※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

コンタクトレンズ使用歴が長く、度数変更は1回だけ。裸眼の視力低下が気になり、ドライアイの症状も。原因や進行具合について教えてください。

普段コンタクトレンズを使用しています。
高校生の頃から使い始め、今に至りますが
コンタクトレンズの度数の変更は一度だけです。
でも裸眼での視力の低下が速くて怖くなります。。
コンタクトレンズをしているからなのでしょうか?
元々ドライアイですが、最近1日つけていると夕方以降に目がチクチクしたり、沁みるような感覚があります。
ドライアイが進行しているのでしょうか。
それか他の病なのでしょうか。
お分かりになられる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

まな

私もコンタクト高校生から使用していますが、3ヶ月に1回は病院で検査をしてもらい、見えにくくなったら度数を調整してもらいます。
今まで2回くらいは度数を変えたと思います。
度数があっていないと視力低下が進むときいたことがありますが先生に確認したわけではないので違うかもです💦

私はメガネが苦手なので夜お風呂に入る直前までいつもコンタクトですが特に眼に違和感等感じたことないです。

きちんと定期的に病院で検査してもらっていますか??あとはレンズの種類を変えるだけでも目の負担が変わるので1度病院で相談された方がいいかもしれません。

私は始めは1ヶ月使い捨てタイプを使用していましたが目の乾きが気になり先生に相談して2週間使い捨てタイプに変えてもらってからは目の乾きも気にならなくなり今まで何もトラブルないです^ ^