※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供が最近毎日おねしょしており、母親は疲れています。就寝前にトイレに行かせていたが、いつまで続ければいいか悩んでいます。オムツの余りがあるため、夜だけ履かせたいが、外れたばかりなので迷っています。他の方はどうしているか教えてください。

今3歳5ヶ月です。オムツが外れたのは3歳なる前なんですけどここ1週間毎日おねしょ。防水シーツはしてるから布団は大丈夫なものの...着てるもの一式に防水シーツも洗わなきゃだし疲れました。。。
息子は21~22時の間に就寝、0~1時に私が寝る時にトイレに行かせてました。けどいつまでしないといけないの?そろそろやめようと思ってこの1週間やめてたらこのありさま。疲れました。オムツの余りが大量にあるから夜だけ履かせたい。でもせっかく外れたから履かせるのも...と思ったり。
みなさんどうしてるんですか?

コメント

おねしょはまだまだかかると思っています(^_^;)
起きている時は布パンツですがお昼寝、夜寝てる時にはオムツですよ👍

• いちママ

いちママ

やっぱりまだまだかかるんですかね( ´︵` )実母に相談したら『うちの子はすんなりオムツ取れておねしょしなかったからわからない』と言われるし周りの子もおねしょしてないみたいで参考になる答えがなくて困ってました( ; _ ; )
    オムツが外れたばかりの頃は夜中にトイレ行くことなく、おねしょしてないときもありました💧夜中にトイレ行かせ始めたのはここ1ヶ月の話です( .. )行かせ始めたのがいけなかったんですかね。。。

• 8月21日

退会ユーザー

夜中は寝ているお子さんを起こしてですよね?夜中のトイレが癖になっているのかもしれませんね
    うちの子はオムツですが、基本は朝まで寝てたら出ませんよ👍
    ただ泣いて起きてしまうので腹圧がかかり出てしまったりしてしまいます(^_^;)
    私達自身もおねしょはなんかいもしていると思いますよ👍
    オムツがあるのならオムツで良いと思います!
    が、お子さんのお気持ち尊重されてあげてくださいね

寝る前にはトイレ行ってますか?行かれてたらすみません💦夜中ではなく寝る前にトイレ行ってたらうちの子はですけど、結構大丈夫です🙆✨

気長にお子さんにお付き合いしましょー!
    知り合いは5歳まで夜間は外れなかったみたいですよ♫

• 8月21日
  • いちママ

いちママ

寝る前には必ず行かせてます!おねしょをしたのも1ヵ月前くらいが初めてで...それまでは夜中にトイレ行かせなくても(行かせる習慣がそのときまでなかったので)朝まで我慢できてました( ´︵` )もしくは夜中に自分で起きておしっこと言ってました💧
    そこなんですよね...汚したくないからオムツにっていうのは結局親のエゴになってしまうので...

• 8月21日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    なかなか難しいですね、、、
    洗濯は大変なのはわかりますが、とりあえず夜中に起こすのはやめてあげてみてはいかがでしょう
    体調や何かストレスなどある時はリズムも狂うと言いますし🙂

うちもエゴですけど、オムツはまだあるし昼間は布パンツだし!と割り切っています(^_^;)💦
    オムツが無くなったら夜間外しもぼつぼつしていこうと思っております👍

• 8月21日
  • いちママ

いちママ

もしかしたら子ども自身、何かしらのストレスがあるのかもしれません💧もう少し様子見てみます!
    夜中にありがとうございます!

• 8月21日
4兄妹♥4A

上の子は3歳7か月ですが、まだおねしょしますよー。
昼間やお昼寝は布パンツでも漏らさなくなりましたが、夜は仕方ないかなと思っています。
うちは20時~21時に就寝、その前にトイレに行きますが、少し気温が下がったり、起きているときに水物をいつも多くとっていたり、いつもと同じと思っていても多少違うだけでおねしょします。
でも、寝てる最中は仕方ないと思い、そんないつまでもおねしょしてるわけではないのでゆっくり見守ります。

あまり言ってしまうと今度はそれがストレスになっておねしょが続く、寝れなくなると聞いたので、ゆるーくやっています。

• いちママ

いちママ

まだまだおねしょしていい歳なんですかね?息子の周りのお友達がおねしょしないのでどうしても神経質になってしまいます( ´︵` )
    就学するまでは様子見ようと思います💦💦

• 8月21日
JMK***S 活動中

何歳から夜尿症って扱いなのか分からないけど、私が小学4年までは夜尿症で、お漏らししていました。小学4年の自然教室が終わるまでだから、5年の手間まで夜尿症だったかな?

家では、夜に妹のオムツをパッドにして着けて、寝ていました。

その前は、夜中に布団を濡らしたら自分でドライヤーで乾かしていましたよ。

家族で1つの寝室に寝ていたから、音を気づかい、掛け布団で出来るだけ防音して乾かしていました。

母の実家に住んでいたけど、家族から嫌味を言われる度に、傷付いていました。私だって、お漏らししたくなかったけど、仕方ないんですよね。

• いちママ

いちママ

昨日夜尿症が心配で調べたら就学したらおねしょは夜尿症になるみたいです。おねしょ発覚から3時間しか経ってない今朝はおしっこ、と言って自分で起きてくれたのでもう少し長い目で見てみようと思います(>_<)

• 8月21日
tom

私も小学校5年生くらいまでおねしょしていました。
母にもおねしょで怒られたことは一度もありませんでした。
おねしょはしたくてしているものではないですし、夜だけオムツ履かせたり優しく見守ってあげるのが大事だと思います😊
大きくなれば絶対なくなるので大丈夫ですよ!

• いちママ

いちママ

MISATOOさんのお母さん、素晴らしいですね!私は元々導火線が短いせいかすぐに怒ってしまいます( ; _ ; )怒っても無意味なことはわかってるんですけどついつい...

• 8月21日
かんさん

うちは2ヶ月前くらいから
夜もパンツにしました!
ちょうどオムツがなくなったので(笑)
何度かおねしょをしましたが
最近はおさまってきました!
お腹が冷えたりすると
ブルブルっと出ちゃうみたいで
腹巻きをおしりまでかぶせて
寝かせたらおさまりました!
漏らした時は腹巻きも
巻き添えですが…(笑)
後は夜中おしっこがでそうな時に
う~んっとごそごそするので
トイレ行こうか?と聞いていました!
夜中に1回はトイレに行ってましたが
徐々になくなり今は朝まで大体です!
少しずつ膀胱におしっこが
ためれるようになるみたいなので
慣れていくしかないですよね💦

• かんさん

かんさん

朝まで大丈夫です。でした💦

• 8月21日
  • いちママ

いちママ

腹巻きはまださせたことないです💦💦この時期、エアコンつけて寝てても汗だくだから大丈夫かなーと油断してた矢先のおねしょでかなり残念です( ; _ ; )
    少し様子見ようと思います!

• 8月21日