※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

1歳の娘が発達が遅いか気になる。客観的に見て、人見知りや発語の遅れがある。保健師から心配されている。発達障害かもしれない。

1歳の娘がいます。
客観的に見てどう思いますか?

・人見知りする
・後追いする
・バイバイする
・ぱちぱちする
・つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイする

・歩けない
・指差ししない
・発語全くなし(喃語のみ)
・あまり声を出して笑わない
・目が合うとニコニコするけど初めての人にはニコニコしない
・目は合うけど長時間は合わない、近くで合わそうとするとそらす

保健師さんから発達が遅いって言われて気になってます(T^T)
それに発達障害だったりするのかなって思っちゃって。。

コメント

じゅん525

遅いとは全く思いません!

発語、あまり声を出して笑わないあたりは気にはなりますが遅くは無いですよ!!

今の段階では通常の発達だと思います。保健師さんからみて、何ができる、できないではなくて何となく見た感じ反応とかが発達ゆっくりめかなと思ったのかもしれませんね。

らんどり。

発達遅いとは思わないですね(ーー;)
娘が同じくらいですが、本当できること・まだできないことが似てます。
違う点は声を出して笑うのと、目が合うの2つです。
どの点で発達が遅いと言われたのでしょうか?

riko

いたって普通の赤ちゃんだと思います。
直接見たわけではないですから、ここに書かれてることだけから考えると、ですが。

猫もトマト

え 全然遅くないと思いますよ><
うちは全部早い方でしたけど
友達の子は 歩き始めが一歳半くらいだったり
言葉だって 1歳過ぎからの子が多かったですよー!

もし行かれてたらごめんなさい
支援センター(児童センター)とか行くと 他の子を見て真似してました!
1歳前くらいに行った時に同じくらいの子が危なっかしそうにつかまり立ちして よちよち歩きして そらを真似しようとしてたんです
家に帰ってからもずっとしてて 次の日に2、3歩歩き出しました^^

1歳すぎからは その子なりの成長のしかたが特にある時期だと思います^^
焦らなくて大丈夫ですよー!^^

夏花

どこらへんが遅いって言われたんですか?
確かにものすごく早い!というわけではないと思いますが、遅いとは全然思いませんでした。
歩くことができるか、意味ある発語があるかは1歳半検診の項目ですし、まだ大丈夫ですよ😊

みー

うちもそんな感じでしたよ!声出して笑うは全然ない感じですか?
目すぐ逸らされるし2語つなげて話すとかも全然できてなかったので心配で同じように悩んだ時期ありました。私の弟とおじさんが発達障害です。でも今は息子問題ない感じします。

それに発達障害って、幼稚園くらいにならないとわからないと思います💡弟は幼稚園の時、皆と同じ行動ができてなくて、席にじっと座ってられない、皆が他のことしてても先生に1人だけべったりだったので先生が気付いてくれて受診し発覚しました!
まだ個人差ある時期だと思うので、あまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ😗

青いおうちのまま

1歳半でこの状態だと遅いかなって思いますが1歳なら問題ないと思います!