※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

予防接種後の水分補給は大切ですか?接種後のお風呂は可能でしょうか?

生後2ヶ月の息子がいます。今日、初めての予防接種でした。終わった後はすぐに水分補給をさせた方がいいのでしょうか?また接種した日はお風呂に入って大丈夫ですか?回答お願いします(´・ω・`)

コメント

ぽんちゃん

泣いたり慣れない環境に行ったりして疲れていると思うので、家に帰ってすぐおっぱい飲んで寝かせました。
お風呂は熱がなければ入っていいと言われましたが、入らず濡れタオルで体を拭くくらいにして次の日の朝お風呂に入るようにしています!

• はるなつ

はるなつ

そーなんですね!
    お風呂も軽めにします(´∀`)

• 8月21日
ma---♥︎

うちの病院では初めての予防接種後は30分病院で様子を見てから
帰るようになってます!
水分は30分後の方がいいと思います!
もし嘔吐した場合わかりにくくなります。
お風呂ははいって大丈夫です。
ただ注射したところは擦らないようにしてください。

• はるなつ

はるなつ

30分は様子を見るんですね🙂
    少し空けてからミルクを飲ませました✨

• 8月21日
まいこ

小児科に勤めてます。
お風呂は大丈夫です。いつも通りで^ ^
水分補給というのはロタの接種のあとということですか?ロタの後は30分は授乳や水分補給は避けてください☆

• はるなつ

はるなつ

そーなんですね!
    ロタ以外のB型肝炎などはどうですか?

• 8月21日
  • まいこ

まいこ

B肝などのお注射の後の水分補給、母乳などはとっていただいても問題ないです☆

• 8月21日