※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が咳き込み、薬を処方されたが眠たくなる成分が気になる。お昼寝は長くても良い?初めての病院で不安。

3日前から生後4ヶ月の息子が咳き込むようになり、今朝病院でカルボシステインシロップとプロカテロール塩酸塩シロップを調合した物を処方されました。
帰宅後1回目の薬を服用しました。授乳1回と、何度か咳き込んで起きていますがすぐにまた寝てしまい、もうすぐ3時間が経とうとしています。眠たくなる成分が入っているのでしょうか?
いつもならお昼寝は長くて1時間位です。このまま満足するまで寝かせてあげて良いでしょうか(>_<)

予防接種以外で病院にかかるのは初めてで、どうしてあげたら良いのか分かりません、、

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

クレヨンしんちゃん

うちの子も同じ症状で。、
あまりいいアドバイスはできませんが、
飲み続けると多少咳が少なくなってきて、鼻水が減った気がします。。。
エアコンはできるだけ温度高めに心がけて風は当てないようにしてます。。
お互いがんばりましょぅ。。
この月齢はなるみたいで😊
体が風邪の症状と戦って強くなって行ってるんだなって思ってます😊
早く治したいですよね🤣

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

いつも室温が26℃になるようにエアコンをつけています。それより高く設定した方が良いでしょうか?

この月齢はなりやすいんですね(T_T)早くお互い良くなりますように( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 8月21日
  • クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

1週間経って、先生がRSウイルスの検査してくれ、かかってました!!!!!
    今も戦ってますけどね、大事な良くなりました😁‼️👌

• 8月26日
  • マー

マー

RSだったんですね、大変でしたね(>_<)熱は出ましたか?回復に向かっておられる様で良かったです!このまま完治します様に!!

うちもまだ治っておらず、昨日病院に行き引き続き同じ薬を処方されました。来週月曜もう一度病院に行ってきます。

3回目の予防接種を月曜の診察で経過が良ければ決めるそうです。完治していなくてと良いと言われましたが、心配です(T_T)

• 8月26日
  • クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

私は来週の予防接種伸ばしてもらいました😫😫😫
    怖いでよね😞
    でも先生が大丈夫って言ってくれてるなら大丈夫そうですね😊
    私はRSの診断してもらうのが、三回行ってやっとでした🤢
    どうでしょうか。。
    気になるとこですよねぇ😵

• 8月26日
  • マー

マー

そうだったんですね(T_T)1回目で検査してくれれば、、って思っちゃいますよね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

予防接種、延ばして貰ったんですね!私も月曜先生の話を聞いてから考えたいと思います(>_<)

• 8月26日
  • クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

危険は回避したいですよね💦
    予防が危険になったらパンチきついので😞

たくさんウイルスと戦って免疫はつけてくれると嬉しかったりしますけど笑笑😊‼️

• 8月26日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

カルボステインは眠くなる副作用がありますよ~!
咳が続いて、疲れも出ているのも重なってると思います。
あと、通院の外出もですね。
保育園とか生活リズムに支障がないなら、寝かせてても問題は無いと思います(*´ω`*)
ただ、震えが出てきたとか全く起きない。とかなら病院に電話した方がいいです。
看病、頑張ってください(๑•̀ •́)و✧

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

カルボステインは眠くなるんですね!薬剤師さんからも、紙にも載っていなかったので、、結局起こさずに3.5時間寝ました。起きてからは絶好調で、夜寝てくれるか心配でしたが、今無事に寝ました(・∀・)

咳と痰?鼻水?が可哀想ですが、熱も平熱のままなので、薬が効いて完治すると良いのですが( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 8月21日