※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

初めての出産で里帰り中。お宮参りやお食い初め、写真撮影を悩んでいます。義実家から神社へ40〜50分で行く提案あり。赤ちゃんの体調や自身のことも考え、いつ行くか迷っています。義母は3月頭にする提案も。

10/6に出産予定です。
初めての出産なので、里帰り出産です。
(里帰り先、自宅、義実家、北陸です)

まだ生まれてもないのに早い話なのですが(´・ω・`)お宮参り、お食い初め、記念撮影(?)をどうしようか悩んでいます。

里帰り先には、年末までいる予定(主人の帰りが遅いので、それくらいまで実家でゆっくりしてきてほしいと、主人からお願いされた)で、正月には自宅に帰る予定です。
自宅までは約一時間。

お宮参りは、自宅から40〜50分くらいの神社⛩でしたいと義実家から言われてるので、そこになるのですが。
行くのをいつにするか、で悩んでいます。
また、1日でお宮参り、お食い初め、写真撮影(写真館で)全部やって赤ちゃん大丈夫なのか?(←私も大丈夫か?

まとまりのない文章で、すみません( ; ; )
皆さんだったら、どうされるか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

→ちなみに義母からは、もういっそのこと3月頭くらいにしたら〜と言われてたりもします。そんなに遅くてもいいのかな??(´・ω・`)北陸の真冬にやるよりは、その方がいいのか……(*_*)

コメント

あむ

そんなにはできないですよ〜💧
1週間置きにやるとか工夫してあげないと疲れちゃいますよ💧
その頃はまだ赤ちゃんは首も座っていないので長い時間車にのせられないし、のせたとしたらあとはゆっくりさせてあげるのが鉄則です!

• こころ

こころ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり1日で全部やるのは、疲れますよね〜。赤ちゃんのこと考えたら、やっぱり別日で分けてやるのが良さそうですね。負担にならないように、考えてみます!

• 8月21日
みしぇる

全部一気には無理だと思いますよ💦
赤ちゃんに負担が大きすぎます😣
お宮参りは出産後1ヶ月、お食い初めは3ヶ月と分けてあげられないですか❓
真冬は可哀想なのでお義母様がそう言ってくださってるなら時期は多少ずれても良いかと思いますよ。

• こころ

こころ

回答ありがとうございます😃
    難しそうですよね、やっぱり。
    義母が提案してくれた通り、少し暖かくなってから行こうかなと思います。主役は赤ちゃんですもんね、赤ちゃんの負担がないように考えてみます!

• 8月21日

私は一気にやりました😃
私も、北陸です☺️
午前中にお宮参り、お昼はおっぱいあげてお昼寝タイム、午後から写真館で100日の撮影、夕方は夕方寝タイムにして、夜に自宅でお食い初めをしました😃
ずーっとご機嫌でしたよ😉
夜は、ぐっすり寝てくれました✨
まぁ、生まれたのが4月だったので出来たのかもしれませんが😅

• こころ

こころ

回答ありがとうございます💓
    わー!北陸の方ですか!
    一気にされるのでも、はなさんみたいに赤ちゃんの負担がないよう上手く休めたら出来そうですね😃
    私たちの場合は、ちょっとそれが難しそうなので、分けてやろうかなと思います。
    赤ちゃん、ずっとご機嫌だったんですね☺️
    想像するだけで、ほっこりしました💓

• 8月21日

娘は去年の10月5日にうまれました!
私は12月になり里帰りから自宅に
戻りました😊
ちょうど2ヶ月の日に写真撮影と
お宮参りをして
それもできるだけ早い時間にして
(15時には家でゆっくりできるくらい)
お食い初めはちゃんと百日の日に
家族だけでしました!

さすがにまだ首もすわってないし
ちょうど冬で寒い時期ですし
3つも一気にやるのは
赤ちゃんも大変だと思いますし
まちこさんも疲れちゃうと思うので
別々にした方がいいかなと思いました😣

• こころ

こころ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、赤ちゃんもだけど母親の私がヘトヘトになるのでは…という心配があったので💦
    やっぱり別日で分けて考えてみます。

10/5と聞いて☺️となりました。
    参考にさせていただきます。

• 8月21日
麦

全部やるのは無理ですよ(=´∀`)
赤ちゃんも疲れるのはもちろん、多分、お母さんが一番疲れます(笑)泣かない、ぐずらない、ミルク飲んだら6時間寝てくれるとかならともかく!
赤ちゃんのうちは2〜3時間おきに授乳ですし、移動時間もあるし、移動中も泣く子はなくし。完母ならまだしもミルクだったら一体何本哺乳瓶がいるのか…(笑)私はお宮参りの写真撮影だけで疲れました(笑)写真撮影、100日祝いの子も店内にいましたが、1時間くらいずっとギャン泣きでしたし…😅
個人差ありますけどね!おとなしい子はおとなしいです。しかしできれば3日に分けるか、せめて2日(午前中お宮参り、夜は自宅でお食い初めなど)に分けます。私なら。

• こころ

こころ

回答ありがとうございます😃
    1日で全部は難しいですよね、やっぱり(笑)写真撮影、大変そうですよね💦
    本当に個人差あると思うので、こればっかりはなんとも言えませんが、写真撮影だけでも別日にしようかな〜と思いました。
    もう少し楽にできないか、義母と相談してみます!ありがとうございました😊

• 8月21日
リリぃ

10月頭生まれです
お食い初めは100日の日に自宅で簡単にすませました。

お宮参りと写真撮影は1月下旬の同じ日にしました。
午前中にスタジオで撮影をして、そのまま着物をレンタルして神社で御祈祷してきました。

男の子だったので5月の初節句で両家族みんなで食事会をしました。

2人目も10月出産(中旬)で次は女の子予定なので3月にまとめちゃおうかと思ってます…