※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
妊活

子供の2ヶ月検診で風疹麻疹の予防接種を受けていないことが分かり、2人目を考える中で今受けるべきか悩んでいます。未接種でも無事な出産経験の方いますか?

今日、子供の2ヶ月検診に行ってきました!
その時に、私と旦那が風疹麻疹の予防接種を受けているか確認されました。
私は小さな時に打っていてそれ以降、打っていません。
旦那は、まだ確認していませんがきっと私と一緒で打っていないと思います。

2人目が欲しいと考えていますが、やっぱり予防接種今のうちに受けといた方がいいんですよね??
受けなくても赤ちゃん無事に産まれた方とかいらっしゃいますか??

コメント

私自身は幼い頃に風疹にかかったので抗体持っていましたが、夫が持っていませんでした。
娘は無事産まれています。

病院で、私に抗体があるということは夫は予防接種受けなくても大丈夫かと質問したところ、
「あなたにうつらなくても、世の中にはたくさん妊婦さんいるからね。
親になるんだから他の妊婦さんのことも思い遣れるようになってね。」
と言われ予防接種を勧められました。

もしものことがあったら一生後悔するので、まだ妊娠中でないなら私なら予防接種します。

ゆずP

抗体がない、抗体値が低いのであれば打っておいた方がいいと思います。
私は妊活時にワクチン接種しましたが、抗体がつかないタイプなのか💦麻疹、風疹ともに抗体値が低く、去年大流行した麻疹で妊娠中不安でたまりませんでした💦幸い感染しませんでしたので、もちろん赤ちゃんも無事に生みましたが✨
上の子がいると必然的に外出も増えるので、予防できるものはしっかりしておいた方がいいと思います‼

kaka1111

風疹、麻疹ともに一人目産んだ後夫婦で受けました(╹◡╹)

私は風疹の抗体が低いのがわかっていましたが、旦那は検査するのも面倒だったので...

抗体ある状態でも注射して大丈夫とのことだったので、二人で両方受けました^ - ^

mama

抗体が低かったので私は妊娠中と産後入院中に1回ずつ打ちました( ˙ᵕ˙ )
なにかあってからでは後悔しますので(´・ ・`)

リア

みなさん、ありがとうございます!!
旦那と相談して近いうちに病院に行ってみます(^O^)