※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼.rai
子育て・グッズ

スーパーでおばさんに年齢を聞かれ、22歳と答えたら「20歳そこそこで産んだのね…」と言われました。娘の前で揉めるのも嫌だったので無視しました。対応は間違っていますか?

さっきスーパーでおばさんに
声をかけられました。

何歳なの?

1歳です。
ちがう、あんた。

私ですか?22歳です。

二十歳そこそこで産んだのね…
(娘を見て)かわいそうに

こんなこと言うひとほんとに
いるんですね…
言い返したかったけど、
娘の前で揉めるのもイヤだし
わたしがなにか言っても
無駄だと思ったので、
無視して帰ってきてしまいました。

わたしの対応は間違ってますか?

コメント

mamari

すごくかしこい対応されましたね‼︎
ありえないおばはん

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。
    もうほんとにびっくりして、
    ぽかーんって感じでした💦

    帰ってきてからイライラが
    つのってしまって😭

    • 8月21日
つな

鬱陶しいおばさんですね〜🤢🤢
可哀想とか余計なお世話!!🤢🤢

わたしもそんなこと言われたら
無視して帰ります🤣👎🏻
ババアなんて言い返しても無駄ですから🤣👎🏻

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。
    ほんとに余計なお世話です!
    ちゃんとやってるのに!って
    思います。

    • 8月21日
Kママ

残念なおばさんですね。
無視が1番です。

大変でしたね💦
平気で失礼な事を言う人が居るんですね…。
私達の母親が、このおばさんでなくて良かった。

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。
    失礼なことを失礼だとは
    思ってないんだろうなぁと
    思いました。
    騒いだわけでもないし、
    大人しくカートに座ってたのに
    悔しいです。

    たしかに、わたしたちの母親が
    あんなひとじゃなくてよかったです。

    • 8月21日
  • Kママ

    Kママ


    みんな一生懸命育ててるのに残念な方ですが22歳にして、その対応はホントに、しっかりした大人ですね!

    てか、22歳で出産って驚く事なのか謎です。

    普通に若くて可愛いと思うので羨ましさしかありませんが 笑 そんなママになりたいくらいですよ✨

    しかも大人の対応も出来でパーフェクトじゃないですか^ ^

    おばさんになって、こう言うおばさんにお互いならないように気をつけたいですね!

    • 8月21日
  • 🌼.rai

    🌼.rai


    若いだけ若くて
    ボサボサ頭ですっぴんな毎日ですが…(笑)
    大人の対応だと言ってもらえると
    ほんとに安心です。

    昔は18~19で産むのも
    普通だったのに、
    今では20で早いと言われるんですもんね。
    不思議な世の中です(笑)

    そうですね!!
    ぜったいあんなおばさんに
    ならないようにしましょう!!

    • 8月21日
deleted user

そのおばちゃんに2度と会うわけじゃないし、その対応でよかったと思いますよー!

色々な考えを持った人がいますから、いちいち対応してたらキリがないです

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。
    近所のスーパーなので
    また会うかもしれませんが💦
    まちがったことはしてないと
    思ってるので、
    堂々としてたいです。

    • 8月21日
0303

ほんとに居るんですね〜

わたしなら何がかわいそうなんですか?って突っかっちゃいますww

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。
    わたしも、
    まじでこんなやついるんか!
    って思いました(笑)

    突っかかりたかったけど
    必死に押さえました😅

    • 8月21日
しおかず

私16で妊娠してますが、そうゆうことめっちゃありましたし、そうゆう目で見られることめっちゃありました!言われたらなんでですか〜?って微笑みながら言い返してました!なんでか?と聞かれたら言い返せないみたいです。若くてなにが悪いねん、母親ちゃんとしてんねんってゆう気持ちでいて大丈夫です🙆

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。
    10代ってだけで偏見の目でみられることってほんとにあるんですね。悲しいです。

    次は なんでですか?ニコ って
    言ってみたいです!(笑)

    • 8月21日
  • しおかず

    しおかず

    ひたすら耐え抜きました(笑)
    どこに行っても痛い目で見られましたが、堂々と母親してました!その代わり自分も子供も恥をかかないように努力はしました!保険や病院、社会の勉強など若いから知らんやろ?と言われるのも嫌だったので日々ちょっとのことでも細かく聞くようにしてました!

    • 8月23日
@

間違ってませんよ!
私も20代なんで 私もこんな状況ならばイライラしてそーなりますよ

最低なばーさんですね。

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。
    間違ってないと言っていただけて
    嬉しいです。
    放置してる30代40代もいるのに
    悔しいです。

    • 8月21日
HYmama

かわいそう?意味分からない(笑)シカトで正解!何されるか分からないおばさんは怖いので…

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。
    ほんっっっとに、
    かわいそうってどんな意味なんですかね?
    たしかに言い返してなにかされるのも
    怖いです。

    • 8月21日
mako

間違ってないと思いますよ(´˘`*)

しかし失礼なおばさんですね😡
若くて産んでもしっかりしてる人はしてるし、30過ぎて産んでもしっかりしてない人なんていっぱい居るのに!
変な事言う人には「若くて可愛いママが羨ましいんだな( ̄▽ ̄)ニヤリッ」と思って無視しましょ♡

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。

    まちがった育て方をしてるつもりは
    ないので、悔しいです。
    羨ましいのかなんなのか…
    でもみなさんのお返事を見て
    元気がでました💓

    • 8月21日
yumama

充分かしこく的確な対応です👍✨
そんな失礼な事言う奴は
放っておきましょう!!
私は22で1人目を生みました。
同じようにかわいそうとか
育てれるの?とか
頭にくるような事多々言われました💔

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。

    まちがってないと言っていただけて
    嬉しいです。
    育てられるの?って…
    ほんとに頭にきますね。
    若いから子どもと同じ目線で
    いれるような気がしてるし、
    まちがってないと思ってるので
    いろいろ言われるとむかつきますね。

    • 8月21日
ママ

無視が一番です。
そんな思考力を持ってるおばさんがかわいそう(^w^)笑

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。

    そうですよね!!
    思考力の乏しいおばさんのほうが
    かわいそうです( ´_ゝ`)笑

    • 8月21日
いちご

え、ひどい!
若くてもちゃんと子育てしてる人います💦
可哀想とか、、、
あたしもそんなこと言われたら無視しちゃいます😅笑

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。
    母親が若い = 子どもがかわいそう
    と思ったこともなかったので
    びっくりしました。
    母親は年齢だけじゃないと
    思ってます。
    娘が将来、恥ずかしくない
    ママの子どもでよかった
    と思ってくれれば子育て成功だと
    思ってるので、
    おばさんなんて無視してよかったです!

    • 8月21日
なーな

私なら、なにがかわいそうなんですか?
って普通に聞いちゃいます。(笑)
いろんな人がいるので、怒りの感情も出てきませんし、社会は厳しい人の方が多いと思いますからね😰

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。

    わたしも聞いてみれば
    よかったです(笑)
    ほんとにいろんな方がいますね。
    再確認させられました。

    • 8月21日
ひいらぎ

何がかわいそうなのか??😵です!むしろ早く一人目産んでて羨ましいですよー!
そういうおばさんは、40代くらいのお母さんが小さい子供連れててもかわいそーって言いそうですね!

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。
    ほんとに、なにがかわいそう
    なんですかね…?

    たしかに40代でもかわいそう
    とか言ってそうです!!

    • 8月21日
このみんちゃん

成人した大人やのに何が可愛そうなんですかね😡😡絶対ひがみやろ😡
そうやってちゃんと人のことも知らずに物事を判断して初対面の人に失礼な事しか言えんおばはんになった事を可愛そうと思いましょう。

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。
    成人して自分たちのチカラで
    育ててるのに悔しいです。
    あんなおばさんになりたくないです!
    娘もあんなおばさんにならないように
    育てたいです!!

    • 8月21日
ぷりん

対応間違っていないと思います!
娘さんの前で我慢されたの、立派です💦
イライラしちゃいますね!
逆におばさんがかわいそうって感じですね!
そんな偏見でしか物事見れない狭い視野を持っていることがかわいそうですね!って言ってやりたい‼

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。

    学生のころのわたしなら
    つっかかってたと思います(笑)
    みなさんからのお返事を見て
    おばさんのほうがかわいそうだと
    思いました。
    もう…ほんとに悔しいです!!

    • 8月21日
deleted user

大人の対応したと思います😃

ほっておきましょ。

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。

    そう言っていただけて
    嬉しいです。
    放っておきます!

    • 8月21日
deleted user

そんな事言うおばさん、いるんですね〜
相手も知りもしないでそんな考えしか出来ないで可哀想な人ですねー!
きっと、廻りに誰も相手もしてくれる若い人や友人いないんじゃないですか??何か可哀想な人間ですね!

若いお母さん、羨ましいだろー!
あんたみたいに、老けてなくてー🤗

  • 🌼.rai

    🌼.rai


    回答ありがとうございます。

    ほんとにいるみたいです。
    わたしもネットでしか
    聞いたことありませんでした。

    そう考えるとかわいそうな
    おばさんですね…。
    あんなこと言ったりしなければ
    周りももう少しかまってくれるだろうに。

    あんたみたいなおばさんにだけは
    ならないぞーーー!!!!!!

    • 8月21日
JMK***S 活動中

人として残念な方ですね。

子育てに年齢は関係ない。

良い年して、ニュースになる様な事をされた子供の方がかわいそうです。

ppp

おばさんは孫が見たいけど、まだ見れないみたいな?

ヒガミかなぁ〜って思っちゃいます笑

2人のお母さん

20そこそこで子供産んでなにが
かわいそうなのか…
そんなおばさんいるんですね😂

よくしかとして帰ってきましたね😭
そりゃイライラしますね(´・ω・`)

りた

私なら、あんたの頭ね中と口が可哀想だは💢ってかあんたの家族も大概可哀想ね(笑)といってやりたい💢

deleted user

うざいですね😂
全く若いやつは…
って感じですかね?
わたしも無視しますが
おばさんうるさい
言っちゃいそうです😂
ほんとBBA無理です😂

deleted user

いまだにそんなこと言う人いるんですね🙄
じゃあ私は17で妊娠出産をしているのでもっと可哀想とか思われるんですかね笑

ぽぽ

私の会社の30代後半の先輩が逆の事言われたらしいです。

知らないおばさんに、
その子、あなたの子?!随分と高齢で産んだのね!!可哀想に。
…と。
若くても高齢でも文句言いたがる人っているんですよね。

のんかな

‼️
よく我慢しましたね✨
えらいっ‼︎

次に同じような事があったら、迷わず
今年30歳になります。
と言っときましょ♫

おば様もびっくり笑

みち

若いママでお子さん羨ましいけどな♪
私は26ですが、ガキなので言い返しちゃうかも!?
「えっ、じゃあオバサンはお幾つなんですか!?え!?私のおばあちゃんより年上ですね(笑)」って😂😂😂😂

みちる

頭のおかしいおばさんがわいてるんですね~😭今年は気候もおかしいからなぁ…。

私の母は19で私を産みましたが、尊敬出来る母です。それに、子どもの頃、若い母なのが嬉しかったですよ😉💕年齢なんて関係ないです!
かわいそうなのはおばさんの頭の方ですよね~!

cr

無神経な人いますよね、ほんと。笑

私も20歳で出産したので、よくあります、こういう事(笑)
「子供が子供産んだ」ってやつですよね。笑

目上の人からしたら20歳は確かに子供に感じるのかもしれませんが、私はきちんと母親をしていると胸を張って言えるので、いつも「親なんだからもう子供じゃないですよ〜きちんと母親してます〜」と笑顔でサラッと流してます。笑

30代、40代の人が虐待やら育児放棄やらでニュースになっている事もあるのに、年齢で判断されるのってほんとに腹が立ちますよね😑💢

prayer

きっと、
そのおばさんの娘さんが30後半、40近くなのに子供がなかなか授からなくてそんな可哀想な性格になってしまったんだと思います。可哀想なのはあのおばさんです。

もしまたそんなこと言われたら、
この子に早く会えて毎日幸せで楽しいです!ご心配なくー☺️
と言ったらどうでしょう
お子さんも聞いて幸せになるかもです!

森アキナ

無神経も大概にせろよ、クソババア!の一言ですね!
シカトで正解です💮

chanaya

何が可哀想なのか全くわかりませんでした。🙄

ミツバのクローバー

なにが可哀想なのかさっぱりわかりません。

むしろそんなおばはんに育てられた子供のほうが可哀想だ。

k

そんな人居るんですね。

おばさん、有り得ないです。

ママとして人としてすごいです!

みるく

くそばばあやなあ!!!!!
←口悪くてすみません

よく耐えましたね!涙でるわほんと。つらかったですね。
本当に大人な対応だとおもいます。
それができる時点でステキな母親です。自信持ってください。

こきん

あり得ないですね😅
余計な一言言う人いますよね(´・д・)
私も19歳で1人目産みましたけど、確かに若いから、、っていう目で見られてました!
けどママになるのに年齢なんて関係ないとおもいますけどね🤔
ダメな親はいくつになってもダメだし、いい親はいくつでも関係ないし!
むしろ他人に育児を評価してもらいたくないですよね🤔
どんはやり方でもママはみんな全力で育児をしてますからね🤔🙆

*たまちゃん*

失礼な人いますよね💦

あたしは30超えてますが、チビなので学生に見えるらしく、
若くして産んだのね〜〜
子どもが子ども産んだみたい〜〜
と笑笑
2人目考えないの⁇
と聞かれ、
年齢的にも(金銭的にも)この子で精一杯です〜〜笑笑
と笑いながら返答したら
かわいそうに‼︎
あんたが死ぬ時負担は全てこの子にいくやないの‼︎
せめて2人、3人は作らないと‼︎
って言われました笑笑
もぉ死ぬこと前提ですか⁉︎
って感じでした苦笑

近頃の若い子は‼︎
ってよく聞きますが、
それを育てたのはあんたらやで⁉︎
と思ってます苦笑
年寄りのほぉが、
年寄りだから〜〜
と厚かましいし、平気で非常識な事する人もたくさん💦

若くてもしっかり子育てしてるお母さんもいっぱいいるのに、ほんと失礼ですよね💦

チョコミント

え、意味が分からないです、そのおばさん😳何が可哀想なんだろう…むしろ若いママ羨ましいです❤w
対応間違ってないです!🔅
そんな人が身内でなくて良かったですね( ´ ▽ ` )w

ma

私ではないんですが前にスーパーで
2〜3歳くらいの男の子連れて買い物してるママさんがいたんですけど👼🍼
私から見たらお腹のこと同じ男の子だし将来あんな風になるのかなあって見てしまってて🙈🙈

そしたら駐車場を物凄い勢いでその男の子が走り出しちゃったんです、、
それを見た知らないおばさんが
「危ない!あんなに駆け出して跳ねられたらどーすんのよ、ねえ!!」と
周りのおばさん達に共感を求めてる場面に遭遇しました。

確かに危なかったのかもしれませんが、ママさん1人で買い物してて重い荷物を持ってて、その子から目を離してたわけでもないのに、、と思いました。

世の中のおばさんは何なんでしょう。
私も子供が産まれたら1人で買い物行くこともあると思います。
イチゴさんの話もそうですがほんと不愉快になりますよね、、

deleted user

無視が1番ですね!大人な対応、あっぱれです(๑•̀ㅂ•́)و✧

りおまま

そのおばさんなんですかねー?
遅いと遅いで言われるし、ほっとけばいいですよ(^^)

チョコレート

うわ、なにそれ!!ありえないですね、わたしも21で産みましたが、もしそんなことやられたらなんですか?って言って、喧嘩しちゃうかも😤

miitan

えらいです(o^^o)💓

おばさん羨ましいんですかね⁉️笑
なにかしら文句を言いたいひとっていますよね(°▽°)笑

naomama

え!むしろ昔の人の方が早くに結婚して早くに子供産んでるってイメージがあるんですが😳

おばさんでそんな事言ってくるとは、なにを可哀想と思ったのか…?

deleted user

無視で良いと思います😅👌

私は21歳で出産しましたが母親も20歳で出産しているし中学 高校の同級生の5人以上は子供がいて2人目も授かっているので20歳前後で子供を授かる事に関しては不思議ではないです。

心の中で貴方みたいな母親だったら可哀想だと思っておきましょう😅

みは

え!ひどい!
二十歳で産むなら確かに若いけど立派な大人だと思いますし!
きっとそう言う人は30半ばで生んだ人(私)にも同じこと言うと思います!
全然間違ってないです!
むしろあんたの方がそんな性格に育てられて可哀想!って感じですよね!

さくら

暑いと頭おかしい人多いですよね。
私も気持ち悪いし、怖すぎるので、さーっと帰ります🙌🏻
お気をつけて🙌🏼

シェリーメイ🐻🎀

そんなことしか言えないおばさんが一番かわいそうだしみにくいです🤷🏻‍♀️

pooh

ひどいです。ひどすぎです(;o;)
怒りを押し殺せて、本当に偉いと思います!

ずみたん

私も22歳なので
出産年齢に気にする人も沢山いるとは思うけど、早かれ遅かれ子供と真剣に向き合って母親ちゃんとしてれば問題ないと思うんですけどね〜(>_<)若いからどうのこうのって一括りにされて色々言われたりするのはどうなのって個人的に思います( ; _ ; )

対応間違ってないと思います!