで仕事を失い、発達障害と診断されました。離婚話もあったが、旦那は変わりたくないと言います。どうしたらいいかわかりません。

離婚についてです。
長くなりますが、もし宜しければアドバイスや
励ましてください😖

あと2日程で5ヵ月になる息子と旦那と3人で旦那の
実家近くに住んでいます。
というのも、旦那が、息子を妊娠中(後期)職場で
トラブルを起こし警察に捕まり、仕事が無くなり
その時、地方から出てきた旦那の両親が自分達の近くに
置いておきたい、旦那をみたい、と言ったからです。

事件当初は都内に住んでおり、また飲食業だった為、
長い労働がストレスになり、犯罪を、、ということで
地元に帰ったら家庭の両立もできる、仕事をというのを
条件に旦那の地元に越しました。

私としては初めての育児で、私の実家は都内近くだったので
そのまま留まりたかったのですが、また捕まったり、職を失われては、、という事と家庭との両立が可能な仕事という事で了承しました。

しかし、越してから3ヶ月(研修中)で仕事を辞めました。
理由は、やりがいがない、社員になったら、残業や休日出勤が多いと聞いた、からです。
元々イタリアンを得意としていたみたいで、今までもイタリアンがメインだったのに、また新しく覚えるのが辛い、との事です。

今はイタリアンのバイトをしています。
労働時間も都内勤務の時とさほど変わりません。
また、旦那の両親も、あなた(私)がいいなら、いいんじゃない、と言うだけで何もしてくれません。

また、こちらに越して1ヵ月程の時に私の母と祖母が
遊びに来てくれました。その際、自分たちの近くにいないし、犯罪の一件もあったし、元々怒ると物に当たるヒステリックが、あるので契約書を書いてほしいとお願いし、公正証書のようなものを持ってきてくれました。内容はまた暴力的になったり犯罪を犯した時は養育費、慰謝料と共に親権はこちらに、というものです。

それを見たら、旦那と旦那両親が怒り狂いました。
わざわざ5時間近くかけて来てくれた私の家族の滞在中
その件についての話し合いで全て潰され、しかも
家具やなにかが揃っておらず、困っていた事を知っていた祖母が買ってくれたものに対しても凄い勢いで怒鳴り狂いました。何が気に入ら無かったのか未だに分かりません。

その事もあり、離婚の話になったのですが、1度は丸く収まりました。ただ、あまりにも酷い態度だったので、私の祖母と母が心配し、精神科に行ってほしいと、その約束しました。

ついこの間旦那がやっと病院に行きました。
約束してから、2ヵ月後です。
発達障害のADHDとうつ病と、診断されたそうです。

今日その事について話し合いをしていたら、また
癇癪をおこし、結婚指輪を出刃包丁で切り捨てました。
(私のはあります)

今度こそ離婚の方向性に定まっていたのに、
したくない、でも仕事も変えたくない、私には
もっと仕事の理解をして欲しい、もっと俺を大切に
して欲しいなどと言ってきます。

もうどうしたらいいのか分かりません。
助けてください。
文が乱雑になり、まとまりも無く申し訳ありません。

よろしくお願いします。

コメント

あこママ

俺のことを大切にして欲しい?
何言ってるの?って感じです😂
にゃんぽぽさんのことを大切にできてないのに、なぜあなたを大切にする事ができるのでしょう?
ってあたしなら思っちゃいます。
知らない土地に行き、それだけでも不安なのに子育てもしていて大変なのに自己中過ぎません?
仕事なんてどれも大変だし、元を正せば自分がしでかしたことで、また1からやらなきゃいけなくなったのに、それを辞めたいって…
そんなすぐ怒鳴る、物に当たるなんてしていて、お子さん大丈夫でしょうか?
いずれヒートアップして暴力振ったりしないでしょうか?
公正証書の件もキレる意味がわかりません。
プライドが高いのかなんなのか…
だってやらなきゃいいだけですよね?

仕事の理解?
無理ですよね、そんな状況で。
一旦離れてみてはいかがですか?
父親の自覚あるんでしょうか?😓

• にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

コメントありがとうございます。
    共感して頂けて優しい言葉をかけて
    貰えて嬉しいです。

私も父親の自覚が感じられず、1度伝えた事がありますが、やはり言っても怒るだけで無駄でした、、、

息子の為にも離れようかと思います😖

• 8月21日
  • あこママ

あこママ

なぜ怒るんでしょう?
    この先の事を考えるとずっと一緒にはやっていけないですよね。
    にゃんぽぽさんのお母様や、祖母様が心配するのは当たり前ですよね。

はい、離れて様子見るのもいいと思います!
    それでも変わらないなら一緒にはいられないですよね😓

• 8月21日
  • にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

本人は病気だから、カッとなりやすいや、俺は一生懸命やっている。と言っています、、。

はい、私の家族は今すぐにでも離婚して欲しいみたいです、、。

そう思います(;▽;)
    子供の為にも何が正解なのか分かりませんが1番いい答えを出せるようにしたいと思います!

• 8月21日
  • あこママ

あこママ

いやいや、確かに病気で大変なのはわかりますが、仕事のこと理解して欲しい、大切にして欲しいって言うのは理解できません!
    一生懸命やってるようには見えないですけど?
    どんなに大変でも仕事辞めず、頑張ってるならわかりますが、合わないだのやりたくないだの大変だので辞めちゃう人なんて全然一生懸命に感じないですよ😓

家族がそう言ってくださってるなら心強いですね!!

はい、子供のためもありますが、にゃんぽぽさんにとっても、最善の選択をして欲しいなと思います!!

• 8月21日
  • にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

やっぱり、その感覚であってますよね。旦那と一緒にいると常識が通用せず、間違ってるのは私だ、と言われるので最近は何が正しいのか分からなくっていました。(義実家も同じような感じなので)

はい(;▽;)
    もう本当に祖母と母には頭が上がらないです、、、。

優しい言葉をかけて頂いて本当にありがとうございました。
    深夜になってしまい申し訳ありませんが、応援して頂き、本当に心が救われたので返信させて頂きました。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月22日
葉っぱ

大変でしたね。
とりあえず離婚の方向でいいと思います。
向こうの両親もこちらに対しての申し訳無さがみじんも感じられず不誠実ですし...

最悪調停でも裁判でもなんでもしてお子さんとご自身の生活を守ってください。

ご自身のご家族に頼ってお子さんを守りましょう。

• にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

やはり、離婚を選ぶべきですよね。
    私も自分が変われば何とかなる、と思いここまでやってきましたが、
    新しく息子との生活を始める方が
    幸せになれるのではないか、と思います。

旦那も親権を求めていて、そこだけが心配ですが、頑張りたいと思います。

温かいお言葉をありがとうございました😖

• 8月21日
2人の息子と戦い中ママ

軽々しく私がにゃんぽぽさんの悩みに意見する立場では無いんですが<(_ _)>
話を読んでいて病気と言えども旦那さんが怒る度に出刃包丁で指輪を切るとか旦那の両親が出てきたり…
エスカレートして子供に何かあったり、にゃんぽぽさんも危害を加えられないとは言えない中でずっと暮らしていくのは私だったら出来ないかなって思いました
幸いにゃんぽぽさんの祖母や実母が味方で居てくれている様なので実家にお世話になりながら距離を置くなり離婚して再出発する道を私なら選ぶかなと思いました
にゃんぽぽさんとお子さんが幸せに落ち着いて暮らせると良いなと願ってます😌✨

• にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

とても悩んでいる事なので丁寧に応えて下さって感謝です😖

私も離婚の方が良いのかな、と思います。新しい生活は不安もありますが、
    確かにエスカレートして息子に何かあったらそれこそもうどうしようもないですよね、、、。

祖母や母に初めは頼り、再スタートしたいと思います。

• 8月21日
  • 2人の息子と戦い中ママ

2人の息子と戦い中ママ

自分の息子はやっぱり可愛いですよね((*´ω`*)
    その息子が旦那で傷つくのなんて耐えれないですよね(´;︵;`)
    これからきっと息子さんと幸せに過ごせますよ(^^)
    4ヶ月と息子さんもまだ小さくてミルクやオムツ抱っこしてたらあっという間に1日過ぎるくらい大変だと思いますがお互い育児頑張りましょうo(*^▽^*)o

• 8月21日
  • にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

何にも変えられぬ程可愛いです!!😂💓

はい、ありがとうございます!
    頑張ります☺️

• 8月21日

大丈夫ですか…?
義実家も息子にとことん甘い親ですね。
私の義実家がそうですが、嫁の家が何かと手を出してしまうと自分達の立場が無くなりお礼を言うより噛み付いて暴言を吐きたがるものです。
普通はお礼を言ってどう解決するか前向きに考えることなのに、どうするの!どうするの!と…。理解ができない人に何言っても聞きません。
大変でしたね…、お疲れ様でした…。

もう離婚でいいと思います。
俺を大切にしてほしい。なんて大切にしてるからこそ犯罪を犯した旦那から離れず、むしろ慣れない育児も旦那の両親が近くで見張る中1人でこなして家を守っているのに…。
大切にしていないのなら犯罪を犯し無職になった時点で切り捨ててます。

一度旦那さんと距離を置いてください。旦那さんにもゆっくり考える時間を与え、にゃんぽぽさんもゆっくり休んでください…。
このままでは夫婦共倒れになってしまいそうです…

• にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

ほんとにその通りで、義実家に対しては怒りを通り越して呆れています。

私もそのつもりで、犯罪後もそばに居る決心をしたのですが、どうやら伝わらなかったみたいで、残念です、、。

私も発達障害、うつなどを併発しつつ話も通じないのでは、このままでは無理だなと思います。離れてみようとおもいます。😓😖

温かいお言葉ありがとうございました(;▽;)

• 8月21日
ママリン

この人は無理だと思います。世の中、犯罪者がいるように周りを幸せにできない自己中心的な人間がいます。旦那様は残念ながらそういう方なんです。
一度起こした自分の犯罪、家族への迷惑を反省できる方ならまだ再構築の望みはありますが。旦那様はどうでしょうか?包丁で結婚指輪を壊し、奥さんの家族にまで恐怖を与えているではありませんか。
要は自分のことしか考えられない愚かな人間。

いい時やいいところもあるとは思いますが、それは他の犯罪者の方々もいい時やいいところはあるに決まっています。
だからと言って情けや小さな希望で、一緒にいるべきではありません。今は自分の息子。そしてお母さんと祖母。自分の家族を守るためにもにゃんぽぽさんが旦那様と縁を切らなければならないでしょう。
すげく危ないと思います。いつ息子さんやにゃんぽぽさん、そして祖母や実母が被害者になるか分からない状況。

鬱秒やADHDは精神科に行ったからこそ付けられた病名。行かなければ単なる犯罪者。当てはまる病名が振り分けられただけで根本的には旦那様自身の人間性に問題ありです。

一緒にいるメリットがひとつも考えられないのですが、何かあるんですか?

• にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

正直今まで色んな事があり過ぎて
    どの範囲までなら、許すべきなのか感覚が麻痺してきている部分はあると思います。

また、私自身母子家庭で育ち、正直両親揃った家庭に憧れを抱いていた事もあり、息子には、そのような思いをさせたくないというのもあります、、。

そして、今まで旦那に資格も持ってない、ほぼ社会人として働いたことも無いくせに生計を立てて生活していけるのか?収入が無いのでは、親権は無理だ、などと言われており、相手方の両親も旦那も親権は譲らないと言ってきます。(旦那は育児にほぼ関わっていないです)

情けない話ですがどれも今までの自分の行い、力不足の結果故、我慢すべきなのか、と悩んでいます。

• 8月22日
NANA

コメント失礼します。
私も読んで思ったのは離婚でいいと思います。
義理親が怒る意味がわかりません。。
にゃんぽぽさんのお母さま達が取った行動は娘、孫を守る為に取った行動なので間違ってないと思います。

もう両家や自分達では話し合わず、家裁へ行かれたほうがいいと思いました。旦那さんの病気だけでも離婚理由に認められると思います。精神的病気って離婚理由に認められるはずですよ。

• にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

コメントありがとうございます😖

はい、私もそう思います。
    今回皆さんに質問して答えを頂いて
    、もう1度改めて見つめ直せる機会を
    貰えました。

旦那と息子と3人、近くには相談できる相手もおらず何が正しいのか分からなくなっていました。

客観的な意見を頂けて、良かったです。これからはまた新たに気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月22日
ぴかちゅう

子供に何かある前に離婚します。

r_smama

大変ですね…離婚でいいと思います。
私もこないだ元旦那と離婚しました。
元旦那ADHDと6月に診断され、
そっからさらにおかしくなったんで
元旦那から離婚しようと言われました(´・ ・`)

• にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

そうなのですね....
    大変でしたね....お疲れさまです。

今日また暴れました....
    こんな事を聞いては失礼かもしれませんが、元旦那様も暴れたりしましたか??もし宜しければ教えて下さい。
    知ったから、どう、ということは無いのですが、ADHDだからなのか人間性なのか、気になっていて....

• 9月1日
  • r_smama

r_smama

暴れたりはなかったですが意味わからん所でキレたりとか
    子供にキレそうとか言ってきたんでこれではやばいと思い離婚しました…
    何が起きる前に離婚しようと思って。
    で元旦那から離婚しようと言われましたからね。

• 9月1日
  • にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

そうなんですね😔
    教えて下さりありがとうございました😔

• 9月2日
Erl

ADHD…、その中にもたくさんの種類があります。
私の旦那も全く同じで物に当たりヒステリックを起こします。
普通の人間からはどうして。ってなりますよね。分かります。
ですが、理解をされてもらえない。
自分も普通でいたいのにできない。
どうすればいいのか分からない。
と旦那さんの方も不安、嫌悪感。あると思います。
普通でいられることが当たり前ではないそんな病気だからこそ慎重に接して行かなきゃいけないんですよね、。
私も未だに旦那の病気への理解が足りていないところがありますが、向き合えるように頑張っている最中です。